« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年2月

2024年2月29日 (木)

明日から

 今日の中3の授業で本年度の授業は終わりました。もちろん中3の補習は残っていますが。

 明日からは新年度が始まります。感慨にふけっている間はありません。明日からも頑張っていくことにしましょう。

       by カイトウモハン

2024年2月28日 (水)

冗談

 公立中1・2年はもうすぐ期末テストです。3学期は中間テストがないので、久しぶりの定期テストです。もう十分勉強しているので、今さら塾でやる必要がないのですが、覚えているか確かめてみると案外できません。

 そこでつい冗談も言いたくなります。「塾ではまじめに勉強しているようやけど、家ではゲームばかりしゆうのやない」と。生徒はにこりともせず、問題を解いています。いい結果を期待することにしましょう。

     by カイトウモハン

2024年2月27日 (火)

卒塾

 今年の中学入試が18日に終わり、大学入試前期が25日に終わりました。3月5日は公立高入試です。あとひと踏ん張りです。

 今日まで、9年近く通塾した高3生に、「これからも何かのために勉強を続けてください」とことばをかけました。

       by カイトウモハン

2024年2月26日 (月)

傘がある

 今日、教室に行くと、傘立てに傘が1本あります。それは、昨日保護者面談をしたときに保護者が忘れていったものです。

 今日来た生徒に誰のものか聞いてみると、一人の生徒が「私が持って帰る」と言います。それはよかったと思いながら授業をし、生徒が帰った後に傘立てを見てみると、まだ傘が残っています。傘は忘れるものです。

       by カイトウモハン

2024年2月24日 (土)

口は

 今日、中3の保護者から電話がかかってきたとき、今度の休みの日に補習をすると言ってしまいました。それも入試で、社会の出るところをやりますと。口は災いのもとにならないといいのですが。

       by カイトウモハン

2024年2月23日 (金)

推薦・総合型選抜

 今日、教室説明会のため、教室に行く途中カーラジオから、山口百恵、宇崎竜童、太田裕美の歌が流れてきました。むかしの歌は物語性があっていいなと思いながら、車を走らせました。

 ある雑誌に国立難関大の推薦・総合型選抜の合格高校が載っていました。学力偏重に対して、近年採用する大学が増えているようです。

 そこで、気づいたのですが、その雑誌に載っていた合格校だけについて言えば、高知県はある高校1校の1名のみでした。四国のほかの3県からはもっと多くの合格校・合格者数が出ていました。国立難関大の推薦・総合型選抜対策に高知県は乗り遅れているのではないかと心配になりました。

       by カイトウモハン

2024年2月22日 (木)

そんなタイプじゃない!

 高3の女子が急に私にノートとマジックを差し出して、「これに言葉を書いて」と言います。私はそんなタイプじゃないから」と言って書くのを断りました。

 それでも「書いて」と言います。2次試験の日にそのノートを持って行って、書いた文字を見ると言うのです。目は真剣です。仕方なく、ノートとマジックを受け取り、言葉を書いて渡しました。そして、どうしてその言葉を書いたかの理由を言ってあげました。

 無欲で頑張って!

      by カイトウモハン

2024年2月21日 (水)

できるだけ早く

 ある公立中学校の生徒に、今、数学のどこをやっているか聞いてみました。中1の範囲は全部終わって中2の範囲をやっているとのことでした。頑張っている公立中もあるのだなと思いました。私もついその気になって、その生徒に「できるだけ早く中学の数学を終わらせる」と言ってしまいました。

       by カイトウモハン

2024年2月20日 (火)

合格者と受験者の平均点

 今日、土佐中に今年の入試問題をもらいに行ってきました。

 今年の土佐中の合格者の平均点は73%で、受験者の平均点は70%でした。あまり差がないのに驚きました。

 ちなみに、土佐高の合格者の平均点は72%、受験者の平均点は65%でした。

       by カイトウモハン

2024年2月19日 (月)

合格発表

 今日、私立・国立中学の合格発表がありました。校内に掲示しない学校もあり、ひところの合格発表とは様相が違ってきました。

 保護者や生徒から合格の結果を連絡してきてくれましたので、無事今年も中学入試は終了です。少しほっとしました。

 あとは、大学入試、高校入試で、もうひと頑張りです。

       by カイトウモハン

2024年2月18日 (日)

蘭 らん ラン

 牧野植物園のラン展を見に行きました

 日曜日と好天が重なり、ポカポカ陽気に誘われて多くの人が来ていました。蘭が入り乱れて咲いていました。牧野植物園は坂が多くあるので、駆け足とはいきませんでしたが、気分はランランランでした。

002
002_20240218185001

       by ダジャマン

2024年2月17日 (土)

残念なこと

 今日、附属の試験会場に行ってきました。例年ならば、保護者の控室に、出題された中学入試問題を掲示するのですが、今年は、保護者の控室が見つかりませんでした。だから、どんな問題が出たのかもわかりませんでした。残念なことです。

      by カイトウモハン

2024年2月14日 (水)

何周年

 大学の同窓会の創立100周年記念式典の案内が来ていました。

 そう言えば、何周年とかのイベントにはここ何年も参加していませんし、やはりコロナの関係上、敬遠しがちになってしまいました。私が参加している団体にも結成何周年になっているのがいくつかあるのですが・・・・。

         by カイトウモハン

2024年2月13日 (火)

ついでに

 新聞に今年の募集チラシを入れようと、印刷していたところ、チラシをオリコんでくれる会社の営業の人がカレンダーを持って塾に来てくれました。営業カレンダーといっても、新聞休刊日を書いたものです。年に11回休むようになっていました。チラシを入れるのに、その日に当たることはまずないだろうと思いました。

 せっかく塾に来てくれたのですから、帰るついでに印刷したチラシを持って行ってもらおうと思ったのですが、遠慮してしまいました。もっと図々しくならなくてはと思いました。

            by カイトウモハン

2024年2月10日 (土)

もうすぐ公立高入試

 今日、中1・中2は今年度最後のくろしお模試でした。これで1年間のくろしお模試は無事終了です。

 中3が高校入試の面接の練習をしてくれるか聞きます。私はしないと言っておきました。ただし、数学の補習はすると言っておきました。

           by カイトウモハン

2024年2月 9日 (金)

一助

 明日、明後日とG高校の文化祭があります。

 生徒に配ってくださいとの書面と無料の食事券等が塾に来ていました。そこで、小5の生徒に配りました。他の学校もこんなふうなことをしてくれれば、その学校に興味を持ってもらう一助にできるのではと思いました。

        by カイトウモハン

2024年2月 8日 (木)

志望中

 A中学校を受験するとばかり思っていた生徒、本人がはっきりしたことを言わないので、今日保護者に電話しました。案の定、受験をB中学校に変更したとのことでした。

 知人の紹介で、その紹介ではA中学校受験希望ということで入塾したのですが、自分に合った中学校が見つかったということでよかったと思いました。

        by カイトウモハン

2024年2月 7日 (水)

募集

 今、中学入試で塾はもちろんのこと、私学の広報の先生も大変です。今年の模試の状況から、どこの中学校に受験生が集まって、どこの中学校の受験生が減るか予想がたっているようです。だから、私学の担当の先生はこの願書提出期間中も、生徒募集に奔走しているようです。

 塾もこれからが生徒募集です。私学の先生に負けないよう募集に邁進することにしましょう。

        by カイトウモハン

2024年2月 6日 (火)

誤解

 小学5年生に、「今からやるテストで50点未満やったら残す」と言うと、男の子が「ごうもんはいやや」と言います。

 すると、別の男の子が「ごうもんするがー」と聞きます。

 そこで、居残りさせるのをやめました。

             by カイトウモハン

2024年2月 5日 (月)

電光石火

 土曜日の午前中は、土佐女子高校の卒業式に参列し、その日は無事に塾の授業を終えたのですが、日曜日の午前から急に熱が出ました。

 日曜日の夜には38度6分まで上がり、月曜日は塾ができるか心配しましたが、月曜日の午後には熱も下がり無事授業をすることができました。

 こんなに急に熱が出て、急に下がるのは初めてのことです。

          by カイトウモハン

2024年2月 2日 (金)

切磋琢磨

 附属中の入試では、附属小の生徒で附属中に進学希望の生徒も入試を受けなくてはなりません。ただ、毎年ほとんどの生徒が合格します。

 また、附属小の生徒は、1月と2月にそれぞれ何回かずつ補習があります。きっと入試のために頑張っているのでしょう。塾も負けてはいられないと思いました。

           by カイトウモハン

2024年2月 1日 (木)

忘れたころに

 以前注文していた、大谷選手の葉書と切手のセットが、今日届きました。注文したことさえ忘れていました。

 何事も忘れたころにやってくるものです。ただし、地震だけはそうあってほしくないものです。

Photo_20240201223501

        by カイトウモハン

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ