« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

はてさて

 A中学で1番をとった子が心配でたまらないようである。県外の中学校から転校生がやってきたからである。県外は学力が高いと思っているようである。

 その心配を解消したかったかどうかはわからないが、その転校生と友達になったようである。そして、前の学校で学年何位だったかを聞いたようである。順位など気にしない方がよいのであるが、はてさて、どうなることか。

               by カイトウモハン

2017年8月30日 (水)

かわいそう

 授業中、机間を歩いていると、「先生」と私の皮をひっぱって、私を呼ぶ生徒がいれば、「先生、これは」とテキストを鉛筆で指しながら私を呼ぶ生徒もいます。国語の時間なのに、「先生、これは」はないでしょう。語尾までちゃんと言わないと、聞かなかったことにしましょう。「先生、これは合っていますか」と。

 ところで、対馬で見つかったカワウソはどうなったのでしょう。日本カワウソかどうか、しんじょう君の心情が推し測られます。

              by ダジャマン

2017年8月29日 (火)

ぐちる

 「今日は、秋の感じがしたき、自転車で来たあ」と顔を真っ赤にした女の子が言います。「風が前から吹いてきたき進まんかったあ」とも言います。そして、「こんなに暑かったらおばあちゃんに車でつんできてもらったらよかったあ」とぐちります。

 スポーツ大会で福島まで試合に行っていた子が言います。「9位やったあ、もう少しで入賞やったに」とぐちります。

 明日で夏期講座が終了です。「夏期テキストが終わってない人は早く終わらせてよ」と私はぐちります。

                 by カイトウモハン

2017年8月28日 (月)

昨日、今日、明日

 昨日、小学生のくろしお模試をやりました。生徒が早く採点して返せコールをするので、急いで採点しました。

 今日、ニュースで全国学力テストの結果が出たと言っていました。上位県との差が縮まり、この10年で底上げができたと言っていました。毎年学力テストをやっていると、テスト対策ができるので差は縮まってくるだろうと思いました。

 明日の那覇市と高知市の予想最高気温が33℃というのは、解せませんが、今、日本各地で何かと気象が変なので仕方ないことかもしれません。

              by カイトウモハン

2017年8月26日 (土)

金のオノ、銀のオノ

 8月30日に中学校で確認テストがあるそうです。だから、月曜にわからないところを教えてほしいと中1の生徒が言います。出る範囲が決まっているので、100点を取りたいそうです。

 私が「98点でいいよ」と言うと、「どうして?」と聞き返します。「金のおの、銀のおのの話のように欲をかいたらいかんき」と答えます。

 すると、その生徒は、「テストの点数は、勉強を一生懸命した結果で、欲やない」と言います。よく言った!

                by ダジャマン

2017年8月25日 (金)

さもありなん

 高知の県立高校で、学校の授業が始まっているところがあります。だから、部活をやっている生徒が夏休みの大会に出ても応援がなかったそうです。さもありなん。

 夏休みの宿題で風景画を描くのが残っている生徒がいます。これほど暑いと外で描くのは大変だと思っていると、スマホで風景を撮ってきて、涼しいところで描いているそうです。さもありなん。

 生徒が夏休みの工作で親に手伝ってもらっていいのができすぎたので作りなおしたそうです。さもありなん。

                by カイトウモハン

2017年8月24日 (木)

あなたのことがほっとけないざんす

 長針は調子よく単身赴任の短針を追いかけます。一瞬の出会いのために。という調子で時計算をやりました。時計算は小学算数文章題の中でもロマンがある問題です。

 「長針と短針が一直線になるのは、地球の裏側に二人が離れ離れになるようなもの」と続けます。「5時から6時までに長針と短針が一直線になるのは何時何分か」などと横道にそれながら問題をやります。

 一時間で理解してくれます。それほどやりがいのある問題です。はたして今度のくろしお模試で全員解いてくれるか楽しみです。

                  by ダジャマン

2017年8月23日 (水)

まゆ

 生徒をしからずほめて授業をしようとしているのですが、私の気分が顔に出るようです。生徒が、「先生のまゆが動いた」などと言います。心を顔に出さずに授業をする訓練が必要なようです。

 今日、生徒が、「先生のように、まゆを動かせるように風呂で練習したけどいかんかったあ」と言います。顔には人生が現れるものです。人生経験の少ない子どもにはまだ無理だろうと思いました。

               by カイトウモハン

2017年8月22日 (火)

ちゃんとかき!

目ざとい子がいます。ある女の子が「先生、私のプリント預かってなかったあ」というので、「ま、まって、探してみる」と言って探していると、目ざとい子が、「先生の青いファイルに入っていた」と言ってくれます。

家庭を塾に持ち込む子がいます。「きのう親とけんかしたき勉強する気せん」と言います。「きのうのことは忘れんといかん」と言ってあげます。

よく質問する生徒がいます。「以上は、不等号の下に等号がいるがー」と聞きます。私は「それでいいじょー」と答えます。そして、生徒が書いた答えを見て、「そう書いたらいかん」と続けます。

                          by ダジャマン

2017年8月19日 (土)

黄色

 車で教室に急いでいると、筆山のふもとの信号にさしかかりました。一瞬の出来事です。渡っている途中で左手にパトカーが停まっているのが目に入りました。上を見ると、信号が赤になっています。赤で渡ったつもりはありません。危うしダジャマン。一瞬捕まると思い、パッとミラーを見ると、カーが追ってきません。私は止まることなく、教室に急ぎました。

 今から考えると、信号に入ったときは黄色だったのでしょう。また、スピードはそれほど出していなかったのでセーフだったのでしょう。これからはもっと注意することにしましょう。

            by ダジャマン

2017年8月18日 (金)

ジョン

 隣人とわかれるとき、私が「行ってらっしー」と言うと、「名犬ラッシーやろう」とすぐ理解します。そこで、「名犬ラッシーの相手役の男の子の名前は?」と聞くと、「それは知らん」と言います。昔、「名犬ラッシー」という名のテレビ番組をよく見たのに、その男の名前は覚えていません。

 そもそも小学生はカタカナは苦手なのです。今日も小学生が「カタカナは苦手」と言っていました。今度カタカナ用語の覚え方を教えてあげることにしました。

                 by ダジャマン

2017年8月17日 (木)

スローモーション

 何事にもゆったりとした男の子がいる。その子がめずらしく、前の席の子が言った答えが違うと後ろから前の席の子にささやく。そこで、私はその男の子に、「○○君、答えを言ってごらん」と言うと、すぐには言わない、スローである。そのすきをついて、別の子が答えを言う。私が「はよう言わんき、先に言われたやない」と言うと、「自信がなかったき」と言う。

 私が「パンク食い競争で女の子に先に食われたらくやしいやろう」と言うと、「そのときは頑張る」と言うが、はたしてそうだろうか、何事にもスローな男の子である。

 それが功を奏したかどうかわからないが、以前14段もある階段から、頭から回転しながらこけたことがある。ころげ方がスローだったせいか、怪我なく無事だったのである。

                 by カイトウモハン

 

2017年8月16日 (水)

めい言

 「自由は土佐の山間より」という言葉があります。今日、車に乗って教室に行く途中で、大きな看板に「時代は土佐の山間より」と書かれていました。これもめい言かなと思いました。

 教室に着くと、女性が一人立っています。だれかわかりません。「先生、髪切ったあ?」という声でわかりました。「ローマは一日にしてならず」という言葉があります。「子どもは一週間で変わる」と思いました。

 今日から夏期講座後半が始まりました。「わたしは一日にして疲れる。」

 若いときは、指の骨が鳴ります。年を取ると、背骨が鳴ります。

                  by ダジャマン

2017年8月13日 (日)

光と影

 光があれば影がある。影があればこそ光がある。これはさけることができないものです。ロンドン世界陸上400m決勝で銅メダルの日本チームが見せたチームワークでそう思いました。

 隣人の友人が「光と影の国」と言われるスペインに行くそうです。行ったことのない私としては、隣人を通して、スペインの話を聞きたいと思っています。

Photo

               by カイトウモハン

2017年8月 9日 (水)

理髪店

 今日、散髪屋に行きました。床屋の大きなミラーで見てると、髪は長い友達でなくなっていました。

 今年も、花火の音が散発的に聞こえてきました。そこで野球のテレビ観戦をやめ、花火を見に、天神橋の方に歩いて行きました。多くのバーバーとジージーが孫を連れて見に来ていました。そこそこ見て帰ってきました。

Photo

Photo_2

            by ダジャマン




2017年8月 8日 (火)

継続は

 今日で前期夏期講座終了です。

 夏期講座中はあまり散歩できず、運動不足です。生徒にそのことを言うと、僕のことを心配してくれた中学生が、「教室で歩いたら」と言ってくれます。

 私は、「教室で歩いたぐらいでは運動にならない」と言います。さらに「勉強も家で5分や10分やっても力がつかない。一定時間継続してせんといかん」とつけ加えます。

 高校生が勉強について私に言います。「ちゃんとした参考書を見ながら勉強したら、勉強した気分になるきいかん。」

 よくわかっているなと思いました。

                        by カイトウモハン

2017年8月 7日 (月)

台風

 今朝、高知市はそれほどの風や雨ではなかったので、授業をするために教室に行きました。

 教室では生徒が、「先生、目がはれちゅう」と言います。 「そうよ。昨日は夜遅くまで台風情報を見よったきよ」と言っておきました。本当は、世界陸上のマラソンも見たのですが、、、。

              by カイトウモハン

2017年8月 5日 (土)

豪雨

 夜、9時、教室に激しい雨、まだ台風は遠いのにこんなに降っていいものか、と思いながら授業をしました。9時15分ごろにはやみ、一安心です。家に帰って聞いてみると、家ではそれほど降ってないとのこと。あれがゲリラ豪雨というものか、時間が短くてよかったのですが、恐ろしい雨もあるものです。

 今日の高知新聞夕刊では、高知県で6日夜から猛烈な雨が降るおそれがあるとのことでした。台風が上陸した後、四国を通過するころは風は衰えていると思うのですが、予報に注意しておくことにしましょう。

                  by カイトウモハン

2017年8月 4日 (金)

ゴゴー

 台風5号の動きが不気味です。7日朝に合宿に行く予定だった塾生は、8日朝出発に変更になったそうです。そうなると、早く過ぎ去ってくれた方がいいのですが、今、北西に進んでいる5号がどこで直角曲がりをするのやら不思議です。

 私も道路を歩いていて教室に入るとき、たまに直角曲がりをするのですが、台風もこれをするとは大した風です。気象庁の進路予想図を見ると、松山向けて進むように思いますが、わが家にとっては先のこと今頃心配するのはよそうと思います。

                 by ダジャマン

2017年8月 3日 (木)

敬語

 教室に行くと、6年生の女の子が話かけてきます。「今日、買ったばかりのズボンをはいてきたかったけど、昨日洗たくしたら、ポケットに飴を入れちょったき、今日はいて来れんかった」とのこと。私は一言、「それはアメイジングやったねえ。」

 女の子が私に言います。「敬語がどうしたらできるようになるか、先生に聞いてみいとお母さんが言いよった。」 そこで私は、「日頃から、先生に敬語を使いよったらできるようになるよ」と言っておきました。

 その子が帰るとき、「先生、さようなら」と言うと、別の女の子は「先生、バイバイ」と言います。すると、その子がたしなめたのか、別の女の子は、「先生、さようなら」と言い直して帰って行きました。日頃から先生を敬おうと思いだしたのかなと思いました。

              by ダジャマン

2017年8月 2日 (水)

明るい日

 くろしお模試の答案の解説をしていると、必ず自分の点数について聞く子がいます。 「先生、この点数いいほう?」

 そこで私は、必ず「並の上」と答えます。そして、ついでに、「あしたのじょう」と小さい声でつぶやきます。生徒も小さい声で「私らあが知らんと思うちゅう」とつぶやきます。

 明日は、成績表を返します。次は頑張ろうと前向きにとらえてくれればいいのですが・・・。

                       by ダジャマン

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ