« イタドリ | トップページ | 手 »

2019年4月16日 (火)

ぎせい

 小学生に○○算を教えているとき、BはAの何倍とか、CはAの何倍とか出てくると、生徒はすぐ「わからないから教えて」と言います。そこで、Aを、一番小さい○○君になぞらえて説明すると、わかってくれた気がしました。すなわち、○○君をぎせいにして文章題に登場させたのです。「すべて○○君とくらべて何倍か考えてみてー。」

 来週の確認プリントで生徒ができたなら、これからも文章題では○○君を登場させることにしましょうか。

                  by ダジャマン

« イタドリ | トップページ | 手 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタドリ | トップページ | 手 »

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ