« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

2021年11月

2021年11月24日 (水)

紅葉

 寒さにも負けず、はりきって、針木(はりぎ)に紅葉を見に行ってきました。針木は新高梨で有名なところです。また、今度もこようと思いました。

 11月は小5のくろしお模試があります。5年生のうち、くろしお模試を受ける生徒に、白板を使って算数の説明をしました。白板に書いたものを、くろしお模試を受けない生徒が写していました。その生徒の意外な頑張りやの側面を見ることができました。

Photo_20211124230401

       by ダジャマン

2021年11月22日 (月)

こわい話

 正体見たり枯尾花というのでしょうか。

 夜の授業を終え、夜道を車で帰宅中の話です。近道のため、本通りからそれたわき道に入ります。歩道と車道の区別のない道路です。

 遠くに人が見えます。余裕を持って右折できると思ってハンドルを右にきります。そのとき、突然その人が眼前に現れます。そのスピードはまさに幽霊のそれです。怖い思いをしました。遠ざかっていくその人の足元にはスケボーがありました。

Photo_20211122222601

        by カイトウモハン

2021年11月20日 (土)

 行きつけの紳士服売り場、そこの女性店員さん、私の服の好みをよく知っています。

 その売り場に行ったとき、その店員さんは別のお客さんの応対をしていました。そこで私は一人でハンガーにかかっている服を、ハンガーごと持ち上げていました。それを見た店員さん、遠くから私に、「そのハンガー割と重いですよ」と声をかけてきました。私が服が重たいか調べているのがわかったようです。他人に自分の心を見透かされるのは痛快なものがあります。

 中三男子生徒に前髪が長いと言ったことがありますが、その生徒、今日前髪を切って髪を分けていました。「先生に、長いと言われたから」と言います。切ってこいと言う意味で言ったのではありませんでしたが、「それはいいことや」と言ってあげました。

            by カイトウモハン

2021年11月19日 (金)

いいまちがい

 運動クラブで遅れてきた中1の生徒、くろしお模試の数学のテスト直しをしていると、だんだん悲しくなるのでしょうか、最後に涙を浮かべます。それを見たら、そっとしておきます。

 直しを終えると、テキストの続きをします。そのときには、気分は平常になっています。

 しかし、その生徒は帰りに、「さようなら」とは言わずに「行ってきます」と言って、はっと気づき、「さようなら」と言い直して帰って行きました。今日は少し疲れていたようです。

             by カイトウモハン

2021年11月18日 (木)

ディベート

 英語でディベートをしなければならないと生徒が言います。それもIR(総合型リゾート)に賛成か反対かについてだそうです。日本語でも難しいのにまして英語だと、「それは大変だ」と言うしかありませんでした。

 それもグループを組んでディベートをするのに、グループ内で下準備をする人としない人がいて負担が大きいそうです。

 「高校時代は学校の言うことを聞いてやっていた方がいいよ」と私の高校生活の話を例に、話してあげました。

          by カイトウモハン

2021年11月17日 (水)

思いつき2

 先週思いつきで植木算と方陣算のテストをすると言っていました。今日、教室に入ろうとすると、背後からやってきた女の子の「先生、今日テストあるろう?」という声が聞こえます。はなから・・・!すっかり忘れていました。教室に入り、あわててテストプリントを作り、小学生にやらせました。

 また、今日思いつきを言ってしまいました。「来週、整数÷整数のテストをする。植木算と方陣算のテストはまた1ヶ月後にする」と。

 思いつかない人になりたいものです。

        by カイトウモハン

2021年11月16日 (火)

モード

 髪を前に垂らすのは女子だけと思っていましたが、今の男子中学生、髪を前に垂らしている生徒が多くいます。これにマスクをすれば、ほとんど顔が隠れます。

 よく休む生徒に、「久しぶりに見ると、だれかわからんかった。前の髪がよくのびたねえ」と言ってからつけ加えました。「うらやましいけど」

 中学3年生、今、学校で進路面談中です。「○○高校にあと10点足りないと言われた」と言います。私は、「あと5点と思いよった。」 中3生も本気モードになるかな。

         by カイトウモハン

2021年11月15日 (月)

ツリー

 今日、クリスマスツリーを買いに行ってきました。塾内にかざり、コロナで暗くなりがちな気分を明るくしようと思っています。いろいろな飾り付けも楽しみです。

 帰りにスーパーに寄ってきました。品物を持ってレジに行くと、今までと支払方法が変わっていました。まさにレジスタンスです。

 生徒たちがボツボツ期末テストの範囲表を持って来ています。生徒がいい点をとり、明るいクリスマスとなりますように。

      by ダジャマン

2021年11月14日 (日)

紅丁木

 先祖祭りの日は11月のある曜日に決めています。しかし、今日やったとの電話がありました。参加できなかったので、午後にお参りに行きました。帰りに紅丁木を買ってきました。

 今年の高知県の公立高入試問題の社会を解いてみました。よくできていました。くろしお進学会模試の社会もこれほどにできればいいなと思いました。

Photo_20211114222701

     by ダジャマン

2021年11月13日 (土)

心がけ

 年賀状を書く時節となりました。今年は、年賀状を差し控える旨の葉書が多く来ています。そんな年になったんだなあとしみじみ感じています。

 仕事にかまけて毎年、年賀状を書くのが年末になるのですが、今年は今から少しずつ書けば、余裕を持って年末を迎えられるかなと思っています。

 高校入試問題もしかりです。中3に入試問題をやらせるのが、毎年入試近くになるのですが、今年は今から少しずつやらせています。高校入試を余裕を持って迎えられますように。

        by カイトウモハン

2021年11月12日 (金)

かち

 今は昔、かち気な翁ありて、徒歩を好むなり。

 口を布で覆ふならひにつき、翁好まず。ある日、翁、覆ひなしに徒歩したりけり。徒歩の後、家に帰り、せきこむなり。

 そのとき、のどより死にたる大きなる羽虫出てきたり。その後、翁、覆ひして徒歩したりけり。

         by ダジャマン

2021年11月11日 (木)

思いつき

 小学生のあるクラス、白板に植木算と方陣算の問題を書いて、生徒にやらせてから説明しました。そして、「来週はサービスをするから」と言うと、女の子が「先生、もう一度説明してくれるのですか」と言います。なるほど、それもサービスだと思ったのですが、「いや、ちがう。確認テストをする」と言っておきました。

 高校生にテキストのベクトルの問題を1問宿題に出しました。そして、「来週それの確認テストをする」と言って、「僕が忘れていたら言ってよ」と付け加えました。思いつきは忘れやすいものですから。

          by カイトウモハン

2021年11月10日 (水)

塾業界

 政府が18歳以下の子供一人に給付する10万円相当分のうち5万円相当はクーポンにするとのことです。これは子育て関連の支出なので使い道が限定されます。その限定される業種に学習塾が入るか、興味が持たれるところです。

 学習塾は子育て関連業種に入ると思われますので、学習塾にもクーポンが使えるようになると思うのですが、塾団体からの情報を期待したいものです。

      by カイトウモハン

2021年11月 9日 (火)

君はカッパ?

 友人が、夜中に頭がかゆくなると言います。そこでどうするか聞いてみると、起きて頭に水をつけるそうです。それでかゆみが和らぐそうです。

 そこで、花王の頭につける保湿液があると言ってあげると、「それを買おう」と喜んでいました。

       by ダジャマン

2021年11月 8日 (月)

友人

 大阪にいる大学の友人から葉書が来ていました。お母さんが亡くなられたとのこと。お歳を見ると、友人が大学1年生のとき42歳だったと気づきました。もうそんなに月日は流れました。

 中学・高校時代の友人に電話しました。「元気か」と聞くと、「元気です」ということです。中学・高校時代とは違い、大人になって私に丁寧な言葉遣いをするので、少し違和感を感じます。私も「そんな言葉遣いをせんとって」と言えないのは、会わなかった期間が長かったからでしょう。これからは頻繁に連絡したいものです。

        by カイトウモハン

2021年11月 7日 (日)

河畔

 今日は電車・バスの運賃が無料の日で、鏡川ふるさとまつりに行ってきました。大勢の人が来ていました。
 
 日高村オムライス街道のオムそばと四万十のうな重を買って帰りました。

Photo_20211107173301

         by カイトウモハン

2021年11月 6日 (土)

勘違い

 何事につけても、言葉遣いには気をつけたいものです。

 今朝、病院に行ったとき、受付の人に、「これ何!」とびっくりした声で言われました。私は、すぐさま「すいません」と言って、受付に出したカードをとりかえました。

 受付の人も「すいません」と言いました。それはそうです。お客さんにそんな言葉遣いをしたからです。

 もちろん、まちがったカードを出したのがいけないのですが。ちなみに最初に出したカードは給油のカードでした。

       by カイトウモハン

2021年11月 4日 (木)

変身!

 散歩するときは、いつもポケットに歩数計を入れて歩くのですが、昨日、ポケットからそれを取り出すと、万歩計に変わっていました。これからはそれを万歩計と呼ぶことにしましょう。

 昨日は、夜須のコスモス畑に行ったのですが、コスモスをさがしていると地元のお百姓さんが近づいてきて、「今年はあまり咲いていない。向こうの川の向こうに行ったらもっと咲いちゅう」と言うので行ってみました。そんなこんなをして、歩き回ったので、歩数は1万を超えていました。

 ところが、今日はまた歩数計に戻っていました。残念!

      by カイトウモハン

2021年11月 3日 (水)

これっキリン!

 今日は、のいち動物園が30周年の開園記念日で無料ということで行ってきました。さすがに多くの人が来ていました。キリンは高いところの
葉っぱを食べているのですが、今日は地面の草を開脚して食べていました。

 ついでに、夜須のコスモスを見に行ってきました。夜須にこれほどのコスモス畑が10か所くらいあるとは、えも知りませんでした。

Photo_20211103225701

Photo_20211103225702

        by カイトウモハン

2021年11月 2日 (火)

共存

 授業が終わって、中3生が教室から出て行った後、一人の男子がドアを開けて顔を出し、「あいさつしてきーと言われたから」と言います。

 弟を迎えに来た親の車に乗ってきた元塾生です。今は、高2になっています。○○大学を受けるとのこと。「高3になったら塾に来る」と言います。そんな時まで塾に来ないで大丈夫かと思ってしまいました。

Photo_20211102232601

      by カイトウモハン

2021年11月 1日 (月)

比例

 衆議院選も終わり、家のまわりも少し静かになり、少しさびしい感じがします。高知県では、小選挙区・比例をふくめ、与党の4人が当選し、野党の国会議員はいなくなりました。

 全国に目を向けると、以前、塾の悩みを聞いてくれる参議院議員がいたのですが、今回、九州で衆議院選に立候補していました。注目していたのですが、残念な結果でした。来年の参議院選に出られるのなら、比例で一票入れることができるのにと思っています。

         by カイトウモハン

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ