タイムショック
35分も遅れてきた6年生が、「先生、休み時間」と言います。「遊んで35分も遅れてきたのに、休み時間はない。そんなことしていたらアソバンダーにおこられる」と言うと、「アソバンダーっておるがー?」と聞くので、「正義の味方アソバンダー」と言うと、「それは悪の味方や」と言われました。
授業中に「チューリッヒ、チューリッヒ」と言う生徒がいます。「何か」と聞いてみると、宣伝でやっている保険会社ということです。私はスイスのチューリッヒと思ったのですが、チューリッヒが保険の町ということで思いに共通しているところがありました。
むかし、生徒たちを、「中岡慎太郎記念館」に連れていったことがあります。そのとき撮った写真(廊下にかざっているのですが)を休み時間に生徒に見せました。女の先生を指さして、「変わってる?」と聞くと、「変わってない」と言うので、ついでに私を指さして聞いてみると、「変わってない」と言うので、うれしくなった途端、「今はシミがある」と言われ、タイムショックでした。
by ダジャマン
コメント