« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

光景

 土曜日の夜ともなると、お酒を飲んで帰っているのでしょうか。信号が赤なのに横断歩道を渡っている人がいます。帰宅を急いでいる車なのでしょうか。私の車の横を猛スピードで、赤になっているのに横断歩道を突っ走る車がいます。まさに衝突するまで50cm。しかし、歩行者は下を向いて、何事もなかったかのように歩き去って行きました。見たものだけがヒヤリとする光景でした。

 授業中、黒板を指して「この字は遣隋使の隋、遣唐使の唐、日宋貿易の宋、元寇の元、日明貿易の明、これは日清ラーメンの」と言ったところで、みんなが「あほらしい」と言うところなのですが、何も言わなかった、いや気にも留めていなかった生徒が一言、「この字『せい』と読むがー?」 ギャグが役に立たなかった光景でした。

               by ダジャマン

2016年4月28日 (木)

私は私

 今日、散歩の途中で、道路工事のため交通整理をしている人が、「おはようございます」と言うので、「おはようございます」と応じました。私を近所の人とまちがえたのでしょうか。私は遠くから来た散歩をする人なのです。帰りはその場所を避けて遠回りをして帰りました。

 中3に、式を展開した式を書き、「この式と展開した式は同じものやでえ。僕が後ろを向いたのと前向いたのと同じようなものや」と言って私が後ろ向いたあと前を向くと、笑いがおこりました。中学生に久しぶりに受けました。

 続けて因数分解について説明しました。今日は話の展開がはやかったので、ついてこられたでしょうか。

             by ダジャマン

2016年4月27日 (水)

かわいいぜよ!

 郵便局に用事がある方を連れて、龍馬郵便局に行きました。郵便局の前に等身大の龍馬の銅像があり、まるで「どうぞ」とお客を迎えてくれているようです。その前に車を止めて、用事を済ませて帰ってくるのを待ちました。

 傘たてには用事のある方の傘があります。帰りに傘を忘れないように見張っておこうと気を張って待っていました。

 私の車の隣りに止まっている車の中でも郵便局に入っていった主人を待っている方がいました。あまりにもかわいいので、ワンチャンスと思い、私の車のドアのガラスをコンコンとたたきました。こちらを見てくれません。そこで、私はドアを開けバタンとしてみました。そうしても見向きもしません。そうこうしていると用事のある方が用事を済ませて帰って来たので、すぐにその郵便局を後にしました。

 郵便局で用事を済ませた方が、あっと気づきました。傘を忘れてきたのです。あわてて郵便局へと引き返しました。もうすでにあのかわいい犬を乗せた車は行ってしまっていました。

                  by ダジャマン

 

2016年4月26日 (火)

それはない

 今日、新しいプリント、「フォープリ」をやらせてみました。1つの問題(算数)を4つのやり方で解くのです。4つのうち、どれか1つは身につくのではないかと期待しています。

 比の例として、男子の生徒と私の体重を使い、「あくまで仮に30kgと60kgとする」と言うと、「先生、80kgやない?」と言うので、「それはない」と言っておきました。

            by カイトウモハン

2016年4月25日 (月)

ほほ

 東京オリンピックのエンブレムが、公表されたA,B,C,DのうちAの市松模様に決まりました。人気投票では4つのうちA案は3番目だったようです。玄人が見ると最初からAの市松模様がよかったのでしょう。人気投票など全く関係なかったのです。国民に前もって4つの案を公表することで、著作権などを主張する人がいないか調べる時間的余裕がほっしかっただけなのではと思ってしまいました。

 授業中難しい問題をやっているとき、男の子の顔を見ると、そこに一筋の涙がありました。そのとき、ボビー・ソロの「ほほにかかる涙」を思い出しました。「ひとすじの涙 流れるそのほほ すなおな・・・・」涙を流すほど一生懸命にやる子は初めてでした。

                  by ダジャマン

2016年4月23日 (土)

危ない!

 雨の中、信号は赤なのに傘もささず、横断歩道を渡っている男の人に気づきブレーキをかけました。当然私の方は青なので、車を走らせていました。相手は、あわてる様子もなく平気で通って行きました。危ないのでやめてほしいものです。

 前に、宙に浮く筆箱について書いたことがあります。世の中、思ってもないことがあるものです。生徒がひもをぐるぐるまわしています。危ないので、取り上げようとすると、「先生、これ筆箱で」と言って、そのひもをぐるぐるまいて、まいて、筆箱にしてしまいました。私はつい、「それどこで買った?」と聞いてしまいました。まいった、まいった。

              by ダジャマン

2016年4月22日 (金)

ためる

 今日、A塾団体の報告書を県に持って行きました。何年も前から、持ってきてくださいと言われていたのですが、忙しさのせいで失念していました。もちろん、おとがめもなく無事提出できました。これからは、毎年しっかりと報告しておこうと思いました。ためるとしんどいですから。

 ためると言えば、ここ何年もプリントの整理をしていないので、にっちもさっちもいかなくなっています。捨てる文化を持たなくてはと思いました。

                  by カイトウモハン

2016年4月21日 (木)

踊りませんか。

 「…それより僕と踊りませんか 夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか …」

 ダンスパーティーが踊っています。雨が降ったからでしょうか。さすがかれんです。

 今日は10分以上遅れてきた生徒には休み時間をとりませんでした。それは遅れているからです。生徒から不満は出ませんでした。思いのほか授業も進み、踊りたい気分です。

            by ダジャマン

2016年4月20日 (水)

草花

 今日は午前中に草引きに行ってきました。1ヶ月前にも行って草を引いてきましたが、今日も草がいっぱいになっていました。しようがないので、今日は塩をまいてきました。

 何か悩みがあるのでしょうか。ダンスパーティーがうなだれていました。水をやって元気づけようとしましたが、うなだれたままです。心配になってきました。

             by ダジャマン

2016年4月19日 (火)

ダンスパーティー

 むかし、若い頃はダンスパーティーによく行きました。なぜかその名にひかれて、中央公園で売っていたアジサイを買ってしまいました。

 花を見たときはあじに咲いているなと一気にひかれました。温室育ちとはいえ、ひ弱な感じはしません。毎日見て、なごんでいます。

 ちなみに、私の得意はジルバでした。

 H28
           

            by ダジャマン

2016年4月18日 (月)

興味

 今の時期、いろんな団体の総会があります。くろしお進学会の総会もその一つです。その総会で会員のみんなと情報交換するのも毎年の恒例になっています。今年はどんな情報が飛び出してくるか楽しみです。

 小学6年生の女の子が言います。「先生、○○ちゃんどうしたが、休み?」と聞きます。「そうよ、インフルエンザよ」と答えます。そのとき、一人の男の子がけげんそうな顔をします。そこで、私が「隣の席の子の名前まだ覚えてないが?」と聞くと、案の定、まだ覚えていませんでした。まわりが見えないほど勉強に集中して・・・と思いました。

              by カイトウモハン

2016年4月16日 (土)

本震

 今日16日の午前1時25分ごろ、寝ていると、揺れました。少し長めの揺れでした。また熊本地方で大きな地震があったなと心配しながら眠りにつきました。

 小学生の塾生で、地震に全然気付かなかった子もいれば、眠れなった子もいたようです。

 午前11時半ごろ、ブーブーという緊急地震速報が鳴りました。この音は何か気持ち悪い感じがします。椅子に座り身構えました。ある塾生も学校にいて、机の下にもぐったそうです。誤報でした。

 驚いたのは、熊本での14日の震度7の地震が前震で、16日のマグニチュード7.3の地震が本震だったことです。早くおさまりますように。

            by カイトウモハン

2016年4月15日 (金)

地震

 「感覚を語音に写す」という表現を私の動作で説明すると、小学5年から塾に来て、今まで塾では何年間も笑ったことのない生徒が、にこりとした瞬間を見逃しませんでした。説明を理解してもらった以上にうれしい気持ちになりました。

 熊本での地震の被害状況をテレビで見ていると、何とも言いようのない思いがしました。高知に、いつ大地震が来てもおかしくないと言われている昨今、あれほど大きい地震が来ると、生徒たちはきっとパニックになることでしょう。冷静に誘導する訓練を明日することにしました。

              by カイトウモハン

2016年4月14日 (木)

震度

 土曜日が参観日ということで、代休の今日の午前に代わりの授業をしました。高知市は5月終わりごろの気候で夏日でした。

 漢字の音読みプリントを読んでいると顔がほてり、のどが渇いてしんどくなってきたので途中で読むのをやめると、生徒がみんな一緒に読んでくれました。生徒いわく「まるでお経みたいや。」

 今日の午後9時26分、熊本で震度7の地震があったとき、私は授業の真っ最中でした。高知市は震度2のようでしたが、まったく気づきませんでした。帰りに保護者が入ってきて、外で待っていたら、地面が揺るいだとのことでした。私は、つい、この建物は大丈夫と言ってしまいました。震度2で大丈夫でなかったら、それこそ大変なのですが・・・・。

               by ダジャマン

2016年4月13日 (水)

おせっかい

 今日の高知新聞を見て、学校名はなかなか決まらないように感じた。高知南高校・高知南中学校の募集停止後に、新たに生徒を募集する高校・中学校の名前がまだ決まっていないようである。

 新たな中学校では、今の小学5年生から募集するのである。存続する高校の併設中学校として募集するのなら、存続する高校の名前が残り、高知南高校・高知南中学校の名前がなくなるのである。それは高知南高校や高知南中学校の関係者にとって耐えられないようであるが、名前がなくなるのなら、新たな校名としたいと思っているようである。

 しかし、存続高校の関係者にとってはそれは耐えられないようで、今の校名を残したいようである。まさに、間に立つものは板挟みである。

 新しくできる学校に少しは生徒を送る立場の塾としては、何としても円満解決をと願うばかりである。願うばかりではだめだと思い、おせっかいかも知れないが、校名を少し考えてみようと思っている。

              by カイトウモハン

2016年4月12日 (火)

早足

 朝、散歩の途中の公園で、腕立て伏せや体操をしました。その公園に、ゆっくり杖をついて来ていた老人が、私の方を見ていました。しばらくすると、杖を持って早足で帰って行きました。あの杖は何だったのでしょうか。

 小学5年生、算数の体験授業に来ました。早足で机を回って指導しました。その生徒の横に立つと、3回「びっくりしたあ」と言われました。私に気づかないほど集中して勉強していたからでしょう。勉強に向いている子だなと思いました。

                 by カイトウモハン

2016年4月11日 (月)

復習するは我にあり

 東京オリンピックのエンブレムの候補作品が4つ発表された。没になった前の作品がよかったと思うのは、私だけではないようだ。しかし、前に進む必要があるので、過去のことを言っても仕方がない。まあ、どれでもよいかと思ってしまった。

 前に進むと言えば、入試のための勉強はどんどん前に進む必要がある。もちろん復習をしながらではあるが。

 復習と言えば、保護者会で復習の大切さについて話をした。復習プリントを充実させなければならないと思った。

               by ダジャマン

2016年4月 9日 (土)

 平野・川のプリントをやりました。

 「必ず漢字で書くように」と言うと、「先生、あぶくま川の『くま』はこんな字?」と聞くので、見に行くと、「能」と書いていました。

 そこで、私が「それはノウです」と言うと、別の生徒が「下に点々がいるがやろう」と言うのです。

 「それは、くまった、くまった!」

             by ダジャマン

2016年4月 8日 (金)

こだわり

 人間や組織はよきにつけ、あしきにつけ、こだわるものです。某公共放送のアナウンサーは、テレビやラジオで大型連休と言い、ゴールデンウィークと言ってはいけないそうです。商業主義にのらないということでしょうか。

 今日、県庁から書類を提出してくださいとの電話がありました。その書類の提出に強制力はないので、何年もそのままにしていたのです。また今回も提出してくださいとのやんわりした要求でしたので、これではまた忙しさにかまけて提出することを忘れると思い、こちらから提出期限を決めてくださいと言うと、提出期限を決めてくれました。これで今度は失念しないことでしょう。

            by カイトウモハン

2016年4月 7日 (木)

黒白

 今日、テレビの国会中継を少し見ました。TPPについて質問している国会議員がTVカメラの方に掲げている資料は、黒塗りで白い部分があまりありませんでした。黒白をつけるのもたいへんなようです。

 中学生の実力対策をしました。病気でしばらく休んでいた生徒は、以前のキレが衰えていました。勉強も体力と同じく休むと衰えていくものです。こう雨が続くと、運動不足となり、私の体力も衰えていくばかりです。明日は、雨にも負けず、かぜにも負けず、散歩をしたいものです。

 

             by カイトウモハン

2016年4月 6日 (水)

評価

 今日、愛媛の教材会社の方が、注文した本を持ってきてくれました。その方とは年齢が近く、長い付き合いですので、高知県の無料塾のことや参議院議員選挙の高知県と徳島県の合区について、いろいろ話してしまいました。その方とは全く関係のないことでしたが、さすが営業の方、うるさがらず聞いてくれました。

 中3のくろしお模試をしました。最近、公立中学校の通知表の評価が甘いのではないかと思っています。その点、模試では数字が即評価につながりますので、生徒に厳しさを実感してもらえるのではないかと思っています。

                 by カイトウモハン

2016年4月 5日 (火)

文句

 算数のテキストをやらせていると、「もういやになった」とか、「プリントをやりたい」とか、文句が出だしました。そこで、チャンスだと思い、普段生徒がいやがる食塩水の問題プリントを配りました。案の定、生徒は文句一つ言わず、プリントをやってくれました。

 文句と言えば、6年生は声に出して直接言ってくれるのでいいのですが、今日、5年生の一人が帰り際に、友達にひそひそと「先生が・・・・・」と言っていたのが気になりました。

              by カイトウモハン

2016年4月 4日 (月)

有難し

 今日、ラジオのニュースで、国が英検の3級を中学生に取らせることを勧めているというのがありました。また、中学生が3級を取っている率が、高知県が全国最下位とのことでした。高知県が学力増進に頑張っていると思っていただけに少しショックでした。

 黒板に漢字をいくつか書き、生徒に音読みを言ってもらいました。答えが出た後、「これを全部覚えて」と言うと、私のシャレをいつも「おもしろくない」と言っていた子が私と同じ覚え方をしていました。

             by ダジャマン

 

2016年4月 3日 (日)

花三昧

 天気がはっきりせず、雨が降る前にと、車をとばし、香我美町の西川花公園に行ってきました。

Photo

 そこで、桜、桃、菜の花を堪能してきました。帰りには雨が降り出しました。

Photo_2

          by ダジャマン

2016年4月 2日 (土)

腸腕腹

 「腸」という漢字の部首名を聞くと、「つきへん」と言うので、私が「腕」の肉を引っ張って、「これ何?」と聞くと、「かわ」と言います。

 次に、「腹」の肉をつかんで、「これ何?」と聞くと、「服」と言います。

 そこで「かわの下にあるのは?」と尋ねると、「血管」と答えます。

 私に肉のイメージはなかったのでしょう。解答を言って次に進みました。

              by カイトウモハン

2016年4月 1日 (金)

4月1日

 今日から4月です。今の時期、春期講座をやっている塾が多いでしょうが、復習するか、予習するか、それとも両方か、悩ましいところですが、私は予習中心に進めています。

 新しいことをするので生徒も理解するのに大変でしょうし、ストレスもたまることでしょう。そこで、授業に笑いを入れて少しでも気分を和らげます。

 確認テストと言いながら、解答のヒントを与えます。プリントをして、その結果、補習になりそうだったら、お助け問題を出して、補習にならないようにします。案外大変です。

 今日もそんな一日でした。

             by ダジャマン

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ