« 2024年5月 | トップページ | 2024年7月 »

2024年6月

2024年6月28日 (金)

塾むき

 体験学習に来る小学生の中には、イヤイヤ来ている人もいます。親御さんも行かせてみて、子どもがいやがっているのがわかったようで、2度と体験には来させません。それがわかるだけでも体験の価値はあります。

 今日、体験に来た生徒は、イやな様子はなく、休み時間に「休んでもいいよ」と言っても勉強をしています。かえってこちらが心配になります。

 塾に行くのは、子どもにとって大変な体験です。体験してイヤがらなかった生徒は塾に向いていると思った次第です。

      by カイトウモハン

2024年6月27日 (木)

オリンピックと万博

 中3の授業で1964年の東京オリンピックが出てきました。私は、「東京オリンピックに行った」と言います。見てきたとは言いません。生徒は「先生、何歳」と聞きます。私は無視して授業を続けます。

 1970年の「大阪の万博にも行ったあ。そして見てきたあ」と言います。そのとき何歳だったかは聞かれませんでした。

       by カイトウモハン

2024年6月26日 (水)

ていねい

 早い中学校は今日から期末テストです。

 ある中3生が、「今日の英語と理科はまあまあできた。明日の数学は自信がない」と言います。「だから今日、数学の補習によんだがよ」と言うと、「ありがとうございます」と返事はていねいです。が、計算の途中式はていねいに書かず省略します。

 「またここがまちがった。家で自分でやったら気づかなかったろう」と言うと、また「ありがとうございます」と言います。

 授業が終わって、ドアを開けて帰るときも「ありがとうございました」と言って帰っていきました。

 答案の点数がよくて「ありがとうございました」と言ってほしいものです。

       by カイトウモハン

2024年6月25日 (火)

カッパ

 教室に行く途中、学校から帰る生徒の中にぬれて帰っている生徒がいます。この時期は、朝、曇っていてもいつ激しい雨が降るかわかりません。ぬれているのを見ると、かさを持って出かけたらよいのにと思ってしまいます。

 塾の生徒では、この時期自転車で来る生徒が減ります。今晩、女子生徒が自転車に乗ってきていました。親の送り迎えがないのでしょう。せめてカッパはと今度聞いてみることにしましょう。

         by カイトウモハン    

2024年6月24日 (月)

熟考

 筆順プリントで1つ1つの漢字の熟語を3つずつ書かせました。小学6年生、1つや2つ書けても3つずつ書くのはしんどいものです。

 男子が言います。「先生、人の名前でもいい?」 私が「君の親戚の人の名前を書いてもわからんからいかん」と言うと、「歴史上の人物やったらかまん?」と聞きます。「僕が知っていたらかまん」と言いながら、書いた人物を知らんと言おうと思っていると、その生徒は前もって「知らんと言わんとってよ」と言います。

 6年生にもなると知恵は働くものです。知らんと言えませんでした。

        by カイトウモハン

2024年6月22日 (土)

参加

 公益社団法人全国学習塾協会は、毎年、読書作文コンクールを開催しています。以前は参加していましたが、いつからか参加しなくなりました。しかし、高知国際中学の入試に作文が課されていることから、今年参加しようと思っています。

 この作文コンクールは、(公社)全国学習塾協会に入っていない塾の小・中学生や、塾に行っていない小・中学生でも参加することができます。参加希望の方は、(公社)全国学習塾協会に問い合わせてみてください。

       by カイトウモハン

2024年6月20日 (木)

他力本願

 小津高志望の生徒に、「今年の小津高の難易度は高かったので、君も小津を受けるのなら頑張らんといかん」と言っておきました。今から言わないといけないほど今年の小津高、国際高の競争には厳しいものがありました。それは追手前高の受験生の減少も関係していると思われます。

 「君より点数のいい生徒は追手前を受験してくれたらいいのにね」と言うと、「私よりも成績のいい友達も小津を受けると言っている」と言います。

 追手前高の受験生を増やす方法はないものでしょうか。

       by カイトウモハン

2024年6月19日 (水)

右往左往

 幸と不幸の境界は一瞬です。

 右折しようと信号で止まっていました。考え事をしていたのでしょう。そのとき目に入ったのが直進の青の矢印、一瞬車を動かしてしまいました。先頭の私の車がいたのは右折のレーンでした。そのとき、パトカーのサイレン。危うしダジャマン!シャレになりません。

 私は交差点の南側の先頭にいました。パトカーは交差点の西側の右折レーンの二台目にいました。すぐにサイレンを鳴らして、パトカーの前にいた車を動かそうとしたのでしょうか。

 私は直進の青の矢印に反応したのですが、直進でないと思い、車を停止したのです。そのとき、パトカーはサイレンを鳴らしながら左折し北のほうに行ってしまいました。そこで私は右折の矢印が出てから右折しました。

       by ダジャマン

2024年6月17日 (月)

グループ学習

 ある公立中学校の3年生に学校での数学の授業のようすを聞いてみました。

 タブレットで問題を10問やって、先生の答えを聞き、プリントで問題を20問やるようです。できた人は、前に行って解答をもらって答え合わせをするそうです。

 間違った人はグループの生徒が教えてくれるそうです。「らくやねえ」と言ってしまいました。

      by カイトウモハン

2024年6月15日 (土)

たてとほこ

 今、世の中、いろんなものが立て続けに値上がりをしています。

 くろしお進学会の中学部の模試で、1位から3位までは楯がもらえます。そのたてが1個につき100円値上がりしました。1回に100個注文するので1万円の値上がりです。この際、たてをやめようかと思いましたが、生徒にとってはたてをもらうのがうれしいようなので、ほこを収め、そのまま続けることにしました。

       by ダジャマン

2024年6月14日 (金)

二足のわらじ

 塾仲間から国分川でうなぎを2匹獲ったとの写真つきメールが届きました。大きいうなぎでした。きっとおいしかったことでしょう。農業をやってたと思っていましたが、漁業もやるのだと感心しました。

      by カイトウモハン

2024年6月13日 (木)

とさ日記

 女も着るなる七分袖といふものを、男も着てみむとて、着るなり。

 童は早きより半袖なるも男長き袖を愛用す。しかるに、日々気温上がり、暑きにたえがたきなり。しかるに、半袖はまだ早きがゆゑに前述のことに至れり。

 思いのほか涼しかったとさ。

       by ダジャマン

2024年6月12日 (水)

スーパー〇〇〇〇

 授業中、空を飛び、スーパー〇〇〇〇が教室に入ってきました。授業どころではありません。私がたいじするまで、生徒はひとところでかたまっています。悪戦苦闘の末、スーパー〇〇〇〇はトイレに逃げ込みました。

 「トイレに行く?」とみんなに聞いてみると、「いかん。」 それはそうでしょう。

 そのあとは静かに授業を続けました。授業が終わった後、私が一人でスーパー〇〇〇〇を処理したことは言うまでもありません。

      by ダジャマン

2024年6月11日 (火)

ほうび

 定期テストで初めて、数学と英語の両方が100点だった生徒にノートをあげました。喜んでいました。

 むかしは点数がよかった生徒にほうびをあげていましたが、今はそういったことをしなくなっていました。これからはまたやってみようと思いました。

      by カイトウモハン

2024年6月10日 (月)

やりとり

 小学生に漢字の音訓・筆順をやらすとき、その漢字を使った熟語を3つ生徒に作ってもらいます。

 今日、「先生、『央』には『中央』しかない」と言います。辞書にも『中央』だけでしたので、「『中央』だけでいい」と言っておきました。

 今日来た中学生に、「今日教えたところはできるけど、忘れたらしらないよ」と言うと、「毎日やります」と言ってくれました。

        by カイトウモハン

2024年6月 8日 (土)

気にしない

 教室に行くと、留守電が入っていました。だれか休むのかと思って聞いてみると、N〇〇からでした。「1番を押してください。押さないと1時間後に電話が通じなくなる」とのことでした。全く信用しませんでした。

 帰りに中2の女子に「何で来たあ?」と聞いてみました。「自転車」と言います。レインコートも持ってきていないというので、「ぬれるやない」と言うと、一言「ぬれる」とのこと。案外気にしない女の子だと思いました。親にも連絡せず帰っていきました。

       by カイトウモハン

2024年6月 7日 (金)

学力差

 小4のAさん、小5のBさん、小6のCさんに同じ和差算のプリントを1枚やらせました。例題はやり方を書いた穴埋め式です。それをやらせて、類題をやってもらいました。この種のプリントだと学力差があってもやってもらえます。次にこれが定着しているかですが、1週間後に試してみることにしましょう。

      by カイトウモハン

2024年6月 6日 (木)

生徒もいろいろ

 6月9日(日)は土佐女子でオープンスクールがあります。生徒に案内を渡しましたが、父の日だからいけないという生徒がいました。

 今度中3のくろしお模試があります。合否判定が出るので楽しみにしている生徒がいます。今時の判定で希望をなくさないようにしてほしいものです。

      by カイトウモハン

2024年6月 5日 (水)

責任

 中3の数学だけ教えてもらえないかとの問い合わせがありました。今、通っている塾の数学の先生が病気で、数学を教えてもらえなくなったようです。そのような事情だとむげに断ることもできず、来週から来てもらうことにしました。来てよかったと思ってもらえるよう頑張りましょう。

       by カイトウモハン

2024年6月 4日 (火)

他人の空似

 ある中3の女子が、学校が違う、ある中3の男子に聞いています。「お兄ちゃんいる?」男子は「いない。」 「顔がそっくりやに」と。私は言います。「顔の似ている人はいっぱいいる。他人の空似やない?」 女子は言います。「絶対そう」と。

 似ているのは学校の先生だそうです。帰りに、「その先生に、中3の親戚はいるか聞いてみたら」とその女子に言うと、「そうする」と言って帰っていきました。

         by カイトウモハン

2024年6月 1日 (土)

何とも言えない話

 アーユーレディー。そうです。今日から四万十川のアユ漁の解禁です。

 アユのとも釣りではないのですが、チラシに載っていた安い服につられてスーパーに行って、別の高い服を買ってしまいました。

       by ダジャマン

« 2024年5月 | トップページ | 2024年7月 »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ