« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月25日 (火)

性格

 「先生、宿題やってきたあ」と言うので、「それはえらい」とほめてあげました。その生徒が、カバンからその宿題を出そうとして、「家に忘れてきたあ、机においたままにしてきたあ」とのこと。「次は忘れないように」と言って授業に入りました。

 授業では、その生徒はよく笑いました。そんなに笑う子とは思いませんでした。塾に来て1年以上にもなるのに、性格はなかなかわからないものだと思いました。

            by カイトウモハン

2017年4月24日 (月)

意外

 五台山の展望台に行って、高知市街をながめたあと、牧野植物園に寄ったところ、駐車場がいっぱいで入ることができずに帰ってきました。

H29

 今日、授業で熟語しりとりプリントをやりました。生徒は熱心で授業が終わってもしりとりを続けていました。こんなに熱心にやるとは思ってもいませんでした。

            by カイトウモハン

2017年4月23日 (日)

パスポート

H29

 女性が好きなハンコあつめをするわけにはいかないと反抗的になっていました。しかし、パスポートをもらうためにハンコを3つ集めてくれたハガキを、「持っていって、かえてくればー」というクレヨンしんちゃん風の言葉で、今日パスポートにかえてきました。見え透いた商業主義に乗るのはクレバーではないと思いつつ、早速1つハンコをもらいに行こうと思いました。

             by ダジャマン

2017年4月21日 (金)

はがき

 はがきが今年の6月1日から10円上がって62円になるようです。約20%の値上げです。塾ではとても考えられないような値上げです。やはり力のあるものは強いということでしょうか。力のないものはそれなりに対抗策を考える必要があるかもしれません。

 昨今のニュースを聞いてか、生徒が、「爆弾が落ちてきたらどこに逃げたらええ」と聞くので、ニュースでやっていた、「頑丈な建物で窓のないところへ」と言っておきました。生徒からそんなことを聞かれるとは思ってもいませんでした。

               by カイトウモハン

2017年4月20日 (木)

おったまげたわー

 港の近くに塔が建っています。幕が張られていて遠目でははっきりしませんでしたので、今日その近くを通ってみました。まわりに高い建物がないので何階建てかわかりませんが、それはそれは高い鉄塔です。徹頭徹尾鉄骨みたいなので、避難タワーかもしれません。いつ幕をとって全貌を現すか、とてもとても気になっています。

              by ダジャマン

2017年4月19日 (水)

せめて

 眠たそうな子に、昨日何時間寝たか聞くと、3時間とのこと、ゲームをしていたからだそうです。

 別の生徒に、「この問題がわからんのはゲームをしゆうきやろう」と言うと、「インスタ」と言われました。そのあとの言葉が出ませんでした。

 最近の生徒たちはいろいろ忙しくて、家で勉強するひまもないようです。せめての勉強は塾だけなのでしょうか。インスタで忙しい生徒に宿題を出してみました。

                 by ダジャマン

2017年4月18日 (火)

本屋大賞

 「みかづき」は塾業界を書いた物語ということで読み始めましたが、いろいろ別の本に手を出し、遅々として進みませんでした。それでもやっと終わりに近づいてきました。

 その本の中に、文部科学省が全国の塾長などを東京に呼んで、土曜日が完全に休みになることに関して「塾へお願い」をしたことが載っていました。主人公がその会に出ていたのですが、私も出ていたので、何か不思議な気持ちになりました。

 おもしろかったこの本が本屋大賞2位ということなので、本屋大賞1位の「蜜蜂と遠雷」はどんな本か次に読んでみたくなりました。

             by カイトウモハン

2017年4月16日 (日)

ごたく

 安芸の内原野公園にツツジを見に行ってきました。多くの人が見に来ていました。

Photo_2

Photo_3

 食堂では、1時間も待ってやっと、安芸のご当地グルメ「釜あげちりめん丼」にありつけました。どんと名前がついていましたが、どんぶりというよりか、さらディッシュと言った方がいい感じでした。ごたくはともかくおいしくいただきました。

Photo_4

           by ダジャマン

2017年4月15日 (土)

今日の雨

 葉桜となり、ツツジの季節になりました。今日は雨マークがなかった天気予報とは違い、4時頃から雨となりました。生徒はぬれて帰るのは気にしていないようですが、本がぬれるのがいやらしく、ビニール袋を貸してと言われました。貸してあげたのですが、雨が小降りになるのを待って帰って行きました。

 昔からのゴロ合わせである「710年ナントウ大きな平城京」と言うと、生徒から「それいい」とほめられました。生徒からほめられたのは久しぶりです。さらに「唐」につながっていいとまで言われました。今日の雨はよしとしましょう。

             by ダジャマン

2017年4月14日 (金)

6年後

 これから先、新聞には高校発表分の大学合格者名が出ます。今日はG高校が出ていました。その中に小学生のときに来ていた生徒の名を見つけました。中学生になって伸びたのでしょう。岡山大学に合格していました。感慨深いものがありました。

            by カイトウモハン

2017年4月13日 (木)

龍馬の手紙

 いい天気に誘われ、歩いて、高知城歴史博物館に行ってきました。そして見たかった龍馬の手紙を見てきました。亡くなる5日前に書かれたものです。手紙は複製ではなく実物です。心をこめて書かれたきれいな字でした。「新国家」という文字がはっきりとわかりました。

Photo

Photo_2

              by カイトウモハン

2017年4月12日 (水)

スイマー

 中学生が眠たくてウトウトしています。「絶対目をつむるな、寝たかったら目を開けて寝ろ」と言って眠らせません。それでも睡魔が襲って来てウトウトしています。仕方ありません。最後の手段です。

 「むかし、スイムという踊りが流行っていた」と言って、少しスイムを踊ってあげました。あほらしくて、少し眠気が飛んだようです。眠らせず2時間過ぎました。よかった、よかった。

            by ダジャマン

2017年4月11日 (火)

何気なし

 信号で停車中、前方の横断歩道をリュックを背負い、杖を持った若い人が歩いています。「あの人何?」と聞くと、隣人が「カイゴニン」と言います。「え、介護人?」と聞くと、私の質問を聞いてなくて、会に出席する人が5人という意味で言ったのだそうです。省略も考えものです。

 授業中、ある生徒が何も言わず、急に席を立って行きました。その生徒が帰ってくると、他の生徒が非難します。「先生に許可を得ずに席を立ったぁ」と。その生徒は弁解します。「先生がいいと言ったぁ」と。私が「うん」と言ったのだそうです。何気ない返事は慎みたいものです。

                    by ダジャマン

2017年4月10日 (月)

三者三様

 昨日は日中25℃を越えたのに、今日は一転冷たい雨が降っています。それでも、自転車で濡れながら教室に来た小学生がいます。「どうして歩いてこんかったぁ」と聞くと、「遅刻しそうやったき」とのこと。「もっと早く家を出るようにしいよ」と言っておきました。

 説明しているのに、消しゴムのカバーをハサミで切っている小学生がいます。「何しゆう」と言うと、「消しゴムが小そうなったき、切りゆう」とのこと。理屈はしっかり言います。

 小学生、おうぎ形の面積をやっています。「すぐ忘れる人は、塾でしっかり勉強しちょきよ」と言うと、「家でもやらんと忘れるき、家で復習する」とのこと。明日覚えているか楽しみです。

               by カイトウモハン

2017年4月 9日 (日)

川べりの桜

 雨も上がり、足も調子よくなったので、桜を見に行ってきました。多くの人が見に来ていました。

Photo

Photo_2

            by カイチョウ

2017年4月 8日 (土)

かくれんぼ

 大きめのりっぱな消しゴムが、小学6年生の机の上にどっしりとあるのを目にしていました。ところが、授業の途中でその消しゴムがどこかに行ってしまいました。あるじから離れてどこに行ったのでしょうか。生徒の筆箱や机の中、カバンの中を探してみても見つかりません。もちろん、教室のどこにもころがっていません。きっとどこかに隠れていることでしょう。早く出て来てほしいものです。

              by カイトウモハン

2017年4月 7日 (金)

かさがない

 今日は、小中高の入学式です。家の前を、制服を着た子と母親が歩いています。新たな未来ある門出です。

 そんなとき、アメリカがシリアにミサイルを放ったというニュースが入ってきました。将来の世界に不安を持つ出来事でした。ニュースでは日本政府のコメントが流れています。日本国民はどう思っているのでしょう。日本の桜の季節に似つかわしくないなと思いました。

 かさがないのは不安なものです。かさを持っていないとき、雨が降るのは、さらに不安なものです。不安なことは長く続いてほしくないものです。

                  by ダジャマン

2017年4月 5日 (水)

バック

 ある日あるとき、車を塀にぶつけてしまいました。今までの経験のうちで一番大きな衝撃で、エアバッグが出てくるのではないかと思ったくらいです。

 そのとき、私は平気でしたが、くるまがへこみました。だから、今、代車に乗っています。人の車は乗りにくいもので、そもそもサイドミラーの収納の仕方がわかりません。思い切って手で戻してみました。

 修理に2週間もかかるそうです。ちょっと待って、play back の気分です。

              by ダジャマン

2017年4月 4日 (火)

連携

 「木曜日に入学式の準備に行かんといかん」と新6年生の女の子がぼやいていました。よく聞いてみると、行くのは女子だけで男子は行かなくてもよいからです。

 そこで私が、「男子はちゃんとせんきやない」と言うと、「学校の先生もそう言っていた」とのこと。その子に、「人生の教訓」と言って、小さい声で、「男はしっかりしてないき、頑張りよ」と言うと、納得したようでした。

 新中学1年生、小学校から中学校の宿題が出されているそうです。まさに小・中の連携です。

                  by カイトウモハン

2017年4月 3日 (月)

つめ

 ある小学生に質問すると、「忘れたぁ、右から入って左から抜けていくきー」と言い訳をします。「そんなことではいかん、僕は忘れんようにしている」と言うと、ある生徒が「先生、それで、左に耳栓やっちょったがやー」 そうです。しっかりつめています。

 昨夜から右足の親指の先が痛くてたまりません。右足を引きずります。これでは散歩に行けません。そこで病院に行ってきました。先生いわく、「深爪です。」 テープで足の親指の皮膚を引っ張って爪が当たらないようにしてくれましたが、あまりよくなりません。つめがあまかったようです。

                 by ダジャマン

2017年4月 2日 (日)

逆転

 高知の風景を撮りに出かけました。が、途中から雨と風、鏡川は鏡のような水面ではありませんでした。鏡川のほとりの桜もまだ満開ではありませんでした。次に出かけるときは逆転の風景をお見せできればと思っています。

 逆転と言えば、昨日羽生選手が逆転優勝をしたスケートを、今日テレビで見ました。稀勢の里の優勝と言い、今年の流行語は、早くも「忖度」と「逆転」の二つ決まったかな?

H2942

H2942_2

         by カイトウモハン

« 2017年3月 | トップページ