分身の術
教室に近づいた時、押しボタンの信号のところから、「先生ー」と言う元気な声が聞こえました。私はそちらの方には目もくれず、手前の方で右折しました。
教室に着くと、生徒が、「呼んだのに、無視したー」と言います。私は、「車の運転中はよそ見したら危ないから」」と答えます。「5年の子、元気なことはよきことよ」と内心思いました。教室でも元気です。生徒同士が教えあうこともあります。
いま時分になると、分身の術が使えます。生徒が言います。「先生が二人おったらもっと聞けるにー」と。私は内心思います。「あなたが私の分身です。私が教えたことがあなたの身につけば、それを友達に教えてあげることで、私が教えたのと同様の効果があるのです」と。
byかいとうモハン
コメント