« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月29日 (土)

緊張

 明日は小学5年の最初のくろしお模試です。小学5年生も緊張しているかと思いきや、ある女の子、「あしたは12時までやき、お腹がへるき、いっぱい食べてこよう」と言います。あまり食べ過ぎると、頭がはたらかないのでほどほどにしてもらいたいのですが。

 中学生、期末テストの終わった学校の生徒は、休んだり、緊張感がなかったり。それに対し、期末テストが終わっていない生徒は、緊張感が漂っています。

 試験範囲のプリントが済んだ生徒が、学校のプリントをやってよいか聞きます。私がそのプリントを見せてと言って見せてもらうと、手書きのプリントです。学校の他の生徒が作った問題をコピーしたものです。「家でやるように」と言って、そのプリントを返しました。

             by カイトウモハン

2019年6月28日 (金)

よそう

 年を重ねていくと、予想通りということに慣れてしまう傾向があります。

 日本選手権の100m走、1位、2位、3位が決まると予想通りと思ってしまいます。

 サッカー女子ワールドカップでなでしこジャパンが負けるとそうかと思ってしまいます。

 これらスポーツについては、予想通りと思っても他の人に迷惑や影響を与えるものではありません。しかし、生徒の期末テストなどで生徒の点数を見て、「予想した点数」と思うのは、どうかと思ってしまいます。

 ベテランになればなるほど予想というものを振りかざしがちになるので、たとえば、この問題は難しくてできないだろうからとか、○○校には合格できないだろうからとか、とくに気をつけたいものです。

                   by ダジャマン

2019年6月27日 (木)

今日はアナログ

 今日の高知市の天気は、雨が降ったり止んだり。だから油断をしてしまった。雨が降っていないと思い、散歩に出かけたら途中で降り出し、雨宿り。

 熱帯低気圧が台風に変わるということは聞いていたが、いつ台風になり高知沖を通過したか知らないままだった。

             by カイトウモハン

2019年6月26日 (水)

勉強法

 期末の範囲の数学のプリントが終わり、生徒が、「先生、学校のをやっていい?」と聞くので、「いいよ」と言うと、学校のノートを出して勉強し始めました。そして、時々疲れて手を振っています。学校のノートに書いた問題と解き方をうつしているのです。そんな勉強法もあるのだなと思いました。

               by カイトウモハン

2019年6月25日 (火)

期末テスト

 家では勉強できないと中学生が隣の教室で勉強しています。そこで、小6の生徒に、「隣の教室に中学生がいるから静かに勉強してよ」と言っても「はい」との返事だけで、となりを気にして勉強する気配はありません。

 小6の授業が終わり、隣の教室に行くと、高校生も勉強しています。期末テストの範囲のわからないところを聞きに来たようです。質問に答えていると、隣人を迎えに行く時間を過ぎてしまいました。

                 by カイトウモハン

2019年6月24日 (月)

本気モード

 生徒が昨日国際中学校のオープンスクールに行ってきたそうです。やっていた授業の内容を私に説明してくれました。「倍率が高いので頑張らんといかん」と言っていました。今の時期、私立中のオープンスクールもあり、生徒がだんだん本気モードになってきました。

            by カイトウモハン

2019年6月22日 (土)

ためし

 今月は、小学5年生の初めてのくろしお模試の受験月です。初めてですので、少し予行練習をしておこうと去年のくろしお模試の社会をやらせてみました。

 生徒に、問題を表側にして半分に折って渡したのがいけなかったのでしょう。「先生、答えを書くらんがない」と言われました。生徒が用紙を広げず、半分のままでやろうとしていたのです。「こちら側に書くらんがあるよ」と教えてあげました。

 さらに、文章中に(  )県があるときの問題で、「答えに県と書かなくていいよ」と言うと、「先生、これからはそんなややこしいことはやめて」と言われました。

 何事もためしは必要だとあらためて認識しました。

            by カイトウモハン

2019年6月21日 (金)

賞状

 中学生の男子が、「先生、ゴムない?」と聞きます。市体での水泳1位の賞状を丸めて止めるためだそうです。ゴムをあげるとき、意識的に賞状は見ませんでした。しかし、他の生徒が「先生、すごいねえ」と言うので、それを見てみました。

 1位はうれしいことですが、練習のため明日は塾を休むと聞いて、もうすぐ期末テストなのにと思ってしまいました。しかたないことです。

              by カイトウモハン

2019年6月20日 (木)

期末テスト

 多くの公立中学校で期末テストが発表されました。中間テストが終わっておよそ一カ月、あっという間でした。もう少し期間がほしかった気がします。

 期間がほしいと言えば、A中学校は中間テストがなかったので、期間がいっぱいあると思っていました。が、生徒いわく、「試験範囲が広いので、2週間前に範囲の発表をしてほしかった!」

            by カイトウモハン

2019年6月19日 (水)

かけことば

 小学5年の算数のプリントは、文章題の解き方を書いた例題と練習問題で成り立っています。だから、例題を見ればあとの問題が解けるのですが、すぐ、「わからん、どうやってやるのー?」と私に聞きます。あまりにも頻繁に聞くので、「そんなに聞くのやったら、私の方もキックするぞ」と言うと、生徒はきょとんとしています。そこで、「聞く」と「キック」をかけたことを話すと、「何のことかわからんかったあ」と言います。

 授業を続けていると、男の子が、手のひらを出して「答えを見せて」と言います。そこで、私がその手のひらを、赤のボールペンの先でちょんとつきます。すると、その男の子は隣の女の子に手のひらを見せて、「ついたあ」と言います。してやったりです。

                 by ダジャマン

2019年6月18日 (火)

自転車

 今日の午後、駐車場から出ようとしたとき、小学低学年が乗っている3台の自転車が、右前方に止まっている車の陰から飛び出してきました。自転車に乗っている一人の女の子が「青や、早く」と叫んでいました。遠くの信号より目の前の車に注意してほしいものです。

 教室に行くため、本道から右折しようとしたとき、右側から大人の男性が乗った自転車が、私の車の前を勢いよく通って行きました。私が、過ぎ去った自転車の方を見ると、男性はお辞儀をして私に謝っていました。とっさにブレーキを踏むことができるうちは、車に乗ることができるなと思いました。

           by カイトウモハン

2019年6月17日 (月)

語彙

 小学6年のA君が言います。「今日、お母さんに、『あなたは日本人ではない』と言われた」と。

 算数の授業のとき、A君に「さらに発奮して問題をやらんといかん」と言うと、「はっぷんの意味がわからん」と言います。そこで、辞典で調べさせました。しかし、辞典に書いている『心をふるいたたせる』という意味がわからんと言います。語彙不足にはなりたくないものです。

            by カイトウモハン

2019年6月15日 (土)

あれは何だったのでしょう!

 小学6年生の授業で、「隋」は遣隋使、「唐」は遣唐使、「宋」は日宋貿易、「元」は元寇、「明」は日明貿易と黒板に書いて、「清」はと言えば、○○ラ○メ○と言って、生徒の笑いをさそう。そんな授業を以前したのに、今日、生徒はそのことを覚えていませんでした。私の授業は何だったのでしょうか。今日、もう一度やると、「思い出したぁー!」

             by ダジャマン

2019年6月14日 (金)

10日早い

 生徒が教室に入るなり、「お兄ちゃんとけんかした、腹が立つ」と言います。私は、「家庭を塾に持って来ないように」と言います。

 平方根の計算をやらせます。私の言う通りにしないで自己流でやろうとします。そこで、私が、「私のやり方をまねるように。自己流でやるには10日早い」と言うと、「わりと短い」と生徒はうれしがります。

 来週になったら、また、「10日早い」と言われるのを知らないで・・・。

             by カイトウモハン

2019年6月13日 (木)

第一印象

 今日、授業中1本の電話がかかってきました。「塾をやっているのですが、生徒が集まらないので、時間講師をしたいのですが」という内容でした。

 同業者として痛いほどわかるのですが、「今は募集していません」とお断りしました。

 ただ、少し気になったのが、時間講師を希望されているのに、声が暗すぎるということです。電話の声と実際の授業の声とは違うのでしょうが、第一印象に差が出るのでどうかと思いました。

               by カイトウモハン

2019年6月12日 (水)

勉強のすすめ

 今日体験授業に来た生徒、ある無料の塾に行っていたそうです。やかましくて勉強ができないということで、親のすすめで、体験しに来てくれました。

 今日中間テストの答案を持って来た生徒がいました。中間テストは範囲が決まっているのでいいのですが、くろしお模試になると復習問題も多く出るので大変です。

 今日の授業の終わりに、「年はあっという間にとるき、若いうちに勉強しとかんといかん」と言うと、「先生、今日はどうしたが、急にそんなことを言って」と生徒に言われました。

                by カイトウモハン

2019年6月10日 (月)

梅雨はまだか

 今日の午前は草引き、暑さで30分しかもちませんでした。蚊にもさされました。

 急な雨、授業に遅れてきた小6の男の子が雨にぬれています。「降ってなかったのに、そこの通りに入ったら降り出したぁ」と言います。私は「その雨を」と言うやいなや女の子が「通り雨や。」

 くろしお模試、コンパスを忘れた生徒が私に「先生、コンパス貸してぇ」と言うので、「今夜パス」と答えておきました。

 帰りには雨が上がって涼しくなっていました。

            by ダジャマン

2019年6月 8日 (土)

じゃんけん

 小5の男の子が私に言います。「先生、今日、メダカと水産業をやろう」 あまりしつこく言うので、「友達の女の子とじゃんけんをして50回勝ったら」と言うと、友達とじゃんけんを始めました。

 男の子のやる気に比べて女の子のやる気のなさははっきりと見て取れます。男の子が48回勝ったところで、これはまずいと思い、私がかわって男の子とじゃんけんをしましたが、あっさり負けました。

 が、今度の模試の範囲と違うので、メダカと水産業をするのを許してもらいました。男の子は釣りの好きな生徒なのです。

               by カイトウモハン

2019年6月 7日 (金)

ピン

 小学6年生に、くろしお模試の算数で100点以上(150点満点)とるにはどうしたらよいか聞いてみました。すると、「家で自習する時間をふやす」と言う生徒がいました。私が思っていることとは違っていましたが、感心させられました。

 中3の女の子、「前髪が気になって勉強できん」と言います。私が、「とめちょきや」と言うと、「何で?」と言います。前の席の女の子がヘアピンを貸してあげていました。

            by カイトウモハン

2019年6月 6日 (木)

スピード

 授業中に蚊が飛んでいる。スピードが速く、たたくことができない。昔はハエでさえ素手で取っていたのに。

 小学5年生、素早く蚊をたたく。床に落ちた蚊をさらに手でたたく。私は落ちた蚊をそっとティッシュでとる。

 スピードと言えば、山里氏と蒼井氏は交際2か月のスピード婚だそうである。テレビの記者会見を見て、二人で高知に行きたいと言っているのを聞いてなぜかうれしくなった。

 テレビで100キロを超えるスピードで突っ走っている車を見た。高齢者の運転である。それを見て、右足がブレーキに近くなるように、運転席の左の方に少しよって座って運転をしてみた。早く事故の起こらない車を作ってほしいものである。

              by カイトウモハン

協賛

 今朝、母校に行ってきました。公益社団法人全国学習塾協会主催の塾の日イベント協賛のお願いのためです。

 朝からの訪問者は多いのか駐車場はいっぱいでした。先生が玄関で待っていてくれました。

 まず、最近の中入状況についてお話してから本題の協賛のお願いの話をしました。前向きに検討してくださるとのこと、気分よく帰ってきました。

            by カイトウモハン

2019年6月 4日 (火)

「そう」と「ちがう」

 教室の駐車場に着くと、小5の男の子が遠くから私に話しかけます。「○○さん、今日遅れると言いよった」 「そう」と言いながら車からカバンを出して、一緒に教室に行きました。

 教室に着くと、ショルダーバッグを忘れたことに気付き、車まで行って、ショルダーをとり、教室に歩いて行くと、車から降りた生徒が、「先生、今、来たがー」 「ちがう」と言いながら教室に入りました。

 授業が始まり、和差算・分配算のプリントをやります。25分遅れてきた子が、一番多くのプリントをやりました。

            by カイトウモハン

2019年6月 3日 (月)

自転車

 今日、若い男の人が自転車の横を通ったあと、ガシャンという音とともに、自転車が倒れていました。車の陰になってその男の人がわざと自転車を倒したのか、偶然腕が当たったのかはわかりませんが、自転車を倒したままにして行きました。事情はどうであれ、自転車を起こしていく心のゆとりがあればよいのにと思いました。

          by カイトウモハン

2019年6月 1日 (土)

息ぬき

 生徒が中間テストを持って来ています。100点だった生徒にはシャープペンをあげました。

 中3は、すぐ実力テスト、期末テストと続き、息をぬくひまがありません。生徒に、「先生、実力テストのためのプリントを持って来てよ」と言われました。「今度ね」と答えておきました。

            by カイトウモハン

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ