高校再受験クラス
平成8年に、思いがけなく、高校再受験生9名を引き受けることになりました。今までやってきた塾がやめるということで、それを引き継いだわけです。
朝から授業を始め、午後3時までやることになります。午後5時からは平常の授業がありますから大変なことです。そこで、くろしお進学会の何人かのメンバーに講師にきてもらうことでやることにしたのです。
高校に不合格になるにはいろいろ理由があるのですが、その一つとして中学時代にヤンチャであったということがあります。ヤンチャな生徒が私の塾の前に自転車を並べていたので、私が「どうするのか」と聞くと、これから自転車で競走するのだと言う。「やめろ」と注意しても聞いてくれません。そこで、「もう塾に入ってくるな」と言うと、やっとやめました。ここを居場所だと考えているなと思いました。そういったヤンチャな生徒が多かった第1期生、それから、不登校ぎみの生徒が多かった年などいろいろあり、思い出も多くあります。その高校再受験クラスも時の流れにより、平成19年度は1名でした。
先だって、車を出そうとしていると、私のほうをじっと見ている男の子がいました。高校の夏の制服を着てにっこりとしていました。昨年度の高校再受験クラスの生徒でした。なぜか、これで、未練なく高校再受験クラスの幕を閉じることができると思いました。
by ロックン
« スポーツ大会 | トップページ | どなたか教えてください »
コメント