7月1日に、「レジ袋有料化始まる」の新聞記事が出ていました。その目的は理解するところですが、みょうにすっきりしないところがあります。私みたいにすっきりしない人はいないのでしょうか、新聞記事やテレビの報道を見ても、「レジ袋有料化」に異を唱えるのは見当たりませんでした。「プラスチックごみが海に流れ出し、海洋汚染につながることを防ぐ」ためであり、異を唱える余地などあろうはずがないのです。
しかし、「今回の有料化はプラごみのうちの数%とされるレジ袋にとどま」っているのです。それはさておき、私が一番すっきりしないのは、スーパーなどで今までは「マイバッグ」を持って行けば、消費者が2円もらえたのに、7月1日からは「マイバッグ」を持って行っても一銭ももらえなくなったその変わりみなのです。
そもそもスーパーなど小売業者も、プラごみを減らす努力をすることが必要であり、消費者が「マイバッグ」を持って行けばお礼として2円渡す従来の制度がよかったと思うのです。そもそも消費者サービスをしなければならないスーパーなどが、ふくろで消費者からお金をとるとは、その目的が別にあってもすっきりしないのです。
昔は消費者が何も持って行かなくても、小売店では新聞紙などに包んでくれたものです。見方を変えれば、環境に悪いプラスチック製のレジ袋をお金をとって売るとはおかしな話ではありませんか。
とはいっても、せんなきことなので、これから先、スーパーには大きな風呂敷を持って行くことにしましょう。
くどくど書いてきましたが、今日は誕生日ということでご容赦くださいますように。
ちなみに、隣人に、これから先の誕生日の分の「おめでとう」をまとめて今日30回言ってと言ったのですが、あっさり断られました。
by ダジャマン
最近のコメント