ダジャレの効用
塾生の中で一番元気なのは5年生、今日も早くから塾に来ます。ちょうど、くろしお模試の採点をしているところでした。生徒が、外は暑いと言って、教室に我先に入ってきます。私は、「教室でそばえなよ、暑苦しくなるき」とくぎをさして、採点を続けます。
「先生」と言って、私がいる教室に入ろうとするので、「入ったらいかん」ときつく言います。おととしまでは、部屋の境のドアのガラスを、生徒が手ですり上げて私を見ていましたが、その伝統は去年からなくなっています。だから落ち着いて採点ができます。
やっと採点が終わり答え直しです。小5の国語では、「いるかいるか」などシャレのある問題でしたので、私の日頃のダジャレが功を奏して点数がよかった生徒がいるかもしれません。生徒たちにダジャレの効用があったのかな?
by ダジャマン
コメント