« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

明日から3月

 今は卒塾のシーズンです。お子さんの卒塾のお礼に来ていたお母さんがおっしゃるには、「上の子から三人、あしかけ10年お世話になりました」とのこと。そんなにも年をとってしまったかと感慨深いものがあります。

 では、入塾はと言いますと、例年より2月の動きは鈍いように思いますが、くろしお進学会の会員塾はどうでしょう。3月のくろしお進学会の臨時総会ではそんな話にもなることでしょう。

           by かいとうモハン

2013年2月27日 (水)

さもありなん

 今日、ある教室の中3の私の授業が終わりました。

 生徒が言います。「先生、さびしいやろう」と。将来ある中3生との別れがさびしいはずはありません。中3生に言ってみました。「君たちはどんどん変わっていくから、どこかで会っても私はわからんから、君たちから声をかけて」と。

 すると、ある生徒が言います。「先生、帽子かぶっちゅうき、わからんと思う」と。さもありなん!

            by かいとうモハン

2013年2月26日 (火)

卒塾!

 今日、小学6年生の授業が終了しました。子どもたちの新たな飛躍を心から願っています。

 終了にあたって、ダルマに子どもたちの名前を書いてもらいました。私が生徒たちの名前を忘れないようにするためです。

 成長するにしたがって、子どもたちの容姿は変わっていきます。次にどこかで出会っても私はきっとわからないでしょう。私を見た子どもたちは、「先生、○○です」と言って声をかけてくれるでしょう。そのとき、「ああ、そうか、○○君か」と思い出せるようにしておきたいものです。

           by かいとうモハン

2013年2月16日 (土)

カギが飛んだ日

 今日は中学入試の日、朝早く起きてA中学校に行きました。今さら「入試合格のカギは何か」などと受験生に説明しにいったわけではありません。「ガンバレ」の一言を言いたかったわけでもありません。ただ、頑張ってほしいという気持ちがそうさせただけなのです。

 午後からはB中学校に行きました。塾の先生に会い、立ち話をしていると、授業の時間が迫り、あわてて教室に急ぎました。

 教室の前にはすでに生徒が来ていました。ドアを開け、カギを差し込んだまま、思い切り閉めたとき、後ろで声がします。「先生、カギがとんだー!」 そうです。カギが穴から抜け、階段の中段のところまで飛んでいったのです。

 このカギのように生徒にも入試で思い切り飛躍してほしいものです。

         by かいとうモハン

2013年2月14日 (木)

一喜一憂

 明日15日は、高知県公立高校前期選抜の合格発表です。くろしお進学会模試の受験生全員に明るい日となりますように!

 16日からは、国公私立中入試が始まります。問題に一喜一憂することなく、くろしお模試受験生全員が力を発揮してくれることを願っています。

             by かいとうモハン

2013年2月 6日 (水)

タッチパネル

 今日、登記所に行ってきました。申請書に書こうとすると、な、なんと用紙がありません。俗世間から遠ざかっているとこんなものなのでしょう。今は、タッチパネルで申請するのです。何でもタッチだけで物事を処理すると早くボケてしまうぞと内心思いながら帰ってきました。

 明日は、公立高前期選抜試験です。生徒は休まず塾に来ていました。

 頑張れ受験生!

         by かいとうモハン

2013年2月 5日 (火)

猛威

 インフルエンザが猛威をふるいだしました。友達の家で勉強していた仲間が次々にインフルエンザにかかったそうです。

 「先生、私も咳をしだした。けど、家では咳をせん。塾を休みと言われるき」などと言う子もいます。私は「塾を休み」と言います。

 最近は何かと忙しく、ダジャレを考える暇もありません。そこで、夢の中で考えたダジャレを一言。

 よく、「どうもー、どうもー」と言う人がいます。その人は、どう猛なのでしょうか。

 ほかにも夢の中に出てきましたが、もういいでしょう。

           by ダジャマン

2013年2月 2日 (土)

卒業式

 今日、○○高校の卒業式に行ってきました。体育館が新築中ということで、今年は県民文化ホールで行われました。

 卒業式は厳かなもので毎回じーんとくるものがあります。若い人たちはこれから何度も卒業というものがあるでしょうが、私にはあるのかなと思いました。

 来賓の代表として、工科大学長が話されましたが、その話の中に、平成27年に工科大のある学部が永国寺町の女子大のあとに移ってくるという話がありました。

 卒業式が終わり、教室に急ぎました。

            by かいとうモハン

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ