« 2023年2月 | トップページ | 2023年4月 »

2023年3月

2023年3月31日 (金)

春期講座

 今日入塾した生徒の保護者が春期講座もという希望でした。途中からですが、春期講座代を割り引いて受けてもらうことにしました。少しでも勉強してくれるのはありがたいことです。

           by カイトウモハン

2023年3月30日 (木)

ひやっとする話

 今日、教室に行くと、ものすごく大きなトラックが駐車場の前に止まっていました。駐車場に車を入れることができず、少し動いてもらいました。教室の隣りのマンションに引っ越しの荷物を届けに来ていたトラックでした。

 そのトラックが帰りにバックするとき、1台の自転車がじゃまになったのでしょう。その自転車をマンションの玄関の方に持って行きました。

 しかし、そのトラックが去り、荷物を運んだ人たちを乗せた車も帰って行きました。それなのに自転車は帰ってきません。マンションの玄関に置いたままになっていました。ひやっとするできごとでした。

 ひやっとすると言えば、今日、私の前方の車が左折しようとしたとき、ハンドルから両手をはなして運転している自転車とぶつかりそうになりました。あぶない、あぶない!

           by カイトウモハン

2023年3月29日 (水)

らんまん

 4月3日に松坂慶子氏がNHKの朝ドラの宣伝のため高知に来るとのことで、参加申し込みをしていましたが、抽選にもれました。残念!立ち見はできるかもしれませんので、早起きしていこうと思っています。

 今、桜がらんまんです。春期講座の合間に見に行きたいものです。

 3月31日からMLBが始まります。天真爛漫な大谷選手の活躍を見るのが楽しみです。

         by カイトウモハン

2023年3月26日 (日)

 今日は、親戚に用事があって野市に行ってきました。途中、桜が咲いていたので撮ってきました。雨で寒かったせいか、他に誰も見物人はいませんでした。
Photo_20230326215101
Photo_20230326215102
      by カイトウモハン

2023年3月25日 (土)

笑うかどに

 今年の高知県の公立高の社会の入試問題に、できごとを年代の古いものから順に並べなさいというのがありました。この問題に対して、奇抜な発想でチャレンジした生徒がいました。点数はもらえませんが、そんなふうに考えるのも楽しいなと思いました。

 それは、藤原道長が摂政となって政治の実権を握った年齢と、平清盛が太政大臣になった年齢を考え、解答したのでした。そんな発想はなかったと笑ってしまいました。ちなみに前者は50歳、後者は49歳でした。

           by カイトウモハン

2023年3月24日 (金)

面影

 昔、「怪傑黒頭巾」なる映画を見て、「目を出していたら、だれかとわかるやない」と思っていましたが、やはり口を出していないとわからないと今日思いました。

 小学生のとき、塾に来ていて、中学受験で合格し、塾に来ていなかった生徒が、高校生になりまた塾に来ました。マスクをしているので目だけでは、まるで別人のようでした。はやく昔の面影を見たいものです。

             by カイトウモハン

2023年3月23日 (木)

おさらば

 今、高校に合格した中3の保護者がたずねてくれています。しかし、マスクをしているので顔をすぐに思い出せないし、名前を言われてもマスク越しなので声が聞きとりにくいときがあります。そこで、つい、「どなたでしたか」と聞き返してしまいます。早くマスクからおさらばしたいものです。

          by カイトウモハン

2023年3月22日 (水)

そんな時代

 WBCの盛り上がりも今日の決勝戦での日本の優勝ということで一段落です。

 小学5年生にWBCのことを聞いてみました。すると、学校のテレビで見たとのことでした。それも朝8時から終わるまでとのことでした。クラス全員いや隣りのクラスの生徒もいっしょにテレビ観戦したそうです。

 「先生、見たあ?」 「スマホで見たあ」 そんな時代になりました。

         by カイトウモハン

2023年3月20日 (月)

そうそう

 机のカバンかけにヘルメットがさみしくかかったままです。そうそう、小5の男の子が忘れて帰ったのです。椅子もそのままです。あわてて帰ったのでしょう。椅子を机にしまうことをしたら、ヘルメットに気づいていたでしょうに。

 中2の女の子に、「そんなのまちがったら、弟が泣くよ」と言うと、その子いわく、「いっつも泣きゆう」と言います。そうそう、弟はまだ赤ちゃんでした。

 中2の女の子に、「何回も教えているのに、今度もまちがったら、お父さんががっかりするよ」と言うと、その子はしんみりとしました。そうそう、その子はお父さん子でした。

             by カイトウモハン

2023年3月19日 (日)

お彼岸

 今日、榊を取りに親戚の家に行きました。スイセンがきれいに咲いていたのでついでに撮ってきました。
Photo_20230319212301
      by カイトウモハン

2023年3月18日 (土)

土曜日受け皿

 学校で土曜日が休みになったとき、生徒の受け皿として、土曜日の午前中にバドミントンなどをしていました。そのときのバドミントンのラケットが11個とシャトルが何個か残っていたので、地元の公立中に持って行きました。学校のバドミントン部の顧問の先生が快く引き取ってくれました。よかった、よかった。

           by カイトウモハン

2023年3月16日 (木)

合格

 今日、生徒が大学合格の報告に来ました。

 その生徒の情報によると、その生徒の学校は、東大に2名合格したそうです。一橋大にも2名、大阪大には3名と言っていました。今年は成績がよかったようです。

             by カイトウモハン

2023年3月15日 (水)

あやうしダジャマン

 今日、公立高校の合格発表を見に行きました。早速一校目から生徒の番号がありません。あとでわかったのですが、生徒が間違った受検番号を私に教えていたのでした。

 南国市にある学校に発表を見に行った帰り、JRの坂の踏切の前でいったん停止しました。線路の前の方の車は道路の信号で停止しています。線路を越えて前に行っても大丈夫と思い、発進しましたが、な、なんと、車の後ろの部分が線路にかかってしまいました。信号が早く赤から青に変わり、前の車が進んでくれないかと思っていると、警報が鳴りだしました。後ろの停止線では車が止まっており、前にも後ろにも行けなくなりました。あやうしダジャマン!

           by ダジャマン

2023年3月14日 (火)

合格発表

 明日は、公立高校の合格発表です。どの高校の発表から見に行こうかと考えています。

 一番心配な生徒から見に行くか、遠くの学校から見に行くか、一番多く受けている学校から見に行くか、考えどころです。

        by カイトウモハン

2023年3月13日 (月)

ひれい

 新中2生、比例の表を完成させる問題で、自分でやってはみたが、「先生、あいまい」と言います。そこで、「アイマイミー」と言うと、その生徒は、「アイマイミーマイン」と言い、続けて、「それ何?」と言います。隣りの生徒が笑っています。

 隣りの生徒は一問教えると、次の問題は私がまわってくるまでやっていません。「きみは家でも手とり足とりか、箸を渡され、お茶を口まで運んでもらい」と言うと、何も言わずに笑います。あながち間違ってはないなと思いました。

        by ダジャマン

2023年3月11日 (土)

イカンイカン

 今日、自動販売機のカンとペットボトルの整理をしました。他のメーカーのカンとペットボトルばかりでした。消費者は買ったところの自動販売機のカン入れにはほとんど入れないのだと思いました。

 中3の授業はすでに終了しているのですが、後期試験のためまだ二人塾に来ています。発表は15日の9時だそうです。その二人から発表を見に行こうと思っています。

           by ダジャマン

2023年3月10日 (金)

大谷ファン

 今、日本の野球ファンはWBCで熱くなっています。特にヌートバー選手の活躍には、心を奪われます。

 今、ペッパーミルが売れているそうです。そう、故障するものではないしとか言う人もいます。今日の仕事も終わったので、いまから野球を見ることにしましょう。

              by ダジャマン

2023年3月 9日 (木)

臨時総会

 今日はくろしお進学会の臨時総会でした。

 ○塾さんが今年の公立高入試問題を持って来てくれました。入試問題が新聞に載らないので、みんな感謝していました。

 今日、欠席の会員塾には届けてくれるとのことでした。ありがたいことです。

        by カイチョウ

2023年3月 8日 (水)

かけあい

 車の中で隣人が母親に電話をかけます。そのとき私のケイタイが鳴ります。「もしもし」と言うと、切れてしまいました。そこで、私はかかってきた番号にかけます。隣人が画面で私の名前を見て、「消そう」とケイタイを切ります。

 そうです。隣人は母親の電話番号を押すつもりが、指が重力にまけてその下の私の番号を押してしまったのです。笑うしかありませんでした。

 家に帰って、隣人が先に車から降り、私も降りようとすると、ケイタイが鳴ります。「もしもし」と言うと、「先生、合格した」と言います。小学5年から塾に来ている生徒です。九大に合格したという連絡でした。よかった!よかった!

         by カイトウモハン

2023年3月 7日 (火)

しかし

 3年間カゼ一つひかず頑張ってきました。しかし、最近カゼをひいてしまいました。しかし、軽そうで一安心です。しかし油断大敵!

 大学に合格したお姉ちゃんのことを妹に聞いてみました。うれしさで遊んでいると思いました。しかし、今日はバイトの面接に行ったそうです。

 みんな羽ばたく季節です。私も羽ばたきたくなりました。しかし、いや、一本に絞ればまだ間に合いそうです。

            by カイトウモハン

2023年3月 6日 (月)

となりの子も

 私が小学生のときは、隣近所に何人かの同学年の子供がいましたが、最近は珍しい気がします。また、子どもが塾に行っていたとしても隣りの子どもは塾に行きませんでした。

 しかし、最近は子どもが少ないながらも、塾が認知されているからでしょうか、隣の子どもが塾に行ったら私もとなるようです。よいことだと思いました。

           by カイトウモハン

2023年3月 5日 (日)

がてら

 今日、散歩がてら、高知城歴史博物館に行ってきました。館前では獅子舞をやっていました。
 
 また、開館6周年で入館料が無料でしたので、館内に入って展示物を見てきました。

 Photo_20230305190701

Photo_20230305190702

       by カイトウモハン

2023年3月 4日 (土)

おいおい

 今日は工科大の合格発表です。午前10時に発表ということですから生徒には「電話してきてよ」と言っていました。しかし、電話はかかってきません。おいおいかかってくるだろうと思っていました。

 2時に一人かかってきて合格とのことでした。二人目がかかってきません。おいおい、塾のことを忘れてはないかと心配になってきました。

 6時過ぎて隣人に電話をかけてもらいました。電話に出てきた生徒は元気がなかったそうです。おいおい大丈夫かと思ったそうですが、合格してたとのことでした。

 よかった!よかった!

           by カイトウモハン

2023年3月 3日 (金)

おもしろみ

 今日、小5の理科の授業で、「収縮」をひらがなで書いているテキストがありました。小5では習わない漢字でしょうが、これでは意味がわかりにくいと思い、漢字で教えました。「膨張」しかりです。私自身が面白みを感じました。

        by カイトウモハン

2023年3月 2日 (木)

あまい!あまい!

 今、公立中は定期テスト期間中です。中2が学校のプリントを持って来て勉強しています。ここから出ると学校の先生から渡されたプリントです。解答付きです。

 そのプリントを私に渡して、「覚えたき、先生ここから質問して」と言います。「あまえんじゃねえよ」と思いながら、しっかりと質問してあげました。

         by カイトウモハン

2023年3月 1日 (水)

未知数

 今日の高知新聞で今年の4月から土佐中高の校長先生がかわることを知りました。今の校長先生は、先生が教頭のときより、塾の説明会に来てくださっていました。大変お世話になったので、残念な気持ちです。

 4月から土佐中高の校長になられる方は、塾をやっていたとのことです。ただ、塾に対してどのように接してくれるかは未知数です。

             by カイトウモハン

« 2023年2月 | トップページ | 2023年4月 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ