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2020年8月 5日 (水)

いやみ

 高校生が入ってくるなり、「高知駅から歩いてきて暑かったぁ」と言います。「私が歩きたかったぁ」と私は言います。「今日の歩数はいくら?」と聞いてくれるのはこの高校生だけです。

 中1の生徒、文字式の乗法をよくまちがえます。まだ見慣れていないからでしょう。私は、逆さまに見えるメガネの話をします。「逆さまに見えるメガネでも、慣れたら生活がうまくできるように、見慣れたら計算ももっとできるようになる」と。

 しかし、中1は私の話を聞かずに計算をしています。あの高校生が、「逆さまに見えるメガネの話、授業で聞いたことがある」とのってきます。

 中1の男の子に、比例のグラフを書くために表を作ってあげます。線が曲がって、「君が書くのより雑になったぁ」と言います。その生徒は珍しく定規を使って表を書きます。嫌味も言ってみるものです。

           by カイトウモハン

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