« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

今はむかし

 今、森絵都氏の「みかづき」を読んでいる。まだ読み始めたばかりで、公教育を太陽にたとえると塾教育は月にたとえられるくらいしかわからないのだが、ちょうど東京オリンピックの頃の塾が描かれている。これを読みながら、私も昔を思い出した。

 小学6年のころ、今は大きくなっているT塾がまだ一間で、座り長机だったとき、体験入塾したことがある。その授業で一人の男の子が大声で「葉りょくそ」と言っているのに気後れし、体験したのがその一回限りであったのである。これしきのこと、今なら何でもないのであるが、そのときはむ口な自分がいたのである。

Photo

             by ダジャマン

2016年10月29日 (土)

商店街はハロウィーン

 「先生、ピコ○○に似いちゅう」と言うので、踊ってあげましたが、「似てない」と言われました。

 高校生に「90点以上取ったらとしを教えてよ」と言われていましたが、足りませんでした。複雑な気持ちです。

 生徒が、「幾何がよかったー」と言うので、「きかんでもわかっちゅう」と言うと、お姉ちゃんに「おやじギャグでえ」と教えてあげていました。

 小学5年生が、「今日、埋蔵物センターで銅鏡をつくったあ」と見せてくれました。私は「うまいぞう」と言ってあげました。

                by ダジャマン

2016年10月28日 (金)

イベント

 最近、県民体育館が元気である。というのは、たて続けにイベントをやっているからである。小田和正のコンサート、大相撲巡業、全国小学校校長会、にぎやかでうれしいものである。

 ずっと以前、地場産センターがなかったときは、イベントと言えば、県民体育館であった。

 最近はスポーツ以外のイベントが少なくさびしい限りであったが、これからは県民体育館も積極的にイベントを勧誘してもらいたいと一人思っている。ただ、駐車場が狭いというのが難点であるが・・・・。

               by カイトウモハン

2016年10月27日 (木)

ひまわり

 ひまなわりにはまだ模試の作成が終わっていません。にもかかわらず土佐市のひまわりを見に行ってきました。

 高知は今日も日中は汗ばむ暑さです。車内の温度計を見ると27℃です。しゃあないかと思いながら車を走らせました。着いてみると、見事なひまわりでした。

Photo

Photo_2

           by ダジャマン

2016年10月26日 (水)

走りたい

 今朝は腰が少し痛くて走れませんでした。

 私立中学・国立中学入試説明会も今週の土曜日の一校を残すのみとなりました。中学入試までは4カ月を切りました。このまま元気に突っ走りたいものです。

 授業中、生徒から「先生まる」と言われます。「先生、まるをつけて」と言われるよりうれしい気持ちになります。「先生、まる」の方がいいと言うと、「先生、まる」と余計に言ってくれます。いい生徒たちです。

                 by カイトウモハン

2016年10月25日 (火)

走りました

 毎朝散歩をしています。が、散歩では、今の6年の元気に勝てません。そこで、朝走りました。足がパンパンになりました。朝からこれでは夜までもつかな?

 教室に着いたところで教室のカギを忘れていることに気づきました。5年生が、「先生、今日休み?」と言うので、「そんなことはない」と言って、家主さんに合いカギを借りました。

 6年生の授業です。ドアをゆっくり開けます。生徒を走らせてはなりません。私はスローモーションです。生徒に言います。「君たちもスローモーションでえ」 お互いにゆっくり動いて席に着きました。今度はどんな策略でやろうかな?

              by カイトウモハン

2016年10月24日 (月)

走らないで

 今は理想となったのでしょうか。先生が教室に入って来たとき、すでに生徒が席に座り勉強の準備をしていることが。

 ドアを開けるとあわてて席に座る。こんなことでは過酷な受験に勝てないのではないかと思い、せめて私が教壇に立ったときはみんな席に着いていることを願って、1つのルールを作っています。席に着くのが遅かったら居残りと、その甲斐あって、いまだに居残りの生徒は出ていません。

 しかし、早く席に着くため生徒が教室を走るのです。今日、ある生徒が「先生、暑いき冷房つけてえ」と言います。私が「走るき、暑いがよ。これから走ることを禁止する」と言うと、「暑くない!」とのことでした。

                by カイトウモハン

2016年10月22日 (土)

気づく

 今日は県民体育館で大相撲がありましたが、お相撲さんの一人も見ることができませんでした。前の巡業のときは外で見かけたのですが、今日は雨が降っており外に出て来なかったのでしょう。

 教室にお茶とお水以外は持ち込めないのですが、今日、生徒が「お水」と言いながら、ペットボトルを持って教室に入ってきました。休み時間に、その生徒がその蓋をとると、「プシュッ」、炭酸です。授業が終わるまで預かりました。

 昨日の地震、生徒が「先生、気がついたあ」と聞きます。普通は気づくでしょうと思いながら、「気づいた」と答えます。正直言うと、しばらく気づかなかったのですが・・・。

            by カイトウモハン

2016年10月20日 (木)

信頼

 農相が失言とのことで、一部の野党から辞任を言われている。

 むかし、いろんな会での農相の挨拶を聞いたことがあるが、頭脳明晰で話をうまくまとめる人だなと感心したものだった。そんな方でも、うっかりはあるものだと思ったのだが、与党と野党の間に信頼関係があれば、こんな問題に発展しなかったのではないかと思う次第である。

 失言と言えば、最近、「フォープリント」をしていた授業で、シャレを言うつもりだったのだが、うまくいかず、ただ「アフォー」と言ってしまったことがある。ここ数日の間に私と生徒の間に問題が起こらなかったのは、信頼関係があったのかなと、反省しつつ胸をなでおろした次第である。

               by ダジャマン

2016年10月19日 (水)

ああ言えばこう言う

 生徒がやっているプリントに丸をつけながら回っているとき、一人の女の子が「丸が小さい」と言います。私が、「赤がもう少しでなくなるき小さくした」と言うと、別の女の子に「私のときは大きかった」と言われました。

 あまりにもわかりにくい字を書くので、「トンビのような字を書くな」と言うと、「先生の言うことがわかりにくい」と言われました。

 「先生、今度の土曜日試合で休むき」と言うので、「模試が近いのに休んでいる場合やないやろう」と言うと、「今度補習受けちゃおき」と言われました。

             by カイトウモハン

2016年10月18日 (火)

目のつけどころ

 今日、小学6年の算数ではフォープリントをしました。生徒が「どうしてフォープリントなのがー?」と聞きます。「1つの問題を4つの解き方でやるき」と言うと、納得します。

 一通りやったあと、生徒各自に問題をつくらせ、各自4つのやり方で解かせます。答えが4つとも同じになれば正解です。私が解かなくてもよいから楽かな。

 小学生の男の子が私の手の甲を見て、「先生、やけどしたがー?」と聞きます。「そうやけどー」とは言えませんでした。しみなのですから。

                 by ダジャマン

2016年10月17日 (月)

ロード

 朝夕涼しくなり、木々の葉も色づき、すがすがしい毎日になりましたと思いきや、一転今日は蒸し暑い日となりました。

 夜7時ごろはどしゃ降りの雨で、これはどうしちゃったのと思いながら、授業をしました。家に帰って聞いてみると、それほどの雨ではなかったと聞き、不思議に思った次第です。

 数日前、生徒に「今は、エアコンをつける季節ではない」と言ったにもかかわらず、「先生、暑い」という声に負け、エアコンをつけてしまいました。

 方言ダジャレ、「県道に出たいけんどうどっちぞね」

Photo


            by ダジャマン

2016年10月15日 (土)

ありがたや

 修学旅行のお土産に、生徒が五稜郭の長寿箸を買って来てくれました。ありがたや、長生きをして、杖をつくようになっても、教え続けることにしましょうか。

                 by カイトウモハン

2016年10月14日 (金)

協賛

 ある大学祭に広告を出していました。今日、その広告が載っているパンフレット(冊子)が届きました。が、それを見てみると、大学祭はもう終わっていました。地区の運動会にも広告を出していますが、当然運動会を実施する前にパンフレットが届きます。

 学生がやっているので応援してあげようと4年くらい前から出していましたが、パンフレットを見てみると、協賛がとても多くなっていましたので、来年からは遠慮しようと思いました。

              by カイトウモハン

2016年10月13日 (木)

もう少し年をとってから

 ○○ホを使う中学生は、記憶することが不得意になっていくかもしれません。○○ホが記憶をしていてくれるからです。

 また、○○ホを使う中学生は、読書から遠ざかっていくかもしれません。○○ホからの情報ばかり見ていると、読書する時間がなくなってしまうからです。

 夜、外で○○ホをしていて、たばこを吸っているのとまちがわれ、刑事に追いかけられた話もあります。

 ○○ホはもう少し年をとってからと思うのは私だけでしょうか。

           by カイトウモハン

2016年10月12日 (水)

ハンデはいらない

 今、プロ野球はファイナルステージをやっています。リーグで優勝したチームが強いのですから、やらなくても結果はわかると思うのですが・・・。まして、一方に1勝のハンデをつけてやるのですから何をいわんやです。

 もしリーグで2位になったチームも出すのなら、セリーグの1位とパリーグの2位、パリーグの1位とセリーグの2位がハンデなしに対戦して勝ったチーム同士で日本シリーズをやったらいいと思うのですが・・・。

 休み時間に、壁にかかっている私の帽子を触ろうとするので、「それに触ったら30分の居残りでぇ」と言うと、男の子が手を帽子近くまであげて、「触ってない」と言います。そこで私が指でその生徒の腹をつこうとすると、「あっ」と言う声とともにその生徒の手が伸び、帽子に触ってしまいました。私は一言、「いつ何が起こるかわからんよ」

             by カイトウモハン

 

2016年10月11日 (火)

秋の気配

Photo

 教室に行ったときの5年生との会話です。

 「先生、ふだんとちがう」

 「秋の服装やき」

 「そうかえ」

Photo_2

             by カイトウモハン

2016年10月10日 (月)

たしかなこと

 県民体育館で昨日、今日と小田和正のコンサートをやっていました。私も外でそっと聞いてみました。体育館から音が風に乗ってやってきます。たしかなことは、今、そこに彼がいるということです。

 家に帰り、キッチンで、「・・・きっとそばにいるから・・・」と歌ってから、「にてる?」と聞くと、「にてない」と言われました。「それじゃあ、生!」

              by ダジャマン

2016年10月 9日 (日)

我住む街に(3)

 今日は、さらに高いところから写しました。

Photo

 外で聞いていると、練習している小田氏の歌声が聞こえてきました。「・・・・愛を止めないで・・・」 コンサートには隣人が行ってきました。

             by カイトウモハン

2016年10月 8日 (土)

我住む街に(2)

 今朝は高いところから撮ってみました。駐車場は貸し切りで関係者でないと入ることはできません。

 今夜、教室の帰りに見てみると、電燈があかあかとついていました。明日の準備なのでしょう。

 私、明日はくろしお模試の作成です。

Photo

       by カイトウモハン

2016年10月 7日 (金)

我住む街に

 小田和正氏がやってきます。今日は、朝から落ち着きません。大きな車が何台もやってきて、会場設営をしています。もちろん中には入れません。遠くから写してみました。

Photo


            by カイトウモハン

2016年10月 6日 (木)

情報過多

 今日、A教材会社の本部の方が塾に挨拶に来られました。御両親が高知出身の方でしたので話がはずみました。ちなみに私と苗字が同じでした。

 数学の授業で、生徒に問題を解かせていると、その生徒が「情報が少ないきわからん」と言います。情報過多の時代の申し子みたいです。私が「この問題には解くための情報がすべてはいっちゅう」と言うと、その子は何も言いませんでした。

 昨日の突風は竜巻だったようで、高知市のあちこちで被害があったそうです。

         by カイトウ モハン

2016年10月 5日 (水)

フォーシーンズ

 これから忙しくなるので、朝の連続ドラマを見ているどころではないと思っていましたが、神戸が舞台ということで、また見てしまいました。

 昼過ぎに、急な雨と突風です。台風ははるか日本海を通っているはずなのにと思っていると、すぐにやみました。

 教室に行こうと、駐車場に行くと、道路で小学生4人がドッジボールで遊んでいます。「道路でボール投げをするとあぶないよ。車が出るき」と言うと、やめて去って行きました。

 平方の展開を忘れている生徒がいたので、「今度忘れていたら100回言わすぞ」と言うと、「いじめや」と言われました。

           by カイトウモハン

2016年10月 4日 (火)

帰ってきたでえ

 明日修学旅行の予定だった生徒が早く教室に来ました。「明日の修学旅行、どうなったあ」と私が聞くと、「台風の影響で延期になったあ」と言う生徒もいれば、「まだわからん、明日早朝に家に学校から電話がある」と言う生徒もいました。私が「僕やったら行く」と言うと、「学校もそうみたい」と言っていました。

 今日修学旅行から帰ってきた生徒が、疲れた様子で教室に来て私に言いました、「まくら投げをしたあ」と。そこで私は言いました、「まっくらでえ」と。

            by ダジャマン

2016年10月 3日 (月)

早く帰ってこいよ

 今日の国語の授業では、針葉樹林とイチョウのことについて書いている文章の要点をノートにまとめさせました。生徒がまとめた文を私が読んでまるをつけるとき、「これで、イーチョウ」と言っても生徒は気づきませんでした。

 残って勉強していくという生徒が流水算をやっています。つまっているようでしたので、私が横からヒントを与えていると、私に睡魔が襲ってきました。そこで私の説明が少し変になったので、「睡魔が襲ってきたのですいません」と謝りました。

 私が言ったことに、「よくそんなことが思いつくねえ」と言ってくれる生徒は、今修学旅行中です。

            by ダジャマン

2016年10月 1日 (土)

説明会

 今日から10月、まさに入試モードに入る月です。明日から、各中学校の入試説明会が目白押しなのです。

 10月2日(日)は土佐塾中学校、9日(日)は学芸中学校、15日(土)は土佐女子中学校と高知中学校、16日(日)は土佐女子中学校、23日(日)は土佐中学校、29日(土)は附属中学校の説明会です。

 今年はどこに行こうか考えています。

             by カイトウモハン

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ