メモリー
小6の女の子が「先生、時計、こっちの教室に持ってきた?」と聞きましたので、私が「いや、そのままよ」と答えました。すなわち両方の教室に全く同じ掛け時計があるのです。それも買ったのが3年の違いがあるのに・・・。1つの教室にだけ時計があって、隣の教室には時計がなかったので不便を感じ、時計を買ってきました。それが3年前に買った時計と全く同じだったのです。買うとき、3年前に買ったのがどんな時計か忘れていましたので、全くの偶然だったのです。
記憶というのはあてにならないもので、先だって書いた「かがみ」の件ですが、ここ何十年も鏡の位置を変えてないと思っていたのですが、今日、変えていたことに気づきました。若いころ、壁に鏡をかけたとき、かけひもを一重にしていたのが、いつの日か忘れたのですが、二重にして鏡の位置が高くなっていたのです。だから、身長は縮んでなかったのです。
後ろから声が聞こえます。「そんなに忘れるならメモりー」
by ダジャマン
コメントありがとうございます。「かがみ」では前「かがみ」とかけたつもりでしたが、失敗しましたので、座布団を2枚お返しします。
投稿: ダジャマン | 2010年1月28日 (木) 22時32分
「メモリー」=「メモり」=「メモりなさい」=「メモをしなさい」。「メモリー」=「記憶」。今日の出来栄えは秀逸で、座布団5枚ですね(笑)。
投稿: kururin | 2010年1月28日 (木) 07時52分