« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月30日 (金)

はずかしいこと

 今日の新聞では、「2023年も今日ではや折り返し。」という記事が載っていました。さらに、今日のテレビでもアナウンサーが「今日で今年の半分が終わります。」と言っていました。「いやいや1年の折り返し(1年の半分の日)は7月2日です」と一人突っ込みを入れています。

 今朝、雨でぬれた外階段を下りていると、あと2段のところですべってしまいました。そのとき、とっさに両腕で体を支えたのですが、腕と背中を打撲し、すりむいてしまいました。下り慣れた階段なのにはずかしいことです。

          by カイトウモハン

2023年6月29日 (木)

そんな年

 ある中3の生徒の学校の数学の問題集を見てみると、しっかりやっています。そこで、プリントをやらせました。よくまちがえます。

 「学校の問題集は答えを写しただけなのか」と言っても何も言いません。「期末テストで○○点以下やったら補習する」と言うと、「○○点以下にして」と要求します。その案をのみます。

 それでもその生徒は心配になったのか、「○○日に補習するがー?」と聞きます。私が「その日は誕生日やから補習はせん」と言うと、その生徒に笑われました。私が誕生日と言ったのがおかしかったのでしょう。そんな年になりました。

        by カイトウモハン

2023年6月28日 (水)

やる気

 やる気をなくしました。

 あるメーカーの自動販売機を置いて20数年、ついに今日、その管理権を放棄しました。そのメーカーの販売店から仕入れ、販売してきたのを今日でやめることにしたのです。

 去年の冬からだったでしょうか。今までは、その販売店が缶やペットボトルを片付けてくれていたのですが、こちら側が片づけなければならなくなり、それが大変だったのです。

 何事につけてもやる気は大切なものです。

           by カイトウモハン

2023年6月27日 (火)

ほんわか

 中1の男女、席が隣同士です。今日、その二人を見ると、上が同じピンク色です。ほとんど同じ色です。長年塾をやっていて、こんなことは初めてです。「そこにあいがあるとちがうんか」などと思ったりはしません。しかし、ほんわかした気分になりました。

           by カイトウモハン

2023年6月26日 (月)

イオン

 1学期の中間テストがなかった学校の中3理科の期末テストの範囲が広くなりました。イオンの範囲、すべてです。今日、テストプリントをしました。4枚になりました。まとめて出来るのでいいとの考えもありますが・・・。テスト結果はどうなるか気になるところです。

         by カイトウモハン

2023年6月24日 (土)

急がば回れ

 今日、午前中に中学生の補習をしました。期末テストが近いので、生徒は学校で与えられている問題集を持って来て、それをやっています。生徒がやっている様子を見ていると、期末テストも近いので、やる気はあるようですが、答えを写しているのは気にかかるところです。

 学校の先生に数学のプリントをもらっていて、それをやっている生徒もいます。プリントを与えられるのはいいことだと思いますが、そのやり方を学校では指導できないのではと思いました。

 やる気のある生徒は塾で解き方を聞きます。私はできるだけ遠回りの解き方を教えています。簡単なやり方だと生徒の頭に残らないからです。はてさてどうなることやら。

         by カイトウモハン

2023年6月23日 (金)

英検

 生徒が、「先生、英検合格したあ」と言います。「それはおめでとう」と言うと、「次は二次があるき、がんばる」と言います。全部合格してからおめでとうと言えばよかったと思いました。

           by カイトウモハン

2023年6月22日 (木)

1111

 今日、教室に車で行く途中、左から来た車が私の前を横切り、右車線に入って行きました。それに見とれていて、前の青信号を渡ることができませんでした。それでも、人生で今が一番いい時かなと思いました。その車は練馬11-11でした。

        by ダジャマン

2023年6月21日 (水)

マスク

 それほど暑くなりました。小6の生徒、以前、別の生徒がマスクをはずしていたとき、「先生、マスクをするように言って」と私に耳打ちをしました。ところが、その生徒が今日、「先生、暑いき、マスクはずすき」と言います。続けて、「先生もはずしや」と言います。「私はよくしゃべるからはずさん」と言っておきました。

         by カイトウモハン

2023年6月20日 (火)

わがまま

 生徒の中には、問題集の「ここやって」と言っても「いや」と言う生徒がいます。そのときは意思を尊重し、別のか所を指定するのですが、今日は、その生徒に、「それはわがままや」と言うと、「そう、学校でもわがまま」と言います。「塾ではわがままはいかん」と言っておきました。

          by カイトウモハン

2023年6月19日 (月)

はてさて

 くろしお模試を受けた生徒に今日、成績表を渡しました。生徒同士、偏差値がいくらと、話し合っています。

 今回受けなかった生徒が偏差値が気になったのか、「先生、学校のクラスでの私の偏差値わかる?」と聞いてきます。「クラス全員の点数がわかったらわかるよ」と言うと、「今度、みんなに聞いてくる」とのことでした。はて、さて、どうなることやら。

           by カイトウモハン

2023年6月17日 (土)

アバウト

 生徒に、「先生、私立高と公立高のどっちがむずかしい?」と聞かれました。真意を聞いてみると、看護科を希望しているようです。難しい方をめざして勉強する方がいいと言っておきました。

         by カイトウモハン

2023年6月16日 (金)

牧野富太郎

 今、「らんまん」を録画して見ているのですが、主人公がそんなに偉い人とは知りませんでした。

 偉いと感じたのは単純なもので、日本の第1回文化功労者の4人の中の一人と知ったからでした。他の3人の名を知ると、そう感じざるを得ません。湯川秀樹、横山大観、志賀直哉です。現金なものです。

           by カイトウモハン

2023年6月15日 (木)

職場体験

 中学2年の生徒が、職場体験で疲れたと言います。○○○中学校に、美術の補助で行ったそうです。今日は中1の授業、明日は高1の授業の準備のお手伝いだそうです。

 中学生に職場体験があったことをすっかり忘れていました。

         by カイトウモハン

2023年6月14日 (水)

学校

 学校のことをよく話す小学生がいます。

 「今日、学校に救急車が来たあ」 「となりのクラスの生徒が2人ハチにさされたあ」

 「学校の先生を悪く言う生徒がいる」

 「先生の悪口を言うのはかまん、生徒同士は悪口を言われんと先生が言ったあ。」

 「先生にも生徒にも悪口は言われん」と言っておきました。

        by カイトウモハン

2023年6月13日 (火)

集中

 中学生のA、授業中に自分の腕の毛を手で抜き始めます。あまりにもひどいので、「ぬかんとって」と言うと、「ぬいてない」と言います。

 中学生のB、授業中に頭をかきます。かきすぎて、爪で頭皮を傷つけます。「血が出ているのでやめて」と言います。またかき始めます。ティッシュで押さえていてもらいました。

 勉強も大変です。
Photo_20230613222601
       by カイトウモハン

2023年6月12日 (月)

ピンチ

 中2の女の子、帰りに「国語の接続詞がわからないので、今度はピンチ」と言います。

 私が「ピンチはチャンス」と言って、ガッツポーズをして見せると、その女の子、「ピンチはチャンス」と言って、ガッツポーズをしながら帰って行きました。素直な生徒です。

     by カイトウモハン

2023年6月10日 (土)

口コミ

 今、入塾は落ち着いたところです。いや、落ち着き過ぎかもしれません。例年なら中間テストの結果で入塾する人もいたのですが、今は中間テストのない学校も多くなったからなのでしょうか、入塾する生徒も減り気味です。

 中間テストの結果がよかった生徒の親御さんからの口コミに期待するばかりです。

         by カイトウモハン

2023年6月 9日 (金)

ロックの日

 「君はロックを聴かない」ではなく、私はロックを聴きます。

 エルビス・プレスリーの映画をBSでやっていたので、録画して少し見ました。な、なんと、吹き替えでエルビスが日本語でしゃべっています。なのに歌は英語です。すっかり興ざめしてしまいました。

          by ロックン

2023年6月 8日 (木)

雨の日

 自転車で塾に来る生徒も、さすがに雨の日は車で迎えに来てもらいます。

 ところが、雨の日であっても自転車で来る男の子がいます。その生徒、教室に入ってきたとき、メガネが曇っています。一生懸命こいで来たのでしょう。

 そして、その疲れからか、授業中居眠りをしだします。私が背中をゆすっても起きません。すると、女の子が「机をゆすったらえい」と言ってゆすりだします。男の子はびっくりして目を覚まします。

 雨の日の授業のひとコマです。

          by カイトウモハン

2023年6月 7日 (水)

管理

 教室の前に自動販売機を置いているのですが、カンも自分で片付けなくてはいかんので大変です。そこで、今日、自動販売機を置いているメーカーから、今後の管理についての提案がありました。考える価値がある提案だと思いました。

            by ダジャマン

2023年6月 6日 (火)

なるほど!

 今日6月6日、小学6年の男の子に「今日は何の日?」と聞くと、「ロールケーキの日」と言う。なるほど!

 中学生の女子に中間テストを持ってきたかと聞くと、「忘れた」と言います。しかし、「点数は覚えている」と言います。そして点数を言ってから、「結構均等にとれている。英語が難しくなっていると聞いたので、結構いい感じでとれている」と前向きに言います。なるほど!

 高校生が全国模試の成績表を持って来て私に見せます。「結構とれている」と言います。「なるほど」とは言えず、「もう少しやね」と言っておきました。
Photo_20230606224301

      by カイトウモハン

2023年6月 2日 (金)

初体験

 雨の日にはアジサイが似合います。

 今朝、車に乗っているとき、耳が詰まった感じがしました。気圧の関係なのでしょう。車から降りると直りました。初めての経験でした。

Photo_20230602224701

       by カイトウモハン

2023年6月 1日 (木)

いろいろ

 小学6年生、鉛筆をとがるまで削る人、先が丸くなってほとんど見えなくなっても削ろうとしない人といろいろです。

 男の子、あまりにもひどいので、授業中「削ってきい」と言うと、女の子、「私に言うのとちがう」と言います。わたしには、削ってきてよいと言ったことはないということなのでしょう。

 授業以外でも気を使うことは多いものです。

           by カイトウモハン

« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ