思い
今日は、昨日実施した小学生のくろしお進学会模試の採点に追われました。採点をしていますと、こちらの配慮不足で、思いが生徒に届いていないことに気づいたりします。逆に、テストに慣れていない小学5年生の思いがこちらに伝わってきます。
たとえば、算数の問題文はcmで書いていて、答えを書くところは( )mとなっているところです。困った生徒は、mの前にcを書いて、( )cmのように書き直しているのです。知恵をしぼったなと感心しました。が、次からはこのようなことをしないように注意するつもりです。
小学生は授業の終わりの時間になると、時計を見て、「先生、時間!」と言います。そこで、今日、「この教室では、私が支配しているから、時計にはしばられん」と言ってみました。すると、生徒は何も言わず、勉強を続けました。言ってみるものだなと思いました。
by ダジャマン
コメント