指
小学5年の国語の授業、テキストで、「次の言葉の意味として正しいものを1つ記号で選びなさい」という問題が7問ありました。それをやった女の子のテキストを見ると、1問しか合っていません。「辞典で調べてみい」と辞典を手渡しました。
「調べた」と言うので、テキストを見るとまちがった答えを直していません。「どうして直さんがー?」と言うと、「直せん」と言います。不思議に思い、その生徒の手を見ると、右手の指を1本ずつ辞典にさしこんでいます。そして、残りの1つのカ所は左手で押さえています。おちょくられているのかと思って、返答に困っていると、隣の男の子が「こうやったらええ」と言ってあげていました。そこで、私はその場を離れました。
子どもは思いがけないことをするものだと思いました。
by カイトウモハン
コメント