« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月30日 (土)

危うし

 教室に行く途中、後方からピーポーピーポーのサイレンが聞こえてきます。

 前方は青信号になっているのですが、先頭の私の車と私の後方の車は停止しました。すると、普通の車はそんなことはせんろうと思うことを救急車はします。車の右側にある電車の線路上を救急車が通過していきます。

 そこで、私の車と後ろの車は右折しようと前に進み始めます。ところが危うしダジャマン!後ろから「止まってください」のアナウンスが聞こえます。な、なんと救急車が2台も来ていたのです。そんなことも知らず、大変なことになるところでした。車の中で赤面!

        by ダジャマン

2021年10月29日 (金)

物足りず

 今日は久しぶりに高知県立図書館と高知市立図書館が合体した、図書館であるオーテピアに行ってきました。

 あまりにも本が多くて、どこから見て行こうか迷いました。まず、文学書、次に政治関連の本、最後に教育関係の本と見て回りました。1冊、1冊手に取ってみていく時間がありません。表題だけ見て回りました。

 しかし、教育書のところでは、表題だけでは物足りず、本を手にとって少し内容を読み始めました。そのとき、スマホが鳴りました。本を見るのをやめ、急いで帰宅しました。

         by カイトウモハン

2021年10月28日 (木)

グータッチ

 坂本龍馬記念館に、薩長同盟の密約書に坂本龍馬が裏書きした本物が展示されているというので、行ってきました。他にも多くの展示物があって、見るのにこじゃんと骨がおれました。

 帰ってくる途中で蒸し寿司を買ってきました。開けると、思いがけなく大きなくりがのっていて、びっくりしました。

Photo_20211028220601

Photo_20211028221001

      by ダジャマン

2021年10月27日 (水)

ゆるキャラ

 高校1年生の男子、この教室に来たのは、「この教室ほどゆるい教室はないから」と言います。これを聞くと、こんなことを言わせていていいのかと思ったりします。

 しかし、今回の中間テストで数学がクラスで1番だったとのこと。この生徒にはこれでいいとしておきましょう。

          by カイトウモハン

2021年10月26日 (火)

どうして

 中3が中間テストの答案を持ってきません。どうしてかと聞くと、学校に答案を置いているとのこと。どうしてと思ったのですが、「今度持って来てよ」ですませました。

 中3生、今日、修学旅行の代わりに、わんぱーくこうちに行ってきたそうです。はりまや橋から電車で15分くらいのところです。現地集合だったそうです。いくらコロナと言っても、どうしてそんな近くにしたのか聞けませんでした。

 高校生になると、ディズニーランドとか、新潟にスキーとか、台湾とかいろいろです。そこで、中3生に、「高校は行きたい修学旅行先で決めるのもいいかもしれない」と言っても何も反応はありませんでした。そりゃそうだ!

            by カイトウモハン

2021年10月25日 (月)

根気

 昨日、いなかに草を刈りに行ってきました。夏に草を刈ったのですが、あまりにも暑かったので、秋に刈りに来ようと残していたからです。しかし、夏から秋にかけて、草がさらに生えていました。根気よく抜いていましたが、疲れたのでまた来ようと残してきました。抜かずに残してきたのですが、受粉させないため、花という花を刈ってきました。はてさて次はどうなることやら。

 今日、町に帽子を買いに行きました。途中で、衆議院議員の候補者が演説をしていたので、立ち止まって聞いていました。しかし、あまりにも寒かったので根気が続かず、途中で聞くのをやめました。今日は、12月上旬の寒さだったそうです。

        by カイトウモハン

2021年10月23日 (土)

木の葉

 今日は、暦では霜降、そのわりには早朝寒くはありませんでした。

 午前中、附属中に模試のチラシを配りに行きました。配るときは、風が出て少し寒いかなと思いました。風は南から吹いたり北から吹いたりして、目の前の木の葉があっちに行ったりこっちに戻ってきたりと忙しそうでした。チラシ配りはそれほど忙しくありませんでした。説明会は予約制で人数を制限しているからです。

 帰りに附属中の入試問題をもらってきました。

 塾で、生徒に、説明会に行ってきたか聞くと、「友達は行ってきた」とのこと。オイオイ、大丈夫か不安になりました。

          by カイトウモハン

2021年10月22日 (金)

いましめ

 今朝、「窓が開いていた」と言います。そこで、私は、「いましめたあ?」と聞きます。今、閉めたとのことです。

 夜通し窓が開いていたわけです。不用心です。閉めたつもりでしたが、閉めたつもりがよくないといういましめでした。

         by ダジャマン

2021年10月21日 (木)

昼下がりの決闘

 世の中に はえほどうるさい ものはない ブンブン飛んで 昼寝もできない。

 そこで、部屋を閉め切り、手にハエ叩きを持ち、ハエをやっつけることにしました。なにせ、はえーこと、元気です。窓に止まるやいなやすぐに飛び、ドアのガラスに止まるやいなやすぐに飛びます。

 これでは止まったところをたたくわけにはいきません。飛んでるところをたたき落とすことにしました。つばめ返しではなく、はえ返しです。しかし、このハエに目をつけているのは私だけではありませんでした。

 窓の左上隅を見ると、はえとりぐもがいるではありませんか。まさに決闘です。窓の左上隅に止まらせてはなりません。ハエが止まろうとすると、私がハエ叩きで風をおこし止まらせません。私は何とか空中でたたき落とそうとして、ハエ叩きを振り回しています。

 一方、はえとりぐもはじっと動かず、ハエが止まるのを待っています。

 左上隅に止まってしまったハエが、何を思ったのか、すぐには飛び立とうとしません。ここはハエ叩きでたたくチャンスです。しかし、ここでたたくと、はえとりぐももたたくことになります。そこで、少し情けをかけ、私が躊躇した瞬間、はえとりぐもがハエに飛びかかりました。

 敗れた私は意気消沈して引きさがりました。

        by ダジャマン

2021年10月20日 (水)

いいわけ

 約分が苦手な生徒がいます。そこで、ある分数を白板に書いて、「この分数はどんな数で約分できるか」と小学5年のAさんに聞いたにもかかわらず、白板に答えを書いてしまいました。そこでいいわけ、「勉強するとこんなにすぐわかるようになるよ。」

 最大公約数をすぐに見つけられない生徒がいます。その生徒に、「逆上がりできる?」と聞いてしまいました。「できない」と言います。そこで、「逆上がりとちがって、最大公約数は練習することによってすぐ見つけられるようになるよ」と言ってあげました。

         by カイトウモハン

2021年10月19日 (火)

まだまだ

 高知県のコロナ感染者は昨日8名、今日2名でした。特に気がかりなのは小学校で感染者が出たとのことです。

 これからいろんなことで経済活動が活発になってくるので、よけいに心配です。

 まだまだ油断せず、みんなで気をつけたいものです。

          by カイトウモハン

2021年10月18日 (月)

多様性

 授業中に寝る生徒、てっきり夜更かしをしているのかと思って親御さんに聞いてみると、そうではなく、別の理由がありました。

 生徒は多様で、こちらが決めつけるのは危険だと思いました。

        by カイトウモハン

2021年10月16日 (土)

補習

 中学3年生、中間テスト前ですが、コロナワクチン接種で熱が出たから休むとの電話が保護者からありました。補習を考えなければなりません。

 また、3回続けて休んだ生徒の補習もしなければなりません。生徒は大変ですが、受験学年なので仕方ないと思ってくれればいいのですが、・・・。

          by カイトウモハン

2021年10月15日 (金)

するー

 衆議院が解散され、テレビで与党と野党の党首が主張を述べていました。

 与党の党首の中には、テレビで言ったことはすぐ実行できる立場にいる人もいるので、どうしても歯切れが悪くなります。それに反し、政権をとるかどうかわからない野党の党首の中には、思い切ったことを言える人もいます。

 お金を国民に給付する財源を問われた党首の中で、お札を刷って発行すると言った人がいたのに、ついニコッとしてしまいました。

          by ダジャマン

2021年10月14日 (木)

懇談会

 毎年、県教委と塾との懇談会をもってきましたが、コロナの関係上、今年は中止となりました。

 残念ですが、しかたありません。また機会があればと思っています。

          by カイトウモハン

2021年10月13日 (水)

やさしいあくま

 小学生、塾の教室で座っているだけでストレスを感じている生徒がいます。その生徒はその生徒なりに、ストレスを解消しているのでしょう。授業中によく消しゴムなどを机から落とします。さらに、よく見ていると、落ちた消しゴムを足ですこしけっています。何回も落とすので、その消しゴムを拾ってあげて、「落ちたら、言って。僕がとってあげるから」とやさしく言ってあげました。

 今日、ジュウガツザクラを撮ってきました。

Photo_20211013221701

       by カイトウモハン

2021年10月12日 (火)

父帰る

 生徒が帰りに、「先生、金曜日塾休む」と言います。
 
 先週も休んでいたので、理由によっては休ませないぞという気持ちで、生徒に「どうして?」と聞いてみました。「東京に単身赴任している父が久しぶりに帰ってくるから」と言います。

 私は「そうか」と言うしかありませんでした。

 今日、秋明菊を撮ってきました。

Photo_20211012223301

         by カイトウモハン

2021年10月11日 (月)

そこはかと

 俳句に興味を持っている人もたくさんいるでしょうが、俳句ではなく、川柳でもない、年代句なるものを新しく作ったらどうかと思いました。

 生徒たちもその年代に応じて、季節に関係なく、体験したことや感じたことを句にする。そんなことを漫然と考えてみました。

  目薬を 入れて流れる 顔のみぞ

        by カイトウモハン

2021年10月 9日 (土)

暗黙のルール

 今日のスーパーの駐車場はいっぱいで、待たなければなりませんでした。待っていると、右から来た車が私の車の前に割り込んできました。そのとき、一台の車が駐車場から出ましたが、割り込んできた車に先に入れられてしまいました。

 その様子を一部始終見ていた老年の女性が私の車の近くに来て、「先に行かれましたね」とことばをかけてくれました。私はにこっとして、「そうですね」と答えて、次に空くのを待ちました。

      by カイトウモハン

2021年10月 8日 (金)

 歩いていると、車が私の前を左折していきます。私が通る前に、あわてて私の前を通過しようと思ったのでしょうか。左の後輪が縁石に乗り上げ乗り越えて行きました。私は「あっ!」と声を出してしまいました。

 私が道路を渡ろうとしていると、車が右折しようと私の前に近づいてきます。私は危ないと思い、立ち止まりました。私の前を通り過ぎてすぐ建物の駐車場に入って行きました。

 コロナで今まで外出するのを控えていたのでしょう。はりまや橋を車で通り、教室に行くのに普段より時間がかかりました。

 帰りには、プロレスを観戦して電車通り沿いを歩いて帰っている多くの人を見かけました。

             by カイトウモハン

2021年10月 7日 (木)

マスク○○

 マスク文化とで言いましょうか。生徒がいろんなマスクをして来るようになりました。カラーのマスクはもちろんのこと、フリルのついたマスクもあります。

 中学生がマスク○○という言葉を使います。男子がマスクをしているときと、はずしたときの様子があまりにも違うので、そう言うそうです。人をだますつもりでマスクをしているのではないので、マスク○○という言葉は適切ではありません。早晩すたれていくことでしょう。

Photo_20211007222801

       by カイトウモハン

2021年10月 6日 (水)

純白

 小学5年生に割合の説明をしました。先にすべて教えるのではなく、考えてもらう形をとりました。その関係で、高知国際中学を知っているか聞いてみました。意外にも誰も知りませんでした。土佐中、学芸中、土佐女子中は知っているのに。

 割合を教えるついでに、大谷翔平選手を知っているか聞いてみました。一人知っていました。それから打率について説明しました。

 小学5年生と言えば、まだまだいろんなことを知らない子どもたちです。これからの成長が楽しみです。

 Photo_20211006224101

         by カイトウモハン

2021年10月 5日 (火)

今日

 今日、巨人がヤクルトに敗れて、ゲーム差が6.5になりました。はなれ業でもない限り、巨人の優勝はないと思いました。

 今日、ノーベル物理学賞をアメリカ国籍の日本人がもらいました。90歳であることに驚きました。

 今日、「コロナワクチンを打ったので塾を休みます」と保護者が塾に言いに来ました。中学生も大変です。

Photo_20211005225301

      by カイトウモハン

2021年10月 4日 (月)

花と蝶

 今日、第100代の内閣総理大臣が誕生しました。就任会見で、首相は、衆議院議員の総選挙の投票日を10月31日とし、国民の信任を受けたいと明言していました。
 
 しかし、就任から1ヶ月足らずでは、信任の判断は難しいのではないかと思いました。少なくとも1年間は首相として在任し、その公約と実行にどの程度違いがあるか見なければならないからです。

 前首相が1年間やってきたことへの信任ならいざ知らずです。会見で首相が言っている「新しい資本主義の実現」ということもその成果を見ないと判断できません。

 定期テストで言うと、明日が試験日なのに、今日急に、昨日までの試験範囲を変えられた感じです。

Photo_20211004222201

      by カイトウモハン

2021年10月 2日 (土)

可憐

 秋晴れの下、T女子中学校で入試説明会があったので、その中学校の説明会に来る生徒に、T女子中学入試模試のチラシを配りに行ってきました。
 
 2人で校門の右側と左側にわかれてチラシを配りました。校門の正面には学校の先生がいました。

 チラシの受け取りを拒否する人はだれもおらず、無事配り終えました。よかった、よかった。

Photo_20211002221401

        by カイトウモハン

 今日は最高気温が30℃を超えました。そこで、
 秋なのに、真夏日とはこれいかに
 冬なのに、小春日和と言うがごとし。

 お母さんが子どもに、そのいもを買ったわけを聞いています。子どもは一言、「長いもー。」

 運動会でメダルをとったと言う生徒に何メダルか聞くと、一言、「それはどうでしょう。」

         by ダジャマン

2021年10月 1日 (金)

ふと

 ふとS塾のホームページを見ると、中学のくろしお模試を受けた旨がブログに載っていました。ありがたいことです。

 模試についての感想を聞いてみたいものです。

        by カイチョウ

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ