全国学テ
大阪府の箕面市と堺市が全国学力テストの結果を公表しました。このように日本の各地で公表するところと公表しないところが出てくると、子供のためにはどちらがよいかわからなくなってきます。ただ言えることは、公表した市の学テの成績が上がってくる可能性があるということです。
他府県のことはともかく、高知県について考えてみます。この学テをきっかけに高知県の中学生の数学の学力を上げるにはどうすればよいでしょうか。高知県で各市町村が学テの結果を公表することはあまり期待できません。
高知県が学テの結果を全国の平均レベルにしようとすることは、他の都道府県もそのようにしようと考え努力しますから結局、高知県の位置は変わらないかもしれません。こう考えてくると、悲観的になってしまいます。
by ロックン


コメント