« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

修学旅行

 小学6年生、修学旅行から帰ってきた生徒がいるかと思うと、今度修学旅行に行く生徒がいます。「おこづかい、いくらやった?」「どこがよかった?」と生徒同士で情報交換をしています。じっと我慢して、その会話に入らないようにしています。入ってしまうと、根掘り葉掘り聞いてしまい、授業がそっちのけになってしまうからです。がまん、がまん。

               by カイトウモハン

2014年9月29日 (月)

秋は陽気に!

 朝、散歩の途中で公園にさしかかりました。普段はそこで体操をするのですが、今日は6人で草を刈っていて、とてもくさかったので、急いでそこを通り過ぎました。

 ブログを書いていていつも悩むのはブログのしめをどのようにするかです。今日もそのことを考えながら散歩をしました。

 1階の教室は解放感があります。今日、戸を開けて授業をしましたが、生徒に質問したとき、その生徒がなかなか答えなかったので、私は徐々に後ずさりをしました。すると、いつの間にか、教室から出てしまいました。しめしめ!

               by ダジャマン

2014年9月28日 (日)

思いがけないこと

 「電話してもでんわ!」というフレーズを言ってしまうほど、教室に何度電話をしてもかかりません。そこで、N○○に電話すると、日曜日の午後に見に来てくれるとのことでした。

 午後、教室に行くため車に乗ると、秋にもかかわらず車内は34度、しゃあないかと思いながら車を走らせました。

 教室に着くと、すでに担当の方がシャッターの前で待っていました。いろいろ調べてもらった結果、電話がつながらない理由は、何ちゅうか、ネズミでした。ネズミが配線をかじっていたのです。新たに配線をするのに約1時間半かかってしまいました。思いがけないことは起こるものです。

                by ダジャマン

2014年9月27日 (土)

はっとしてグッド

 子どもも忘れるものです。教室に入って来た子の手元や背中を見ても何もありません。その子は、はっと何かに気付いた様子であわてて教室を出て行きました。そして5分後に帰ってきました。おそらく、塾に来る前に友達の家で遊んでいて、時間が来たと思ってあわてて、友達の家から塾に来たのでしょう。そして、カバンは友達の家に置いてきたまま・・・。けれど、授業に間に合ったのはGood!

                      by ダジャマン

2014年9月26日 (金)

コスモスを見に行こう

 教室に行く途中、カーラジオから「うす紅の秋桜が秋の日の何気ない陽溜りに揺れている・・・」という歌が聞こえてきます。何とそれはやさしい男性の声でした。福山雅治です。

 授業を終え、帰宅途中でカーラジオから山口百恵の秋桜が聞こえてきました。「此頃涙脆くなった母が庭先で咳をする・・・」と。

 今日は対照的な二人の歌声を聴くことができ、うれしくなりました。

            by カイトウモハン

2014年9月25日 (木)

参る

 今日は、昨日とはうって変わって秋晴れ、お彼岸なので、参ろうと山に登りました。昨日の雨ですべりそうだったので、石畳についている「こけでこけそう」と言いながら登りました。それにしても暑いうえに、運動不足なので疲れました。体力をつけるために朝の散歩の距離を増やさなければと思いました。

                   by ダジャマン

2014年9月24日 (水)

回顧

 生徒が足の靭帯を損傷し、松葉づえをついて塾に来ました。部活を一生懸命していたので、なぐさめる言葉もなく、「この際、勉強がよくできるねえ」と言ってしまいました。

 授業中「数学がなかったらええに」とか言います。「数学がなかったら、スマホなんかできなっかったでえ」と言うと、黙ってしまいました。

 今ほど文明の恩恵を受けている子どもたちはいないだろうと思います。私が子どもの頃は、月1回の映画を見ることしか楽しみはありませんでしたから。古い話になってしまいました。

               by カイトウモハン

2014年9月23日 (火)

今日は二題

 教室へ行く途中、カーラジオから若いころ聞いた「夢みるシャンソン人形」が聞こえてきます。なつかしさのあまり、口ずさめないか・・・・。

 小学生の歴史の授業で、「大阪で、各藩が売るため米や特産物をたくわえていたところを何屋敷といいますか」と質問してみました。「幽霊屋敷」と答える人がいたので、「頭にくらー」と言ってみましたが、反応がありませんでした。

 夜、教室から帰る途中、カーラジオから若いころ聞いた「愛の願い」「・・・love me ・・・」が聞こえてきました。今日はFMでフランスの曲の特集かなと思いながら、何かとくしゆう気分で帰路を急ぎました。

                  by ダジャマン

2014年9月22日 (月)

久しぶりに三題

 今、小学生、修学旅行の季節です。私の知る限り、高知市の多くの小学校はUSJに行って楽しむようです。他の史跡も回るようですが、USJの印象が強く、「先生、その夜眠れんかった」などと言います。修楽旅行になっているようです。

 生徒が言います。「先生、ティッシュちょうだい。」

 「てぃっしゅでえ」(ちょっとでえ)

 私が言います。「ノート出して」「ノーと言いなよ」

 食塩の問題を出します。「これができんかったらショックえーん」

                 by ダジャマン

2014年9月20日 (土)

 ○○新聞に学力について特集記事が出ています。その中によく官営の○○塾のことが書かれています。その記事を読んでいて、塾という名前がついていますが、私が考える塾とは違うように思われました。塾というよりは学習室の観があります。

 高校進学のために力をつける、それは大変いいことだと思います。が、学力は一人の先生の考え方、やり方が生徒の血となり肉となってはじめてつくものです。わからないことだけを教えていては、つかないのではと記事を読んで思いました。これは私だけの考えかもしれませんが、塾の本来の姿は一人の先生がすべての教科を教える、それができない範囲で他の先生が分担するというのではないでしょうか。新聞記事を読んでいて、こんなことを考えてしまいました。

 日曜日にあるテレビ番組「○○大陸」で今度塾の先生が出てきます。興味深く見てみたいと思っています。

               by カイトウモハン

2014年9月19日 (金)

わってだめならかけてみな。

 長年算数を教えてきて、文章題が苦手な子がいることは理解していました。しかし、これほどまでにやり方を忘れるとは考えさせられます。もちろん、長時間塾で勉強すれば、また宿題を多く出せば覚えさせることができるかもしれませんが、私はそのどちらもしていません。    

 そこで、新しいことを考えてみました。文章題で割り算を使うからいけないのだと。かけたりわったりすると、問題によってどちらでやるのかわからなくなるのだと。できるだけかけ算でやらせてみようと。

 この年になって新しいやり方の構築です。まだまだ教えるのをやめられそうにありません。

             by カイトウモハン

2014年9月18日 (木)

気になること

 今日、スコットランドの独立投票が行われました。明日の午後、結果が判明するようです。

 今、世の中、TPPのようにグローバル化の波が押し寄せてきています。バカロレアもその一つでしょう。高知も近い将来それを取り入れる学校があるようです。将来日本では、グローバル化された人たちとナショナリズムの人たちがしのぎを削るのでしょうか。

 スコットランドではナショナリズムの人たちの方が優勢と言われていますが、どうなることでしょう。なぜか気になります。

                   by カイトウモハン

2014年9月17日 (水)

勉強は何のため

 中1が聞きます。「先生、なぜ数学を勉強せんといかんがー?」

 「ノーベル賞をもらった偉い先生も数学を勉強して、人を救うのやでー。勉強は地球を救う」と言うと、「英語はー?」と聞きます。

 そこで私は「世界を救う」と答えます。すると、今日50分も遅れてきた生徒がぽつりと「勉強せんといかんがやねえ」と。

 中1がこんなにものわかりがよいとは思いませんでした。

             by ダジャマン

2014年9月16日 (火)

情けは人のためならず

 昨日、公益社団法人全国学習塾協会主催による「高知県公立高・私立高学校入試説明会」を中国・四国支部の会員の協力を得、無事終えることができました。

 くろしお進学会のメンバーやくろしお進学会模試を受けてくれている生徒も来てくれました。公立高6校、私立高7校が一堂に会することは初めてのことであり、案外人気がある高校やなとか、来年はこの高校の競争率が高くなるかなとか、多くのことがわかったような気がします。来年に向けて参考になった会だったと思います。何人かの方から来年もよろしくと言われました。

Photo

 懇親会後、県外の会員と二次会に行きました。二次会では静かにしていましたが、「何を歌いますか」と言われ、「こまっちゃうな」と答えると、「そう言わずに」と言うので、山本リンダの『こまっちゃうな』を歌い、踊りました。本当に久しぶりだったので、今日は手足が痛くなりました。

 今日、ある生徒に、昨日の敬老の日に何かしたかと聞いてみました。すると、「おじいちゃん、おばあちゃんの家にプレゼントを持って行った」と言いました。そして、「お小遣いと言ってお金をくれた」とのことでした。「いいことするといいことがあるね」と言ってあげました。

                       by ダジャマン

2014年9月13日 (土)

内心

 生徒が、「先生、敬老の日にどうして私たちも休みながー?」と聞きます。授業中なので何も答えません。内心「老人は毎日休みやき、君が休んで老人を大切にせんといかんがよー」と叫びました。

 生徒が合宿に行ってカレーを作ったそうです。その生徒が、「カレーが水みたいになったー」と言います。内心「それは、華麗なる失敗やねー」と思いました。

 遅刻してきた生徒が言います。「先生、今、どこやりゆう?」と。私は「○○さんに聞きや」と言います。内心「もう授業の最初に言ったから2度と言わんぞ」と思いました。

 生徒三人から私まで等距離にあるかな?

                            by ダジャマン

2014年9月12日 (金)

電車

 信号のないところで、電車の線路を乗り越え、右折するのは、毎日そうしているにもかかわらず、危険なものです。

 今日も合間を見計らって車で線路を渡ろうとしました。しかし、左から電車が来だしたので渡れません。右から車が来だしました。だから、バックもできません。線路上で立ち往生です。

 右から電車も来ました。その電車は停留所で止まりました。左から来ていた電車は私の前を通り過ぎました。そのとき右からの電車が出発しようとしています。このままでは衝突です。早く車を出そうと思いましたが、左からは何と2台の電車が来ていたのです。1台が通り過ぎても2台目の電車が近づいてきます。

 おいおい、それはないよ。危うしダジャマン!

                          続く。

 

ありがたや

 今日、F中学校にポスターを持って行きました。ありがたいことに貼ってくれるそうです。もっと早く行けばよかったな!

 カーラジオからなぞなぞが聞こえてきます。「やってみるならあすがいいよとすすめられるスポーツは何でしょうか。」

 先週のなぞなぞの答えは「弓道」でした。

 今日のなぞなぞがわからない人は明日tryしよう!

 あ、そうそう、左から来た2台目の電車が止まって私の車を先に行かせてくれました。

                     by ダジャマン

2014年9月11日 (木)

反省

 算数の問題をやっています。「とり肉から24%のタンパク質は・・・・・とりにくい。」 生徒は何も気にせず問題を解いています。口がすべったと反省。

 高校に電話、「よく○○高校と間違われます」との声。「すみませんでした。」 うっかりしたことを反省。

 散髪の予約をしていましたが、教室に用事があったのでそちらの方に先に行きました。そこで、散髪の予約にようやく間に合いました。あぶない、あぶないと反省。

                 by ダジャマン

2014年9月10日 (水)

おもい

 生徒がクラブで疲れて塾に来ます。初めは何にもしゃべりませんが、だんだん元気になります。その女の子が「先生、くもー!」と言います。私が冗談に「とりや」と言うと、「わかった」と言って、ティッシュで取ろうとします。私が「冗談、冗談」と言って、とるのをやめさせます。今頃の女の子は強くなったものです。

 市立中に、説明会のポスターを貼ってもらえそうです。もっと早くすればよかったと落ち込みますが、いやいや貼ってもらえるだけでもありがたいと思い直します。ポスターを貼ってもらうために残りあと1つの中学校に行きます。私の思いが伝わればいいのですが・・・。

                    by ダジャマン

2014年9月 9日 (火)

今頃

 高知市は今日で5日連続真夏日です。とはいっても朝夕は涼しいのでそれほどはこたえていません。

 A塾団体主催の「高知県公立高・私立高学校入試説明会」があと6日後に迫ってきました。今頃になって、塾回り、学校回りに拍車がかかっています。校長先生をはじめ多くの先生方が来てくださいます。その先生たちのお話を聞くことができ、その熱き思いに接する機会はなかなかありません。多くの方々に来ていただきたいと思っているのですが・・・。

                by ダジャマン

2014年9月 6日 (土)

のですが・・・・

 秋はスポーツ真っ盛りです。野球、サッカー、水泳、しかし、何といっても今はテニスでしょう。全米オープンテニス、日本人初の決勝進出なるかの準決勝が日本時間で深夜にあります。見逃してなるものかと思うのですが、テレビ放映はあるのでしょうか。オープンにしてほしいのですが・・・・。

 今日、授業で、昨夜車に乗っている私を見たとの生徒の目撃証言。「手を振ったのに振ってくれんかった」とのこと。まったく気づきませんでした。気づいていたら振ったのですが・・・。

            by ダジャマン

2014年9月 5日 (金)

ねこまたぎ

 久しぶりにラジオから「なぞなぞ」が聞こえてきます。「十回やってもその手前でやめたと思われるスポーツは何ですか」

 教室に行く途中、信号で右折しようとしている車が止まっています。その車の後ろにつけてしまったので直進できません。左の車線に行こうとしたのですが、私の後のタクシーが先に行こうとしたので行けません。そのとき、前の車が右折してくれたので直進しましたが、その少し前に横断歩道があり、人が渡り始めていました。危機一髪でした。

 今日は遅くなったので帰りを急いでいました。前方に黒いものが見えます。車でまたいで通過しようとした瞬間、それは黒猫だと気づきました。一瞬頭に「黒ネコのタンゴ」がよぎりました。猫はぴくりとも動かず無事でした。おいしい魚でも食べていたのでしょうか。ほっとして家路を急ぎました。

              by ダジャマン

2014年9月 4日 (木)

塾回り

  今、塾回りをしています。今日訪ねた塾長は、公立中学校から来た生徒と一貫校の中学校から上がってきた生徒を、数学の授業では2年間別のクラスにした方がよいと言っていました。

 塾回りをしているといろいろな意見を聞くことができ勉強になります。明日はどこに行こうかな?

             by カイトウモハン

2014年9月 3日 (水)

 塾が終わって帰宅途中、どしゃ降り。この前の台風の時よりもひどい降りと思いながら、時速40kmを切るスピードで帰ってきました。早く降りやんでほしいものです。

 授業中、カミナリが鳴っています。カミナリが怖い生徒は「花火が上がりゆう」と言っています。別のしゃべっている生徒に言います。「しゃべるとカミナリが落ちるよ」と。その生徒は平気です。

 授業前に生徒が入ってきます。髪はべったり濡れています。「雨に濡れたあ?」と聞くと、「今日、水泳大会があった」と答えます。さもありなん。

            by ダジャマン

2014年9月 2日 (火)

弱気

 今、くろしお模試の答え直しをやっています。「点数を気にするな」と言っても気になるのでしょう。「心ここにあらず」の心境なのでしょうか。合っている問題をもう一度やっている子もいます。「そこ合っているよ」と言うと、はっと気付く有様です。

 一つの模試が終われば次の模試問題の作成です。今日は、「心ここにあらず」の心境なのでしょうか。問題作成に身が入っていません。明日作り直すことにしましょう。

 今日、9月15日にある、A塾団体主催の「公立高・私立高学校入試説明会」の宣伝のため2つのマスコミに行ってきました。広報してくれるかは未定です。成功させたいのですが、どうなることやら。

             by カイトウモハン

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ