« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024年3月

2024年3月30日 (土)

あかんペン?

 生徒に丸をつけるのに、赤のシャープペンを使っています。これのよいところは、生徒が間違ったところを直すとき、赤が消せるところです。

 使っている2つのシャープペンは同じ種類の赤芯なのに、1つは芯がよく折れます。私が「しんじられない」と言うと、「芯が悪いのではなく、芯が折れるシャープペンは先生に合ってないから」と言います。

 「よくわかるねえ」と言うと、「文房具が好きだから」と言います。

 「数学も好きになってね」と言っておきました。

      by ダジャマン

2024年3月29日 (金)

ふくつの精神

 靴を履いていると足の小指が痛くなったので、不屈の精神で我慢していましたが、我慢できなくなりました。

 そこで、草履を買ったのですが、これを履いて授業をすることもできないので、新しい靴を2足買いました。1つは小指が当たらないような前が広くなっている靴、もう1つは布製なので当たってもあまり痛くない靴、その2つを交互に履いています。

 何事につけても年は重ねたくないものです。

     by ダジャマン

2024年3月28日 (木)

今日思ったこと

 覚えるのが苦手な生徒がいます。覚えるのを待つのがよいか、無理やり覚えさせるのがよいか、覚えるのをあきらめるのがよいか、塾としては、あきらめるのはよくないし、待っていても仕方ないし、無理やりはストレスを与えるし、生徒がいつのまにか覚えているようにするのがよいのだろうと思いました。

       by カイトウモハン

2024年3月26日 (火)

B日程

 今日、高知県の公立高校のB日程の合格発表がありました。定員割れの学校でも受検者全員を合格させるわけでもなく、きびしいなと思いました。

 ピックアップすると、室戸高総合は3人受検して1人の合格、城山高普通は13人受検して8人合格、追手前高普通は8人受検して7人合格、伊野商業高キャリアは11人受検して9人合格、春野高総合は29人受検して25人合格、高岡高普通は9人受検して6人合格となっていました。

 昼間部はまだ定員割れがあるのですから、もう一度チャンスを与えてもよいのではないかと思ってしまいました。

       by カイトウモハン

2024年3月25日 (月)

雨降って

 夜、雨の中、一人の中年女性が横断歩道をゆっくり歩いています。それに向かって、一台の車が走っています。危ないと思ってブレーキを踏みます。それでも女性は悠然と赤信号を渡っていきます。恐ろしい夜です。

 中2の数学の授業、「今日は復習やから苦手なところからやって」と言うと、得意なところからやり始めます。「そこはできるやろう」と言うと、「まちがうから」と言います。そこで黙認しました。

 小6の生徒が隣のテキストを見ます。隣の生徒は家で何ページもやってきています。「先生、家でやってきてええがー?」と聞きます。もちろん「ええが」と答えます。

 小6にことわざの質問をします。「用心の上にも用心をすることを何と言いますか」と言うと、「あしを石で打つ」と言います。もう一度やり直しです。

       by カイトウモハン

2024年3月23日 (土)

まじめ

 ある資格試験の倫理研修の受講が義務化されたので、約3時間VODで受講しました。これではだれが受講してもわからないのですが、まじめに受講しました。最後のテストもだれがやっても合格なのですが、これもまじめにやりました。無事に終わったので一安心です。

 朝、6年の春期講座の算数、生徒がまじめにテキストの問題をやっています。最初はAさんが独走です。Bさんがくらいついていきますが、途中で息切れです。Aさんに引き離されていきます。しかし、AさんのスピードがゆるむとBさんが猛スピードで追いかけ追い抜き、最後に8ページやり遂げました。あとの生徒は残ったページが宿題となりました。だれも文句を言いませんでした。

       by カイトウモハン

2024年3月22日 (金)

ほをあげて

 明日から春期講座が始まります。来年度入試への新たな船出です。長い船旅でもたびたび寄港しながら進んでいくことにしましょう。また、新たな航路も開拓することにしましょう。順風満帆とはいかなくても、前を見て進み続けたいものです。

       by ダジャマン

2024年3月21日 (木)

〇〇の逆襲

 小学6年生に、今日、「同音異義語」の宿題を出しました。しかし、「やるひまがないからできん」とか「春期講座もあるからできん」とか「学校の宿題があるからできん」とか「できん」のオンパレードです。

 こちらは弱気になり、「1つでも2つでも辞書で調べてやったらいいから」と言います。

 すると、生徒の逆襲です。「ちゃんとやったらいかんがー?」 

 そこで私が「ちゃんとやってもいいよ」と言うはめになりました。

      by カイトウモハン

2024年3月19日 (火)

昨日・今日・明日

 昨日は草刈りに行きました。風がとても強く、やめようかと思いましたが、かがんでいると案外風は大丈夫でした。その北風のせいか今日は気温が下がり、寒の戻りです。

 A小学校、今日は卒業式だったそうです。ある生徒に仲の良い友達はいたか聞いてみると、30人くらいいたそうです。でも別れるのは悲しくなかったそうです。

 小学5年生、明日スマホを買ってもらうそうです。中学入試で合格したら、タブレットも買ってくれるそうです。そんな時代になりました。

      by カイトウモハン

2024年3月17日 (日)

前期発表

 3月13日(火)発行の「サンデー毎日」によると、以下のようでした。

 東大 T高7名、G高1名

 京大 T高10名、G高1名

 阪大 T高5名、G高2名、O高1名、N高1名

 名大 T高1名、TJ高1名、O高1名、K高1名

 神大 T高11名、G高5名、O高1名

 岡大 O高17名、T高15名、K高12名、OZ高9名、G高5名、TJ高3名

 広大 T高8名、G高4名、O高3名

 公立高のK高が今年初めて卒業生を出すとのことで、気になって調べてみました。まだ資料的に完全とは言えないので参考程度にしようと思っています。

       by カイトウモハン

2024年3月15日 (金)

もうすぐ総会

 今日、公益社団法人全国学習塾協会中国四国支部の役員会がZoomで開催されました。やっとZoomでの会議に慣れてきた感じがします。いろんな話が聞けてためになりました。

 「『生成AI』の使い方と塾教育について」の講習会が前記団体の主催で9月に岡山で開催されます。4月のくろしお進学会の総会で会員塾の皆さんにお知らせしたいと思っています。

     by カイトウモハン

2024年3月14日 (木)

B日程

 高知県の公立高校の合格発表は、受験番号がわかればインターネットでも見られます。が、各学校の掲示で見るのもいいものです。見に来ている生徒たちの喜びもこちらに伝わってきます。

 県教委に行って、B日程実施一覧表をもらってきました。追手前高校が86人もB日程で募集しているのが目につきました。倍率が高かった3校で残念な結果だった生徒の多くは追手前を受験するのをためらうでしょう。その結果、B日程の募集定員がある市内の学校に受験生が集まり、競争が激しくなるかもしれません。追手前高に受験生が集まってくれることを願うばかりです。

     by カイトウモハン

2024年3月13日 (水)

遠くから

 明日は公立高校の合格発表です。合格発表を見に行きます。「遠くから見に行く」と言うと、ある生徒が「室戸から?」と言います。その生徒はA日程で室戸高校を受けるつもりだったのです。今は志望高を変えています。B日程は室戸高校を受験するつもりです。「B日程は絶対通るから大丈夫」と言います。もちろん室戸までは見に行きません。

 全員が合格していますように。

      by カイトウモハン

2024年3月12日 (火)

理由

 数学がよくできる生徒、新しいことを教えてもスラスラできるので、「前の塾で習ったのか」と聞いてみると、「平方根のところまでやっていた」とのこと。うちでも進めなくてはと思いました。

 今日の授業のテキストではなく、昨日の授業のテキストを持ってきている生徒がいました。理由を聞いてみると、「遅くまで勉強していて寝るのが遅くなったので、朝テキストを入れ替えるのを忘れていた」とのことでした。一言「そうか」と言っておきました。

       by カイトウモハン

2024年3月11日 (月)

拾得物

 小学5年生の男子、遅れてくることはない生徒なのですが、今日は定刻になっても塾に来ません。どうしてかなと思っていると、保護者からの電話連絡です。塾に来る途中、財布を拾ったので交番に届け、書類を書いているので遅れるとのことでした。

 塾に来たその生徒は、「100円入っちょったあ」と言います。「10円もらえるやろうか」とも言っていました。

 今は財布にお金を入れないのでしょう。しかし、免許証など重要なものが入っていたので、拾ってもらって、落とした方も喜ばれることでしょう。

      by カイトウモハン

2024年3月 9日 (土)

春来たりなば

 今日、春期講座の案内を出しました。毎年出しているのに何回も手直ししました。たくさんの人が参加してくれればうれしいのですが。

      by カイトウモハン

ブラックユーモア

 ある田舎のとある病院、ある病室にはテレビがありません。また、病室の人たちが集まる部屋のテレビは壊れたままです。どうしてかわかりますか?

      by ダジャマン

2024年3月 8日 (金)

申告

 今日、確定申告に行ってきました。今はスマホでする時代です。これで楽になったのはだれだろうと考えてみました。確かに、以前よりは申告で待ち時間が短くなりました。これでよかったと思うようにしましょう。

      by カイトウモハン

2024年3月 7日 (木)

正直者

 学校で、8年生が9年生をおくる会をしたそうです。9年生をおくると、自分が9年生になるので、それを考えるとすごく緊張したそうです。

 小学5年生、昨日、遅れてきた生徒に遅れた理由を聞きました。その理由に正当性はありませんでしたが、「そうか」とだけ答えておいたのです。しかし、それを黙っていれば親にはわからないのに、親に言って注意を受けたそうです。

 家を出るとき、何時に家を出るか親に知らせるらしいのですが、知らせて塾に来るまでに時間がかかったそうです。もっと早く家を出るということにしたようです。

      by カイトウモハン

2024年3月 6日 (水)

入試問題

 今日の新聞に高知県の公立高の入試問題が出ていません。以前は出ていたので残念です。

 そこで、新聞社のホームページから社会の問題を取り出し、昨年の12月のくろしお模試の社会と比べてみました。

 公立高入試問題では、時代を、原始・古代・中世・近世に分類して出ていましたが、くろしお模試でも古代・中世・近世の分類で問題が出ていました。公立高の入試問題に三権分立の図が出ていましたが、くろしお模試では1月の模試に出ていました。しかし、設問まで予想するのは難しかったようです。

      by カイトウモハン

2024年3月 5日 (火)

継続は力?

 小6の男子に、中1になったら何のクラブに入るか聞いてみました。野球部に入るとのことでした。今までは水泳をしていたというので、泳ぐのが好きやったか聞いてみると、かっこいい言葉が返ってきました。「気がついたら泳いでいた」と。詳しく聞くと、0歳から12年間スイミングに通っていたそうです。その生徒が野球部へ。

 大声で「どうやったあ」 大声で「全部うめたあ」「私もそう」

 これは、道路の反対側を二人の女子生徒が歩いているのを見て、声をかけたときの会話です。今日は公立高入試日です。長いことやっているとこういうこともあるのです。

      by カイトウモハン

2024年3月 4日 (月)

幸運

 今日、大丸の京都展に行ってきました。数量限定販売の阿闍梨餅は、今日の販売分は私が最後でした。

 今、体験学習の時期です。別の塾に行きながら体験学習に来る生徒、運動クラブの練習日の関係上2つの教室に来る生徒などいろいろです。

 明日は公立高入試です。昨日、ある中3生に「自信をもって頑張りよ」と言うと、「自信しかない」と言われました。幸運を祈りましょう。

       by カイトウモハン

2024年3月 2日 (土)

準備

 今日は真冬の寒さということでしたが、それほどでもありませんでした。

 散歩もしました。散歩の途中、スーパーの近くを通ると駐車場がいっぱいでした。経済がよくなってきているのかなと思いました。

 明日は中3の補習があります。準備をして寝ることにしましょう。

        by カイトウモハン

2024年3月 1日 (金)

いつになっても

 2月で小6と中3と高3が卒塾し、3月は塾生が減ることになります。そこで、以前は、小6は3月に中1準備講座をしたり、中3は公立高入試直前講座をしたりして、塾生が減るのをカバーしてきました。

 しかし、近年は募集時期を早め、3月に塾生を確保する方針に変えています。さらに今年は新たな講座を開こうかなと思ったりします。いつになっても悩みは尽きないものです。

        by カイトウモハン

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ