多数の出会いに感謝
チラシ無しの夏季講習に参加してくれた人たちは、全員が続けて夏季特別講習(=8月分集中授業)に参加してくれています。そして、全員が9月からは正式に入塾してくれることになりそうです。(最遠方のT君は、今しばらく続くクラブ活動を引退してからの参加。)
夏季からの参加者のほとんどは、かつての塾生の諸君の兄弟姉妹です。塾OB・OGのみんなや保護者の方々との信頼関係が、固く結ばれているのを実感できてとても嬉しいですし、縦の繋がりや心の絆の存在をありがたく思います。
そして般若嫁のかつての教え子&今の塾生たちの友だちも、ここの学び舎に集まってくれて、ともに学習に励んでいます。宣伝は全くしていないにもかかわらず、こうして集ってくれる塾生たちを心から愛おしく思います。
もちろん在塾生たちは一人ひとりが、可愛くてなりませんから、時には厳しく、時には優しく、とことん寄り添い、分かるまで徹底的に教えるのです。
家族旅行や海外短期留学などで、夏季講習は来られなかった人たちも、8月に入り続々と帰ってきてくれました。そうして、中3クラスは今年度も信じられないことに「30名」の大台を突破してしまったのです。これに勝る喜びはありません。
開塾して25年。5期生の時から30名を超え始め、今年で20年連続になりました。これは奇跡です。特に最近では、近隣の小中学校の少子化が激しい勢いで進んでいますから、本当に信じられなくてありがたく思います。
中2クラスの雪崩現象という不安をかきたてられる情況もあり、今後は厳しくけっして楽観視できませんが、今の最高学年の盛り上がりは素直に喜び、多数の出会いに恵まれたことを感謝しつつ、最高の成果が出せるように塾生の諸君とスクラムを組みながら、毎日の授業を充実したものにしていこうと思います。
by kururin
« 受験生と味わう花火大会 | トップページ | 家庭教師の思い出 »
「学習塾」カテゴリの記事
- もう一生、酒は飲まんぞ(2008.05.13)
- 土佐高校・入試刷新(2008.04.26)
- 若者たちの未来に幸多かれ(2008.04.17)
- 習熟度別クラスへの訣別(2008.03.24)
- 合格発表の報告(2008.03.18)
コメント