« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2023年8月

2023年8月31日 (木)

今は

 中3のくろしお模試の答え直しをしていると、ある生徒が、「先生、この点数で希望高に行ける?」と聞きます。

 私が黙っていると、別の生徒が、「何も言わんということは、だめということよ」と言います。

 これはいかんと思い、「体重100kgの人が、『私、やせてる?』と聞いても、何も言えんろう」と変なことを言ってしまいました。

 生徒に反応がなかったので、「今はまだわからん」と言い直しました。

         by カイトウモハン

2023年8月30日 (水)

納得

 1kmは100mだと言う生徒がいます。その生徒に学校のマラソン大会で何km走るのか聞いてみました。「わからない」と言います。何も知らないで走っていたのです。

 「3kmだとすると、あなたの計算では300mしか走らないことになるよ」と言うと、納得してくれました。よかった、よかった。

        by カイトウモハン

2023年8月29日 (火)

疲れぎみ

 今日で夏期講座は終了です。最後ということで、生徒に条例を説明しました。高知市では、電車の線路内を車で走行してよい一定の区間があります。それが条例で決められています。昔、私は電車を追っかけて線路内を走ったことあります。「君たちはそんなことはせんろう」と言っておきました。

 明日の午前中は中学生のくろしお模試です。夏期講座の成果が出ますように。

          by ダジャマン

2023年8月28日 (月)

背伸び

 中2の女の子が言います。「学校が始まっても体を慣らす期間として1週間は午前中だけ」と言います。さらに付け加えて、「しかし、目いっぱい用事があって体を慣らすどころではない。大掃除とか本の整理とか・・・」他の生徒にも聞いたのですが、「午後もある」とのことでした。

 学校が始まると、実力テストがあります。数学でとることができる点数を書いてもらいました。みんな「背伸びして」りっぱな点数を書いていました。私は「その点数にとどいた人にはほうびをあげる」と言っておきました。

          by カイトウモハン

2023年8月25日 (金)

あれた教室

 中3の生徒が言います。「授業中、先生に数学のわからないところを質問していたら途中でいなくなる」とのことです。

 どうしてかと聞くと、「あれている教室に行く」からだそうです。

 「わからないところは私に聞いたらええ、教室はあれていないから」と言っておきました。

         by カイトウモハン

2023年8月22日 (火)

ゾウリムシ

 理科の授業のとき、小6の男の子に「微生物の名前を覚えて」と言うと、「みんな生き物でいいやない」と不遜なことを言います。

 そこで、私は「個々に名前がある。そんなことを言うと、牧野富太郎が植物1つ1つに名前をつけたことがなんちゃあないことになる」と言うと、その子は何も言えませんでした。

 今年から小6理科のテキストがカラーになったのですが(それで価格も上がった?)、前述の生徒がゾウリムシの図を見て言います。「ゾウリムシが緑色になっちゅう。光合成するがー?」

 なるほど、ミドリムシはともかく、ゾウリムシも緑色に色づけしたらいかんと思いました。

              by カイトウモハン

2023年8月21日 (月)

口は・・・

 小学生、授業中によく消しゴムを落とします。そのたびに席を立つので、つい言ってしまいました。「消しゴムを授業中に落としたら、1回につき居残り3分」と言ってから、これはいじめになるかもしれないとも思い、言葉を追加しました。「ただし、私に拾ってもらったら、居残りはなくなる。」

 それ以来、生徒は「先生、消しゴムが落ちたからとってえ」と言います。授業中、以前より私は忙しくなりました。

        by カイトウモハン

2023年8月18日 (金)

全中でござる

 中学生の全国大会だからでしょう。普段は見たことのない庄内ナンバーの車がはりまや橋のところで、右折のために車線変更をしていました。
 体育館が相撲の会場になっています。体育館の外ではテントの中で選手が練習をしていました。

Photo_20230818222901

      by カイトウモハン

2023年8月17日 (木)

雨情報

 これくらい雨が降るとストレスもたまるのでしょう。

 小学生が、雨が降って帰れないと言います。「今、小降りになったからすぐ帰り」と言うと、スマホの雨情報を見て、「赤い部分があるから帰る途中でいっぱい降り出す」と言います。そんなことを心配する時代になりました。

 のんびりした時代がなつかしくなりました。

            by カイトウモハン

2023年8月16日 (水)

おこった目

 今日から夏期講座の後半が始まりました。休み中は座ることが多かったので、久しぶりに立ち仕事をすると疲れました。しかし、明日からは調子が戻ってくることでしょう。

 小6の男の子、「天平文化」を「てんぺいぶんか」とか「てんたいらぶんか」とか言います。となりを見ると、マスクをした男の子の目が笑っています。その生徒に聞くと、「わからない」と言います。「わからないのに人を笑ってはいかん」と言うと、その生徒の目はおこった目になりました。

 最近、何人かの知り合いがコロナに感染しました。まだまだ人前ではマスクははずせないようです。

           by カイトウモハン

 

 

 

2023年8月13日 (日)

花火

 今夜は鏡川の花火大会でした。見る場所によってきれいさも違うでしょうが、今年は家で見ました。

Photo_20230813230301

         by カイトウモハン

2023年8月11日 (金)

佐川へ

 雨の中、佐川の青源寺へ行ってきました。

 帰りは佐川の「まきのさんの道の駅」に寄ってきました。1時間待ちで食事はとれず、日高村のオムライス街道に寄りました。が、そこもいっぱいで高知市に帰って食事をとりました。よかった?よかった?

Photo_20230811220101

Photo_20230811220102

      by カイトウモハン

2023年8月10日 (木)

風林火山

 散歩がてら、近くのよさこい競演場に行ってきました。よさこい祭りがしっかり開催されるのは4年ぶりです。踊りを見ていると、風林火山を思い出すのは私だけでしょうか。
 
Photo_20230810220701

Photo_20230810220801

      by カイトウモハン

2023年8月 8日 (火)

生徒もいろいろ

 今日も朝、教室に行くとき、激しい雨が降りました。教室に着いてすぐ小降りになりました。長靴で来た生徒、授業の終わりには長靴を脱いでいました。

 ある生徒にどこの球団が好きか聞いてみました。「日本ハム」と言っていました。「ハムが好きやから?」と失礼なことを言ってしまいました。ごめんなさい。

 「鉄砲を日本に伝えたのはどこの国の人か?」と聞いてみました。わからなかったので、「てっぽう」と言うと、女の子が素早く反応しました。「ポーランド」 さもありなん。

            by カイトウモハン

2023年8月 7日 (月)

初めて

 今朝、教室に行く途中は激しい雨でした。

 1時間目の授業が始まると止みましたが、雨のせいで休む生徒もいました。

 小学6年の体験授業の生徒は2時間目から来ました。算数の夏期テキストを2ページやると、それをしまい、国語のテキストをやろうとします。塾は初めてなのでしょう。算数を1時間やってから国語の授業と教えてあげました。

           by カイトウモハン

2023年8月 5日 (土)

飲み込みが悪い

 教室から自転車置き場に目をやると、男の人が1台の自転車を動かそうとしています。

 生徒の一人に「見て見て、君の自転車を動かしている人がいるよ」と言っても、その生徒は外を見ようともしません。私のあわてた口ぶりにも動じません。

 大人があせって、子どもが泰然、そんなことがあるのでしょうか。

 その生徒が一言、「自転車を持って帰ってくれているが。」 それで飲み込めました。

           by カイトウモハン

2023年8月 4日 (金)

返答

 今日から塾に来た生徒に、「マイナスとマイナスでどうなる」と聞くと、「ないでーす。」

 「これはこうなる」と言うと、「ありがとうごさいまーす。」 返答はいいのですが・・・。

 帰りに、「夏休みは一番勉強するき」と言っておきました。

         by カイトウモハン

 

2023年8月 3日 (木)

意気投合

 夏から塾で勉強したいとの希望で、小学6年生の保護者とお会いし、時間割を考えてみました。しかし、クラブをやっている関係上、練習や試合で、8月は3回しか塾に行けないということでした。

 「これでは少なすぎて、9月からにしてはどうですか」と言おうと思ったのですが、口から出たのは、「3回でもいいから塾に慣れるために来てください」という言葉でした。

 親御さんも「そう思っていました」となり、意見が一致しました。よかった、よかった。

              by カイトウモハン

2023年8月 2日 (水)

注文の多い生徒

 白板に和の平方を書いて、ある生徒にやらせようとすると、その生徒は「文字じゃなくて数字にして」と言います。

 その生徒に「帰りに社会の質問をする」と言うと、「休み時間に質問して」と言います。少しでも残るのはいやなのでしょう。

 思ったことをすぐ言葉にして言えるのはいいことだと思いました。

           by カイトウモハン

2023年8月 1日 (火)

面目

 高校受験のため8月から入塾する中3生がいます。保護者ももっと早く塾に行かせたかったのでしょうが、今となってしまったのです。

 行かせるのが少し遅くなったと思われているのでしょう。面談で「1%でも成績が上がれば」と言われていました。1%では塾の面目がたちません。何とか頑張ってみるつもりです。

           by カイトウモハン

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ