2017年12月16日 (土)

遅読のススメ

 私立中学生、頑張って勉強していたのに、インフルエンザにかかり、期末テストをほとんど受けられなかったとのこと、残念なことでした。

 ある学年のくろしお模試の国語をチェックしているのですが、問題を解くより、文章を読むのを楽しみにしています。速読では文章を味わえないので、遅読に徹しています。生徒が文章をじっくり読むことができる設問が大切だと感じています。

             by カイトウモハン

2017年12月15日 (金)

生徒もさるものひっかくもの

 冬期講座が近づいてきました。準備に追われています。そんなとき、生徒の何気ないシャレが心を和ませます。

 「先生、トイレに行ったら、流してない」とトイレから帰ってきた子が大声で言います。そのとき、間髪をいれず、「それは長篠の戦いや!」

                by ダジャマン

2017年12月14日 (木)

かえってきた答案

 私立高生が試験中というので補習をしました。

 「数学の答案をもらったぁ」と言うので、「何点やったぁ?」と聞くと、「あてて」と言います。

 大いに控えめに「48点」と言うと、「ちがう、その2倍」と言うので、びっくりしていると、「まちがった」ということでした。84点のまちがいでした。まあいいか。

               by ダジャマン

2017年12月13日 (水)

大人と子供の戦い

 ウォーというエアコンの音、今日は寒く、普段より1℃高い温度に設定しました。ところが、授業が始まって20分、二人の生徒が眠り始めました。これは暖かすぎるからいかんと思い、遺憾ながら、エアコンを切って、大人と子供の戦いの始まりです。

 だんだん教室が寒くなってきます。大人(私)は体温が低く、子供(生徒)の体温は高い、私と生徒の我慢比べです。私は寒さ対策のためマスクをして授業を続けます。

 一人の生徒が眠ってから20分して目を覚ましました。しかし、もう一人の生徒はまだ起きません。そこで起きた生徒に、「エアコンで暖かいと寝るからエアコンを切った」と言って、「まだ一人起きてない」と付け加えました。もう一人の生徒は、眠ってから30分後に起きました。

 今日は私の勝利でした。めでたし、めでたし!

               by ダジャマン

2017年12月12日 (火)

かんじ

 きた、きた、きたー!今年の漢字は「北」に決まったようです。私はどちらかと言えば「西」なのですが・・・・。

 今日、高校時代の友人二人と会って昼食をともにしました。私は仕事なので、あまり多くの時間はとれませんでしたが、二人とも元気そうなので安心しました。「1年に1回は会おう」と一人が提案したのですが、かんじんなのはそれを世話する人が必要ということで、次の幹事を決めて別れました。

             by ダジャマン

2017年12月11日 (月)

手書き

 ある小学校の塾生に、「君たちのクラスでどこの中学校を受ける生徒が多いか」と聞いてみました。附属とか学芸とかの声がありました。地域的に考えて、そりゃそうだろうと思いました。が、一人の生徒の「受けない子の方が多い」との声、それはもっともです。

 今日、生徒から、うれしくも思いがけない要望を聞きました。それはプリントの字のことです。「パソコンの字はいややき、手書きにして。」 あしたのプリントは手書きにすることにしました。なにせ、私は、パソコンより手書きの方が速いのです。ありがたいことです。

              by カイトウモハン

手書き

 ある小学校の塾生に、「君たちのクラスでどこの中学校を受ける生徒が多いか」と聞いてみました。附属とか学芸とかの声がありました。地域的に考えて、そりゃそうだろうと思いました。が、一人の生徒の「受けない子の方が多い」との声、それはもっともです。

 今日、生徒からうれしくも思いがけない要望を聞きました。それはプリントの字のことです。「パソコンの字はいややき、手書きにして。」 あしたのプリントは手書きにすることにしました。なにせ、私はパソコンより手書きの方が速いのです。ありがたいことです。

                by カイトウモハン

2017年12月 9日 (土)

インフルエンザ

 生徒たちにかぜやインフルエンザが流行っています。咳をする子、鼻をかむ子とさまざまです。

 「僕は10年に1回しかインフルエンザにならんき」といきがってみましたが、例年になく流行が早いと気になるところです。

 よく食べ、よく歩き、よく寝る、そしてうがい、手洗いと対策が必要となります。

 皆さんがインフルエンザにかかりませんように。

             by カイトウモハン

2017年12月 8日 (金)

あまりにも

 生徒が模試の個人成績表を持って来ていた。驚いたことにある教科の偏差値が70を超えていた。くろしお模試ではこれほどとれないだろうと思っている。「この模試は1回か2回受けたら、もう受けなくてもよい」と言っておいた。

 生徒から電話がかかってきた。「先生、塾の理科・社会・国語のテキストがなくなったあ」とのこと。どこでなくしたかもわからないそうである。もう1度、すべてのテキストを買ってくれとも言えず、はてさてどうしたものか。

 「2人1組でチームとなり、チーム対抗のテストをする」と言ったら、一人の生徒があまってしまった。その生徒は私とチームを組みたいと言う。なぜかと聞くと、「先生は、ぼくの師匠やき」とのこと。弟子に1本とられたかな。

            by ダジャマン

2017年12月 6日 (水)

雑感

 高知県立中学校には、安芸中学校、高知南中学校、高知国際中学校(来年開校予定)、中村中学校があります。

 高知国際中学校には通学区域の制限はなく、県内どこの区域からでも入学を希望することができることになっています。さらに、高知国際中では、県外からも、高知県に三親等内の成人がいれば、入学を希望することができるのです。これだけ、県内外からの入学を可とすることができれば、国際中の倍率が高くなるのではと思われます。

 また、たとえ三親等内の親族が高知県にいなくても、親子ともども高知県に移住する予定があれば、国際中に入学を希望することができるのですから、さらに倍率が高くなってきます。

 これらのことを考えてくると、高知市内で国際中への入学を希望している生徒はうかうかしておれなくなってしまいます。何とかしなくてはと思ってしまいました。

             by カイトウモハン

 

«補習

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ