« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

塾のある役割

 学力テストの採点をしました。授業で教えているときの印象と同じ結果の子もいれば、違う子もいていろいろ考えさせられます。

 プロ野球選手になるには試合に強くなくてはなりません。あっ、今日イチロー選手がスリーランを打ちました。話がそれましたが、テストに強い子になれば、自分の思っている仕事につくことができるかもしれません。それを手助けできたらいいなと思っています。

            by カイトウモハン

2015年4月28日 (火)

今日、天気予報雨だっけ?

 今、小学生は遠出をしているのでしょうか。リュックをしょって、筆山の方に歩いている小学生の集団を見かけました。

 消防署では、たくさんの小学生が見学をしています。知っている子がいるかもしれないと近づいていこうと思いましたが、何かと間違われたらいけないのでやめました。

 算数の7 days'プリントをやりました。水曜日までやった生徒に、「何曜日まであると思う?」と聞くと、「水曜日」と答えます。「一週間は水曜日まで?」と」言うと「日曜日まで」と答えました。土曜日までやれば日曜日のプリントは宿題となるのですが・・・・。

             by カイトウモハン 

2015年4月27日 (月)

レベルアップ

 疲れでしょうか、最近ダジャレのレベルが下がってきています。今日も、ラジオでかぐや姫の神田川の歌を懐かしく聞いていたとき、「私が舌をかんだがは・・・」などというダジャレが脳裏をよぎりました。

 また、「三畳一間・・・」という歌詞が出てくると、「三畳一間で二人は暮らせないでしょう。私は一人で暮らしていて、寝がえりで壁に頭をぶつけたわ。それはうその三乗や!」などと思ってしまいました。

 これではいけません。ダジャレのレベルを上げるために勉強し直しです。先逹を見習うことにしましょう。

 所ジョージさんの若い頃のダジャレをテレビでやっていました。運送屋さんに電話をして、「もしもし、運送屋さんですか。」 「うんそうや。」 こんな楽しいダジャレをめざします。

                 by ダジャマン

2015年4月25日 (土)

熱気

 今日、参観日の学校がありました。だから正規の授業には来ないで、別枠の時間帯に来た生徒がいました。その子たちに正規の授業と同じ授業をしました。同じことを黒板に書き、同じ所でギャグを言い、問題集を同じところをやりました。やればできるものです。

 今日は夜になって、暑くて、「エアコンをつけてえ」という生徒もいます。暑いので窓を開けて勉強していると、「先生、ガが入って来た」と言います。私は「がまんしい」と言って授業を続けます。生徒が「どうしてこんなに暑いがー?」と聞くので、「昼に勉強した小学生に熱気があったがよ」と言ってあげました。

           by ダジャマン

2015年4月24日 (金)

思い違い

 中学生の数学の授業のとき、新しく入塾した生徒に、「どんなやり方でやった?」と聞くと、「暗算でやったあ」と言います。さらに、「先生が言うようにやった」とつけ加えます。

 私がきょとんとしていると、学校の先生が言ったのではないと言いたかったのでしょう。「あなたが言った」と言います。

 私が言ったことを誤解しているようでしたが、「それでいいよ」と言っておきました。

          by カイトウモハン

2015年4月23日 (木)

どうじょうしゃ

今、高知市では市議会議員選挙の真っ最中です。県議会議員選挙のときは、あまり聞かれなかった選挙カーでの名前連呼もよく聞こえてきます。聞こえてくるたびに、選挙公報に載っているその人の公約を読んだりして、選挙かーという気になってきます。

 今日も車を運転中、横長の掲示板に三列に並んでいる候補者のポスターが目に入りました。その中に、メガネをかけた、髪も芸術家風の人の写真が目についたので、「真ん中のへんに、芸術家風の人がいる」とつぶやいてしましました。すると、助手席に座っている人が「どこどこ」と探すのですが、よう見つけませんでした。横並び三列の真ん中を見たらよかったのですが、助手席の人はたての真ん中を見たそうですので、見つからないはずです。はたして皆さんならどう見ますか。?

             by ダジャマン

2015年4月22日 (水)

どうぞう

 教室に入ったとき、「今日の教室は少し暗いな」と思いきや、サングラスをしたまま教室に入っていました。それほど今日の日差しは強かった!

 車を運転して直進しているとき、消防署から救急車が出てきて、右折しようとしたので、私は停車しました。すると、救急車の運転手が私に「先にどうぞ」と手で合図をしています。ところが、私の助手席に座っている人が、救急車の運転手に手でどうぞとしているのです。私は銅像のように一瞬固まってしまいましたが、無事に先に救急車に行ってもらいました。

             by ダジャマン

2015年4月20日 (月)

夏に向けて

 高知は昨夜雨が激しく、今日20日も雨模様でした。

 授業をしているとカジカの鳴き声が聞こえてきます。高知の春は短いようです。夏に向けてすべきことは体力の増強です。それも梅雨に入る前までにする必要があります。雨が続くと散歩ができなくなるからです。

 夏に向けて思いきった授業をしようと考えています。小6の歴史を4回の授業で終えることです。終えてから復習をします。さてどうなることやら。

           by カイトウモハン

2015年4月18日 (土)

なつかしのロック

 今、LPがブームになっているそうです。アナログの復活です。CDですぐに音楽を聴くのではなく、ゆっくり針を落としてじっくり音楽にひたる、そんな雰囲気がいいそうです。何十年ぶりかでプレーヤーも生産されたそうです。

 明日の日曜日は、私も古いステレオを出してきて、昔聞いたエルビス・プレスリーやサイモンとガーファンクルのLPに針をおとしてみようと思っています。

 ちなみに私が最初に聞いたレコード盤は「片目のジャック」でした。今でもその歌詞が口から出てきます。なつかしすぎます。

            by カイトウモハン

2015年4月17日 (金)

久しぶりにはれ!

 今日ははれています。何がだって、右足の指1本が。だから痛くて靴が履けず散歩に行けませんでした。

 授業もやりにくいので、サンダルをはいてみました。が、歩くと、変に歩くからでしょうか、音がうるさいので、仕方なく靴に履きかえました。何ということか、サンタルチア!

            by ダジャマン

2015年4月16日 (木)

今日から

 A塾団体から書類の提出の催促がありました。送ったつもりでいたので、びっくりしました。明日、送っていないか確かめの電話をするつもりです。つもりはいけません。

 今日、小学の教科書を買ってきました。今日から販売開始だったので多くの人が買いに来ていました。小学6年の算数は、今まで上下だったのが1冊になっていました。1冊になったので、思いきって生徒の力を強化しようと思いました。

             by ダジャマン

2015年4月15日 (水)

その気になる

 教室に着くと、留守番電話が2件入っていました。しかし無言でした。気になるところです。

 中2の生徒の席で、生徒が解いた問題に丸をつけているとき、生徒が振ったシャープペンが私の親指を殴打しました。親指にしびれがきました。そのとき、私は「親指姫になった」と言ってしまいました。生徒は笑いころげない程度に笑いました。姫と私のイメージが結びつかずおかしかったのでしょう。

 その授業中、生徒が問題を解こうとせず、「この問題はいじめや」と言います。そこで、私が「君がいじめるからやない?」と聞くと「やさしい」と答えます。「やさしかったらその問題をやって」と言うと、しぶしぶやってくれました。解く気にさせるのも大変です。

            by ダジャマン

2015年4月14日 (火)

ふんすう

 小学生、算数で順番に答えを言ってもらいました。そのとき、一人の男の子が「先生、まちがえただけ居残りあるがー?」と聞きます。この前、社会でまちがえた分だけの分数居残りさせたのでそう聞いたのでしょう。「ないよう」と答えると、安心していました。

 少しのことでも子どもには重荷になるようです。帰りに、「今日やった和差算の確認テストを今度します」と言ってしまい、また重荷を背負わせてしまいました。

             by カイトウモハン

2015年4月13日 (月)

塾として

 新学年が始まり、生徒が学校の行事予定表を持ってきてくれました。それによるとA中学校の今年4月から来年3月までの1年間のうち生徒の休みの日は約45.4%でした。すなわち、学校の正規の授業があるのは、年間約54.6%だということになります。ますます塾の役割が大きくなる感じです。

 70年代の歌謡曲がラジオから流れてきます。ちあきなおみ、由紀さおりと曲を聞いてきて、藤圭子の「夢は夜ひらく」を聞くと、こんなにも暗い曲だったのか、若い頃はそんなことはまったく感じなかったのにと思いました。塾も夜の仕事なので・・・・。

                by カイトウモハン

2015年4月11日 (土)

ほっとしています

 山地山脈のテストをしました。1問間違うと1分居残りです。かわいそうですが、いつまでも覚えてくれないので仕方ありません。と思いながらやってみました。その結果、全員居残りなしでほっとしています。

 魚は水の中にある酸素をエラから取り入れているのでえらいこっちゃと言うと笑ってくれます。小5も塾に慣れてきたようでほっとしています。

 クラブや大会で塾を休んでいた生徒が今日は来てくれてほっとしています。

 今日は昨日に比べてホットで過ごしやすく感じました。

 小学、中学と塾に来てくれていた生徒が大学受験のために塾に来てくれました。病気をしたということでしたが、元気そうなのでホッとしています。

               by ダジャマン

2015年4月10日 (金)

まちがいやすい!

 アルファベットはまちがいやすい。社会でもアルファベットを使った略称があるので間違いやすいのですが、日常でもアルファベットの間違いがおこります。

 午後にラジオを聞いていたAさんがMさんに聞きます。「今流れているのはFM?」 「画面に出ちゅうろう」 「これは午前のAMやない?」 「・・・」

 授業中、数学を解いているはずの生徒がボーっと船酔いしている感じです。そこで私が、「問題を考えゆがー、それとも、一服しゆうが?」と聞くと、「一服しゆう」 さもありなん。

              by ダジャマン

2015年4月 9日 (木)

思いがけなく

 帽子をかぶり、マスクをし、マフラーを巻き、手袋をして散歩に出かけました。まるで真冬の装いです。

 元塾生が訪ねてきました。医学部の研修で消防署に来ていたので寄ったそうです。救急車に乗ったそうです。これから研修が多くなるそうです。お医者さんになるのもたいへんです。

 1月の学校の学テの結果で塾に行くのを考えてくれた保護者もいます。今までは考えられなかったことです。塾の役割にますます責任を感じています。

              by カイトウモハン

2015年4月 8日 (水)

ハチ

 生徒が、「先生、V8買ってえ」と言います。V6なら知っていますが、V8が何のことかわかりません。若い者が知っていることを知らないとシャクにさわるので、「数学と英語の両方で100点取ったら買っちゃお」と知ったかぶりをします。生徒は、「ホントー?」とうれしがります。内心はひゃっとしながら、無理だろうと自分を安心させます。テニスのラケットにそのようなネーミングのものがあるのでしょうか。

 忠犬ハチ公が亡くなって80年だそうです。その記念式典を今日ハチ公前でやったそうですが、犬でもそれだけ忘れられないことはすごいことです。外国人観光客もたくさん来ていたそうですが、それはムービーの影響だそうです。「忠」に共感を得たということでしょうか。

               by カイトウモハン

2015年4月 7日 (火)

スーダラ節

 元気と言えば、何と言っても幼稚園児でしょう。入園式で、声が聞こえてきます。「こんにちは」と言うのにも、まず「わー」と言っておいて、「わーこんにちは」と感動的にあいさつをしています。

 私も最近、保護者の電話には元気に応じています。「お話があるので今から伺っていいですか」 「いいですよ」と元気に答えます。今日も発奮しすぎてしゃべりすぎ、夕食を8分で食べました。これでは体によくありません。わかっちゃいるけどやめられません。

 植木等のスーダラ節を思い出し、日本が元気だったあの時代がなつかしくなりました。

             by ダジャマン

2015年4月 6日 (月)

まちがえてユーショック!

 保護者からの電話は私のケイタイに入るのですが、マナーモードにしていたのでかかってきたのに気づきませんでした。そこで、着信履歴を見て、あとでかけてみました。

 ところが、間違えて別の保護者のケイタイにかけてしまいました。「あのー、お電話をいただいていたようですが・・」 「かけていませんけど」という会話で始まりました。しまったと思いながら、前にある要件でかけようと思っていたのでそのことを話し、うまくおさめました。

 それから、当の保護者にかけ直しました。バタバタして、夕食を8分で食べました。マイショックでした。

             by ダジャマン

2015年4月 4日 (土)

かいき現象

 授業が終わり、車で帰宅途中、遠くが明るく見えます。今日は満月。しかし、皆既月食です。もちろん、雨で、見えない月も見えません。車がだんだん明るい方に近づいていきます。ジャジャジャジャ・・・、UFOかそれともジョーズか。恐ろしさがこみ上げてきます。そのとき、前方にライトが見えました。球場のライトです。こんな雨の日に試合でもあったのでしょうか。もう10時過ぎです。おかしなこともあるものです。

 昨日、青函トンネルでは列車の故障、高知では雨続き、北の方では雪が降るところもあるそうです。早くもセリーグプロ野球の予想は大外れ、不思議な現象です。

            by ダジャマン

2015年4月 3日 (金)

ゆるぎなきもの

 今日の雨、やんだり降ったり、どしゃ降りになったり、せわしい一日でした。ぬれてきた生徒もいました。

 それにしても今日のカミナリはすごかった、家が揺るぎました。こんな雨では、桜も見ぬ間に散ってしまったかもしれません。月曜日に桜を見に行くという気持ちも揺るぎました。家でプリントでも作ることにしましょう。

                by カイトウモハン

2015年4月 2日 (木)

時計を持ち歩く男

 腕時計が壊れて何カ月にもなります。どうも時計人間になっているのでしょうか。今日は掛け時計をカバンに入れて行きました。なぜそんなことをするのかって、ほっといてください。ただ持ち歩いてみたかっただけです。ついでに、○○○電気に行って電池をかえてきました。これで遅れることなく正確に時を刻むでしょう。

 明日で春期講座は終わりです。ごくろっくさま。

                       by ダジャマン

2015年4月 1日 (水)

4月1日

 地元の方に叱られるかもしれませんが、高校野球で福井県代表と北海道代表が決勝戦を争うとは思いもよりませんでした。冬、雪の影響で野球の練習が思うようにできなかったと言われた時代は、春の選抜で優秀な成績を残すのは難しかったからです。暖かい高知県代表のチームにも夏には頑張ってほしいものです。

 今日は、今までの学年のテキストの解答を渡し、新学年のテキストを渡す日です。ある学年で、解答が早く欲しくて、「かいとう、かいとう」とせがむ子がいます。「君はカイトウルパンか?」と言うと、「字が違う」と言われました。

             by カイトウモハン

 

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ