« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月

2022年2月28日 (月)

私もなりたい

 「めぐるめぐるよ時代はめぐる 別れと出会いをくり返し」という歌詞を、カーラジオで聞きながら帰路につきます。

 昨日中3と別れ、明日新しい中3の授業です。

 こんな歌をリクエストするのはきっと私ぐらいの年でしょうか。リクエストした人のラジオネームを聞いて笑ってしまいました。

 「おおおかえちぜんのかに」

 私もこんなユーモアのある人になりたい。

          by カイトウモハン

2022年2月26日 (土)

今日でお別れ

 今日で小学6年生の授業が終わりました。保護者が挨拶に来ていました。そして最後に、「先生、お体に気をつけてください」と言われました。ありがたいことです。

 今日で中3の平常授業が終わりました。「先生、今日で最後です。ありがとうございました」と言うお母さんに、「明日補習をしますので来るようにお子さんに言っておいてください」と言ってしまいました。

          by カイトウモハン

2022年2月25日 (金)

何より

 今年の入試問題をもらいに土佐中学校に行ってきました。車で校内に入るときは注意しなければなりません。生徒が学校のまわりをランニングしているからです。今日も何人も走っていました。私のときは、学校のまわりを走らず、筆山まで走って行きました。もちろん剣道部ですので、あまり走ることはしませんでしたが。

 6年の途中で塾をやめた生徒の保護者から、土佐中に合格したとの電話があったそうです。何よりです。

          by カイトウモハン

2022年2月24日 (木)

戦争

 高2の生徒が帰りに私に話しかけてきます。「ウクライナで戦争が始まったねえ。こわいねえ」と言うので、「日本とは関係ないから。だけどガソリンが上がったり、株価が下がったり、影響はあるねえ」と言い、さらに「ロシアが北方領土から、中国が尖閣諸島へ、やってきたらこわいけど、日本は平和憲法を持っているし、日本の政治家がしっかりしていれば大丈夫」とつけ加えておきました。それはさておき、明日の期末テスト、頑張ってほしいものです。

         by カイトウモハン

2022年2月22日 (火)

ゲームとの戦い

 授業中よく寝る子がいます。寝る子は育つと言いますからそれはそれでいいでしょうが、こと成績を上げることをなりわいとしていることから言えば、そうはいきません。学校でも寝ているということで、まさにその生徒いや親にとっては塾が防波堤なのです。

 寝る原因がわかりました。夜、ゲームをするから眠たいのです。ゲームに力を使っているのでしょう。そのゲームよりもっと興味を持てるものがあることを生徒に気づかせようと思いました。これからがゲームとの戦いです。私が勝つかゲームが勝つか見ものです。

          by カイトウモハン

2022年2月21日 (月)

コロナ禍

 気が長くなったものです。教室のコピー機で、紙がたびたび詰まったり、紙に横線が入ったり、大変でした。よく我慢したものです。

 コピー機を注文したのが昨年の10月、やっと今月末、コピー機が入ることになりました。その間、たびたびコピー会社に、「まだですか」と聞いたのですが、そのたびに「半導体不足で」と、コピー機がなかなか入ってこない理由を言われました。それでは仕方がないと、今日の連絡まで待った次第です。こんな不便な時代になるとは思っていませんでした。

          by カイトウモハン

2022年2月20日 (日)

二者面談

 今日は中学入試最終日です。昨年までこの日には、「入塾説明会」をしていました。今年は、保護者との二者面談の日としました。3月から始まる新学年の準備のためです。

 保護者から悩みや志望校などを聞きました。来年中学入試をむかえる生徒の保護者が、後悔しないために子どもにどのように接したらよいか悩んでいるとか、○○中学はいろんな問題があるから行かせたくないとかです。

 3人のお子さんに中学入試、高校入試、大学入試が重なった保護者に、「たいへんですねえ」と言うと、「一番上の子が『まず私が頑張らんといかん』と言っていた」と保護者が言います。そして、「子どもがそれを先生に言われたと言っていた」と付け加えました。何気なく言ったことでも、生徒には影響を与えるものだと痛感しました。

          by カイトウモハン

2022年2月18日 (金)

基礎力

 明日から中学入試です。コロナ禍で休まなければならなかった生徒に、後日試験する学校もあるようです。

 中3の期末テストが終わりました。高校入試まであと10日余りです。今年は例年ほど過去問をしていません。過去問にこだわらなくてもいいほど公立高に進学しやすくなったからでしょうか。それはさておき、基礎力はしっかりつけて、公立高に進学させたいものです。

          by カイトウモハン

2022年2月17日 (木)

天と地

 カーリング女子、今日、韓国がスウェーデンに敗れたので、スイスに敗れた日本が準決勝に進出することになりました。今日のスイス戦に勝てば、進出が決定するのでしたが敗れたので、カナダ、イギリス、韓国の試合結果待ちになりました。

 美空ひばりの歌「柔」にあるように、「勝つと思うな思えば負けよ」の通り、スイス戦では勝ちにこだわったようです。運よく準決勝進出となりましたが、今度もスイスとの戦いです。勝つと思わず頑張ってほしいものです。

 ちなみに、オリンピックとは天と地の差ですが、私も剣道で、勝とうと思った大事な試合ではよく負けていました。

         by カイトウモハン

2022年2月16日 (水)

寒さに負けず

 今、高知市は一番寒い時をむかえているのでしょう。授業を終えて帰る途中、車に、道路凍結の表示が出ました。道路を見て、そんなことはないと思いながら車を走らせました。

 もうすぐ、中学入試、高校入試です。休みのない毎日です。寒さに負けず頑張ります。

        by カイトウモハン

2022年2月15日 (火)

うまい

 糖質50%オフの野菜ジュースを飲んでみました。これを飲んだあと、アンパンを食べたら意味ないなと思い、そのことを今日、高校生の女の子に話してみました。すると、このタイミングで生徒がチョコレートをくれました。昨日バレンタインデーということを忘れていました。

 小学生の女の子が絵を描いたと見せるために、塾に持って来てくれました。あまりの上手さに、お父さんの仕事は何と聞いてみました。イラスト関係の仕事だそうです。「栴檀は双葉より芳し」となってほしいものです。

         by カイトウモハン

2022年2月14日 (月)

意地

 オリンピックのカーリング、今夜は日本と韓国戦。韓国は日本と対戦するときは、強いという印象を持っています。日本に対しては強気かな?

 佐渡金山の世界遺産登録に対して、韓国は反対しています。仲良く話し合いで解決してほしいものですが、政治の世界はそうもいかないのでしょう。

 意地と意地のぶつかり合い、それがスポーツ界だけのことなら、世界は平和なのにと思ってしまいました。

           by カイトウモハン

2022年2月12日 (土)

オリンピック

 高知県は今日からまん延防止が適用されます。はりまや橋も車は少なく、さびしいところになっています。

 塾の帰りにカーラジオをつけると、オリンピックの中継をしています。やはり日本人の活躍が気になります。オリンピックは見ないつもりでしたが、テレビで見ることにします。

        by カイトウモハン

2022年2月10日 (木)

木瓜の花

 高校生が「先生、咲いたねえ」と言います。うれしそうにうなずきます。

 もうすぐ期末テストです。しばしの憩いになったでしょうか。
Photo_20220210224001

       by カイトウモハン

2022年2月 9日 (水)

井戸端会議

A:高知県にまん延防止が適用されることになるねえ。

B:コロナがなかなかおさまらんから。

C:3回目接種も進んでないようやし。

D:3回目接種の通知来たあ?

A:まだ来てない。

B:去年、少しおさまっていたとき、総裁選なんかやりよったからいかんのやない。

C:今、オリンピックをしよって大丈夫やろうか。

D:家でテレビ見てたら、外に出んからいいのやない。

         by カイトウモハン

2022年2月 8日 (火)

サイン

 小学6年の生徒、国の名前を知らないので、「今、オリンピックをやっているので、国の名前がでてくるやろう」と言うと、「オリンピックは見ていない」と言われました。

 中学3年の生徒、単語が覚えられないと言うので、覚えられない単語を、今度、私の体に張ってきてあげると言うと、「気が散るからやめて」と言われました。

 久しぶりに塾に来た高校2年の生徒、帰りに私に向かって、さようならと言いながら、両手にピースをつくったのは何のサインだったのか、考えてしまいました。

          by カイトウモハン

2022年2月 7日 (月)

つまり

 コロナ感染状況により公立中学校の部活動が週3回になりました。ひたひたひたとまわりに近づいてくる感じがします。気をつけなければなりません。子供対象の仕事ですから。

 とはいっても、ここ2,3日は別のことで大変でした。台所の排水管が詰まり、水が流れなくなったのです。食器を洗えず、別のところで洗っていました。悪戦苦闘の末、今日やっと流れるようになりました。よかった、よかった。

         by カイトウモハン

2022年2月 4日 (金)

いつまでも

 高知県の公立高校A日程の出願者数(3日締め切り)が発表されました。進学校であるO高校は定員に44人足りない出願者数でした。年々志願者が減っているのが気になります。しかし、県はそれも織り込み済みかもしれません。

 F中学校は、今年は志願者が増えました。昨年は20人の不合格者でしたが、今年は60人も不合格者が出そうです。国際中学校ができて、F中学校の倍率が年々減ってきていましたが、ここでV字回復です。何事もいつまでもとはいかないものです。

               by カイトウモハン

2022年2月 3日 (木)

豆まき

 午前中、恵方巻を買いにスーパーに行きました。どれにしようか考えていると、まわりに人がたくさん集まってきました。おいおい、これでは密になるよと思いながら買いました。買いに行く前に、一本を半分にして食べようと提案するもあっさり断られました。

 毎年、夜の授業が終わったあとに豆まきをします。今年は、コロナ退散と言って豆をまくことにしましょう。

         by カイトウモハン

2022年2月 2日 (水)

大変

 高知県でもコロナ感染者が増え続けていると、いろんなところで弊害が生じます。

 今日の高知新聞に出ていたのですが、高知市内にあるC病院(重篤な患者を受け入れる3つ病院のうちの1つ)でコロナ感染者が出て、救急外来が停止になりました。これは大変なことです。コロナはもちろんのこと、急病にならないように、日頃から気をつけたいものです。

        by カイトウモハン

2022年2月 1日 (火)

バリバリ

 今日、左から読んでも右から読んでも「とさのさと」に観賞植物を買いに行ってきました。ところが、気にいった木瓜が隣りの「サニーマート」にあったので、それも買ってきました。きれいに咲いたら、それをここに載せたいと思います。期待せず待っていてください。

 今日から2月です。おっと、教室のカレンダーがまだ1月のままです。授業中そっと、(バリバリ)とやぶりました。それを見ていた小学6年生の女の子、「先生、それちょうだい」と言います。どうしてかと聞くと、「紙の質がいいので、インクののりがいい」そうです。紙の質まで見ていたそんな子におどろきました。

         by カイトウモハン

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ