« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

卒業式

 今日、T女子高校の卒業式に来賓として出席しました。T女子高校の今の体育館で行う最後の卒業式でした。羽ばたく生徒たちの一こまに立ち会うことができ、また、中学校からT女子校に入った元塾生に「おめでとう」と言うことができ、感慨深いものがありました。

 公立高校前期選抜試験が近づいています。O高校は、50名程度受験辞退者がでたようですが、定員はオーバーしているようであり、少数激戦になりそうです。

1

          by ダジャマン

2012年1月 7日 (土)

読覚考

 冬期講座の国語のテキストを読ませます。「A君読んで疲れたら、交代してもいいよ」 すると、A君が読んだあと、A君が「B君」と次に読む人を指名します。そうやって交代で最後まで読みます。読ませたり、読ませたり。

 今、風邪が流行っています。生徒は鼻をぐずぐずいわせています。だから、授業中、「先生、ティッシュ借りてもええ」と何度も言います。ティッシュ、ティッシュと何度言っても勉強の足しになりません。そこで、ティッシュがほしいときは、『消費者基本法』又は『クーリングオフ』と言いなさい。私がいいよと言うときは『製造物責任法』と言うし、だめのときは『独占禁止法』と言うから、というルールを作りました。このルールで1時間通しました。覚えたり、覚えたり。

 算数で割合のプリントをします。生徒は割合が苦手なのです。ポテトチップスを何人かで食べていきます。残ったポテトチップスの割合がおかしくなった生徒が一言、「先生、これやったら、最後の人は袋まで食べんといかんようになる!」考えたり、考えたり。

            by ダジャマン

2012年1月 6日 (金)

あったかい!

 授業をしていると、生徒が前に前にと動いてきます。だから、私は前の席と黒板にはさまれる形で、授業していることになるわけです。そこで、ついに我慢の限界がきて、言ってしまいました。「こんなにせまかったら前で踊れんやんか!」と。生徒たちはものの見事にさっと後ろに机を引いていってくれました。

 今は、黒板の前で快適に「あったか体操」を踊っています。「今日もみんなにあったかい、今日は宿題あったかい、あったかいー、あったかいー」と。

         by ダジャマン

2012年1月 5日 (木)

新年に思う

 昨年は年賀状を出せなかったのですが、今年は皆さんから年賀状をいただきありがたく思っています。とくに、塾生だった方からいただく年賀状は思いがけなく、はやそんなになるのかと感慨深いものがあります。返事もついいろいろなことを書いてしまいます。

 塾のことをいつまでも覚えていてくれるような塾でありたいと思っています。

          by ダジャマン

2012年1月 4日 (水)

今日から授業

 今日から授業が始まりました。生徒は誰一人休まず出席です。

 「先生、3番の答え、たいこうけんちやろう」 「そう」

 「先生、3番の答え、太閤検地やろう」 「惣と言うたやろう!『そう』はイエスの意味やないで」

 というふうに、新年早々生徒との息は合っていません。

 授業が終わったあと、生徒が、「先生、今日、夜の授業はあるがー?」

 すごい、夜もやる気やと思いながら、「ない、ない」と言って帰しました。

          by ダジャマン

2012年1月 3日 (火)

初詣

 天満宮に行ってきました。本殿の前で若い夫婦に写真を撮ってほしいと頼まれました。赤ちゃんがこちらを向いたときに撮ることができました。今年はいい年になりそうです。

H24

          by ダジャマン

2012年1月 1日 (日)

ぞめ

 明けましておめでとうございます。

 夫 : 今年は、えーとー?

 妻 : はや忘れたがー!

 夫 : そんなことはない。腹がたつー。

 妻 : 怒らない、怒らない!

 今年もよろしくお願いします。

Photo

         by ダジャマン

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ