« 東京にもトデン | トップページ | 受験勉強・千秋楽 »

2008年3月 2日 (日)

ガンバレ、がんばれ、頑張れ!

 土曜・日曜の昨日今日は、日中は春めいたポカポカ陽気で、昼下がりの塾の教室の気温はぐんぐん上がります。温度計は20度をさしています。

 窓を開け放って、外の爽やかな空気を教室の中に入れたいのはやまやまなれど・・・、今の時期にそんなことをしたら大ごとです。杉花粉の飛散のピークにあるからです。アレルギー体質の塾生のみんなや私を苦しめる花粉症。またしばらくは辛い季節が続きます。

 目をかきかき、むずむずする鼻を何度もかみながら、授業をしたり、自学自習のお付き合いをしたりしています。日中に活動的に動くと汗ばんできます。ですから、昨日など私は半袖のT-シャツに着替えて授業をしました。早くも衣替え。

 それを見た女子塾生の数人が、クスクス笑っていましたよ。彼女たちはまだまだ厚着をしていますから、私のファッションが信じられないのでしょうね(笑)。

 塾の庭の枝垂れ(しだれ)梅は、今満開の時を迎え、春の訪れを喜ぶかのように咲き誇っています。でも、今年の中3クラスの受験生たちはまだ「五分咲き」です。

 10日後に後期選抜入試本番をいよいよ迎える17名は、もちろん休日返上で土・日関係なく最後の追い込み勉強に励んでいます。そのひたむきな姿は、けな気でいじらしく、そして若者らしい活気に満ちて美しいです。

 2月初めに前期選抜で合格を決めて、気が緩んでしまい、ぐうたらを決め込んで毎日をだらだら、のほほんと遊んで暮らしている者たちとは、顔つきからして違ってきています。やる気と情熱に満ちた目の色で、一日一日を張り詰めた気持ちで頑張り、最後の大一番に真剣勝負を挑んでいるのですから、それは当然かもしれません。

 これでは、学力面はもちろん、厳しい試練を耐え抜き、粘り強く頑張り抜いたという経験と自信の面から言っても、「雲泥の差」が生まれ出てくるのです。

 前期発表の2月4日から後期試験の3月11日までの「1ケ月と1週間」を、真剣に中学3年間の学習の総まとめをするために、寸暇を惜しんで全力で勉強に打ち込む者たちと、合格してダラケきって、余裕しゃくしゃくに毎日遊びほうける者たちとでは、そりゃあ差がつきますよね。

 「厳しい人生への心構え」といった点からも、大きな差がついてしまいます。前期で合格してしまったことがあだになって、高校での学習を甘く見て入学まで勉強に手をつけないままのんびり過ごし、入学してからこぢゃんと苦労し、結局「中途退学」を余儀なくされたケースを中学校の先生から聞いたことありますから、危惧の念を抱いてしまいます。

 合格したら(入試面接のために真面目そうに見せかけていた)態度が豹変、髪の毛を茶色に染めて、眉毛を剃りこんで、一切勉強には手をつけず、4月まで自由気ままに遊びほうける中学生たち・・・。

 学校では、これらの不心得者が、真面目に授業を受けようとせず、先生方や後期を受験する生徒たち、そして合格してからもなんら変わらず一所懸命に学ぶ生徒諸君に迷惑をかけたり、邪魔になるような行為をして授業妨害をしたりといったことがあるやに聞いたことがあります。(私の塾では絶対に許しません。)

 中学校現場で受験指導にあたる先生方は、さぞかしやりにくいことでしょうね。本当に、制度としてこれでいいのでしょうか。

 普段からまったく真面目に授業や自主勉強に向き合わず、受験勉強の「ジュ」の字もやっていない怠け者たちが「受けたものは全員合格」の高校に合格して、浮かれて遊びほうける姿は、見ていて悲しくなります。

 かたや、自分の将来を見つめ、高校受験に正面から向き合って勉強にひたすらに打ち込み、「志(こころざし)」を高く持って(自分にとっての)難関高校にチャレンジした人たちの方が、悔し涙にくれる・・・。なにか、どこかおかしいんじゃあないですか!

 前期に自由に全員を受けさせて、合格者の定員は前期・後期で半分半分という制度の矛盾を感じずにはいられません。難関校にチャレンジする者の多くを泣かせ、努力をしない者たちを甘やかし、ダメにしていく問題点のある制度です。

 ここのBBSで嘆き節をいくら唸ってみたところで、「蟷螂(とうろう)の斧(おの)」に過ぎませんが、やっぱりひと言は言っておきたいのです。高知県教育委員会のお偉いさんたちよ、現場の嘆きに耳を傾けて下さいよ、と。

 そんな試練に嘆くこともなく、受験を控えてひたむきに受験勉強に打ち込む塾生17名のけなげさ、いじらしさよ。なんとしてでも、喜びはじける「十五の春」をつかみとってもらうために、月月火水木金金でともに刻苦勉励です。

 長かったレースは、最後の直線に入りました。みんな、ガンバレ、がんばれ、頑張れ!

by kururin

« 東京にもトデン | トップページ | 受験勉強・千秋楽 »

学習塾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガンバレ、がんばれ、頑張れ!:

« 東京にもトデン | トップページ | 受験勉強・千秋楽 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ