2017年4月25日 (火)

性格

 「先生、宿題やってきたあ」と言うので、「それはえらい」とほめてあげました。その生徒が、カバンからその宿題を出そうとして、「家に忘れてきたあ、机においたままにしてきたあ」とのこと。「次は忘れないように」と言って授業に入りました。

 授業では、その生徒はよく笑いました。そんなに笑う子とは思いませんでした。塾に来て1年以上にもなるのに、性格はなかなかわからないものだと思いました。

            by カイトウモハン

2017年4月24日 (月)

意外

 五台山の展望台に行って、高知市街をながめたあと、牧野植物園に寄ったところ、駐車場がいっぱいで入ることができずに帰ってきました。

H29

 今日、授業で熟語しりとりプリントをやりました。生徒は熱心で授業が終わってもしりとりを続けていました。こんなに熱心にやるとは思ってもいませんでした。

            by カイトウモハン

2017年4月23日 (日)

パスポート

H29

 女性が好きなハンコあつめをするわけにはいかないと反抗的になっていました。しかし、パスポートをもらうためにハンコを3つ集めてくれたハガキを、「持っていって、かえてくればー」というクレヨンしんちゃん風の言葉で、今日パスポートにかえてきました。見え透いた商業主義に乗るのはクレバーではないと思いつつ、早速1つハンコをもらいに行こうと思いました。

             by ダジャマン

2017年4月21日 (金)

はがき

 はがきが今年の6月1日から10円上がって62円になるようです。約20%の値上げです。塾ではとても考えられないような値上げです。やはり力のあるものは強いということでしょうか。力のないものはそれなりに対抗策を考える必要があるかもしれません。

 昨今のニュースを聞いてか、生徒が、「爆弾が落ちてきたらどこに逃げたらええ」と聞くので、ニュースでやっていた、「頑丈な建物で窓のないところへ」と言っておきました。生徒からそんなことを聞かれるとは思ってもいませんでした。

               by カイトウモハン

2017年4月20日 (木)

おったまげたわー

 港の近くに塔が建っています。幕が張られていて遠目でははっきりしませんでしたので、今日その近くを通ってみました。まわりに高い建物がないので何階建てかわかりませんが、それはそれは高い鉄塔です。徹頭徹尾鉄骨みたいなので、避難タワーかもしれません。いつ幕をとって全貌を現すか、とてもとても気になっています。

              by ダジャマン

2017年4月19日 (水)

せめて

 眠たそうな子に、昨日何時間寝たか聞くと、3時間とのこと、ゲームをしていたからだそうです。

 別の生徒に、「この問題がわからんのはゲームをしゆうきやろう」と言うと、「インスタ」と言われました。そのあとの言葉が出ませんでした。

 最近の生徒たちはいろいろ忙しくて、家で勉強するひまもないようです。せめての勉強は塾だけなのでしょうか。インスタで忙しい生徒に宿題を出してみました。

                 by ダジャマン

2017年4月18日 (火)

本屋大賞

 「みかづき」は塾業界を書いた物語ということで読み始めましたが、いろいろ別の本に手を出し、遅々として進みませんでした。それでもやっと終わりに近づいてきました。

 その本の中に、文部科学省が全国の塾長などを東京に呼んで、土曜日が完全に休みになることに関して「塾へお願い」をしたことが載っていました。主人公がその会に出ていたのですが、私も出ていたので、何か不思議な気持ちになりました。

 おもしろかったこの本が本屋大賞2位ということなので、本屋大賞1位の「蜜蜂と遠雷」はどんな本か次に読んでみたくなりました。

             by カイトウモハン

2017年4月16日 (日)

ごたく

 安芸の内原野公園にツツジを見に行ってきました。多くの人が見に来ていました。

Photo_2

Photo_3

 食堂では、1時間も待ってやっと、安芸のご当地グルメ「釜あげちりめん丼」にありつけました。どんと名前がついていましたが、どんぶりというよりか、さらディッシュと言った方がいい感じでした。ごたくはともかくおいしくいただきました。

Photo_4

           by ダジャマン

2017年4月15日 (土)

今日の雨

 葉桜となり、ツツジの季節になりました。今日は雨マークがなかった天気予報とは違い、4時頃から雨となりました。生徒はぬれて帰るのは気にしていないようですが、本がぬれるのがいやらしく、ビニール袋を貸してと言われました。貸してあげたのですが、雨が小降りになるのを待って帰って行きました。

 昔からのゴロ合わせである「710年ナントウ大きな平城京」と言うと、生徒から「それいい」とほめられました。生徒からほめられたのは久しぶりです。さらに「唐」につながっていいとまで言われました。今日の雨はよしとしましょう。

             by ダジャマン

2017年4月14日 (金)

6年後

 これから先、新聞には高校発表分の大学合格者名が出ます。今日はG高校が出ていました。その中に小学生のときに来ていた生徒の名を見つけました。中学生になって伸びたのでしょう。岡山大学に合格していました。感慨深いものがありました。

            by カイトウモハン

«龍馬の手紙